ドライブシアター全滅・・・

yoshi-blog2010-12-02

師走はやっぱ忙しくなるわ・・・自分の思い通りに予定が進まない。もっとも思い通りに進めば何事も楽だけどさ、でも、余裕がないと仕事もプライベートも失敗しやすくなるなあと思ったアイドル状態のYoshiです。こんばんは(ーー;)

スケジュールが流動的過ぎて困る。来週火曜日新潟に行く予定が急遽明日に変更になりました。
しかも明日寒い見たいじゃん・・・あーあー大丈夫かしら?風邪引かないようにしないとね・・・

カバンに試験勉強用の参考書を入れて電車の中で勉強しようっと・・・
それにしても全然関係ないけど、本ってなくならないよね。新聞も・・・なんでだろうね?

我が家は紙の新聞は辞めてしまいました。

・3000円近くで得られる情報の鮮度が悪い。(ネットのニュースで十分)
・近所のスーパーのチラシは無料チラシ配布サービスで十分
・そもそも紙の処分が面倒

って考えてやめたんですがね、新聞に変わるのもはネットニュースとか、それこそスマートフォンで対応できるとは思うんですよね。でも、本って何に変わるんでしょう?電子書籍とか売り始めたり、IPhoneとかでも本を読めるサービスはあるけど、あれって本を1冊買うよりもコスト的に高いし、そもそも流行ってない。

でも、本屋はつぶれているけど、本はなくならない。

やっぱり、手軽に読めるから?本を読むっていう行為自体に意味があるから?むう・・・と考えてみたり・・・特にハードカバーの本って重いでしょ?だったらパソコンなりに入れてさ読めばいいじゃん・・・持ち出しできないって?それこそ、Ipadとかあるじゃん・・・でも、本だよね。やっぱり・・・あのめくる感覚?新聞はなくなることあっても本ってなくならないと思っているんですけど、どうなんでしょ?

我が家には本は、ほとんどない。読むとすぐ捨てたり売ってしまうから・・・でも、小さい時から本に囲まれて生きてきたから本のありがたみは良く分かるし、ちょうどこの時期が嫌いだった・・・

だってね、家に蔵書が4000冊くらいあってさ、両親は同時に本を4-5冊読むのよ。(同時並行でコツコツって意味ね)だから読みかけの本はたまるし、シリーズ物は一気に買うし、そして無駄に物持ちがいい・・・だから12月になると大掃除の一環で本を虫干しするんだけど、これがさ、マジで重労働なのよ。三国志みたいなものから、なんとか全集とかさ、ちょっとした図鑑みたいなのもあって、外で軽く干して部屋で少し陰干しして、本棚にしまう。すんごい重労働。なのに途中で父親も母親も手が止まって本をパラパラと読んじゃうものだから進みが遅い、で、自分も・・・みたいな。苦笑

その反動かめっきり本を読まなくなりました。
でも、文字欠乏症なのでその分ネットを徘徊するわけになるのですが、本と言えば

・すぐ読める
・形に残る
・読むことで想像につながる

とは思っているけど、なかなかブームを作ろうと思っている方がたくさんいるけど、電子書籍ってまだ手を出しにくいジャンルだよね・・・色々便利な昨日とか持ち運びや読み物の保管としては素敵なものだと思うけど、極端かもしれないけど、便利だからって省略することが必ずしも良いこととは限らないですよね?

例えば、一口で1日分の栄養が摂取できるキャラメルです。これ1個で1日完璧にもちます。って言われても、それでも朝はご飯を食べ、お昼は肉系を食べ、夜はさらりとドレッシングをかけてサラダを食べたい・・・

家で3Dメガネかけて5.1Chのサラウンドヘッドホンで映画見るなら、無駄に並んで早くしろよ・・・と思いながら予告編を見続け、暗がりで軽く手なんか握っちゃいながらも映画見て、駄作だとガッカリしたい・・・

あーそういえば脱線するけど、昔ドライブシアターってよく行ってたなあ・・・
あれ結構楽だよね。パーソナルスペースで大画面で見れるんですもの。音は自分の車のFMの周波数をセットすれば出来上がり・・・最近少なくなっちゃったけど、昔は結構あったと思ったら、今ここだけなのね・・・

http://kurumadeeiga.com/

って、10月で閉館している!!しかも最後の上映が「おっぱいバレー」って、もうちっと最後の記念になる映画なんだから、なんか他になかったのかい!って家で一人で画面に叫んじゃったよww

そんなドライブシアター。
結局、ドライブシアターで映画を見ると、映画の中身は全くと言っていいほど記憶に残らないって結末になるのですが、そこは若気の至りってやつです。苦笑

あーそう、全滅したの・・・
あれっていいシステムだと思うんだけど、需要なくなっちゃったんだね。
そうか・・・これが噂の若者の車離れっていう所か・・・

車持ちづらくなったよな・・・特に都市圏では。逆に地方は車がないときついだろうけど都市部ではきついよね。

・そもそも車が高い。
・維持費が高い。
・保険が高い。
・税金が高い。

ここは日本全国共通だけど、それに加えて

・駐車場が高い
・渋滞多くて燃費悪い
・車なくても生活が出来る。

って考えると若い人が車を買おうって気にならないよね。乗りたい車がないのもあるかもしれないけど、そもそも車を乗り続ける力がないって事かなあ・・・我が家も車については家を購入する時に悩みましたね。交通の便がいい都内に買うか、車を利用する前提で考えるか・・・結局後者にしたけど、買うときにも駐車場はデフォルトで持てる状態にしているけど、この先も車が・・・と考えると悩み所。でも、3月には車を更改するので何にするのか超悩み中です。

はるくんがさ、「今乗ってるアウトランダーがいい」って言うんですよ。別の車にしたいのに・・・せめて色を変えさせてって言ってるけど、はるくんはなんだかんだで今の車好きみたいです。でも、君が初めて乗ったのはこの車じゃないんだけどね・・・

なんか脱線したけど、ドライブシアターなくなって残念。
そして、本は今はちゃんと存在しているけど、この先も存在するのかなあ?

でも、ネットで本も買えちゃうけどさ、どうでもいい週刊誌とか雑誌はそれでいいとして、ちゃんとしたハードカバーの本っていきなり買うんじゃなくて本屋さんでパラパラ立ち読みしたり、本屋の店員さんのポップや推薦文とかみちゃって、なんとなくフィーリングが合う本を手にとってから見るのがステキだと思うんだよなあ・・・

ただ、出来ればもっと軽量化できないのかね?
それこそドラゴンボールのホイポイカプセルみたいに読みたいときだけ広げられればいいのにね・・・だって電子ブックリーダーデバイスとか読まないときはただのデットウエイトでしょ?それだったら本と変わらないなあと思ったり・・・

色々とりとめない話を書いちゃったけど、最近なぜ自分のかばんが重くなったのか考えてみたら

・試験の参考書
・読みかけのハードカバー
・システム手帳

が増えたせいだと今日気がついたんです。でも、出張中の移動は何かと時間をもてあますし、場所によってはこれにパソコンも入れてるからどーりで重いわけだよね・・・

どうにかしてカバンの中を軽量化したい。
日帰りの出張にしてはかばんが重すぎる・・・最近肩が痛くなるのはこれも原因だろ。と思わずにはいられませんな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。