他人のせいで時間の無駄・・・

yoshi-blog2010-11-04

昨日11月23日は、1,2,3でダー!の日だったですね・・・どうりでアントニオ猪木が出ていたはずだ・・・毎日色んなゴロあわせとか、記念日があるけど、今日は「いい(11)ふ(2)し(4)」の日って事で鰹節の日だと知ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は何をしていたのか分からない感じの日。
あっという間に過ぎてしまったけど、中身は全然伴わない非効率の一日だったなあ・・・

何かコツコツ資料作成に明け暮れてましたね・・・
天気も良くなかったのか悪かったのかも分からず、よくよく考えてみたら今月すでに4日ですが、1日職場にいるのが本日あわせて5日程度だなあというのもなんだかなあって感じです。

先日、ある展示会に行った際にイベントブースで名刺を資料受け取り代わりに渡していた事をすっかり忘れていた所に知らない会社から電話があって流行の先物取引とかそういうものの勧誘か?って思ったんだけど

「先日、弊社のブースにお越し頂きありがとうございました。弊社のセミナーは参考になりましたでしょうか?」

「ええ、まあ・・・」(実際はクソつまんなくて5分で出てきた)

「弊社では○○をやっておりまして、御社の担当をさせて頂いているので是非ご紹介にお伺いしたいのですが・・・」

「いや、少し興味があっただけで特に買いたいとかそういうのはないんです」

やんわり断ったんだけど

「いえ、違うんです。何かを売るのではなく御社のお話をお聞きして弊社でコンサルさせていただきたいんです」

と。いや、別にそこまで君の会社にお世話になってないし、自分が困るほど何かを指南してもらう義理もねーよ・・・と思ったけど、そこは大人の対応でやんわり断ったけど、いきなり初回の電話で仕事の話はしちゃだめだよね・・・せいぜい、

「先日は弊社のブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。弊社のご紹介とお礼を兼ねて一度お伺いしたいのですが5分10分でかまいませんのでお時間いただけないでしょうか?」

位にしておけばよかったのに・・・そして案の定名刺をそのまま電話しているので隣の席の先輩と斜め前の後輩にも電話かかってきて、先輩が

「先ほどYoshiにも電話してきましたよね?同じ立場ですし同じ考えなので申し訳ないですが電話やめてくださいな」

って言われちゃってたけど、お礼の中身は軽くメールするなり、ワンクッションおいたほうがいいのにヘタクソな営業だなあと思った。

そんな事もありつつ、午後は別の会社さんとミーティング。

午後、ある会社さんが「御社の事業計画についてご説明いただきたい」みたいな話だったので、この会社とある契約に則って取引させてもらっているので何か約束させられたり変なお願いあるのかな?って思っていたんです。参加者も8名来るっていうのでこっちは3名。数で圧倒されそうだったけど、話の中身はなんてことはない。

「あのー今年どんな仕事するんですか?うちの会社どうしたらいいでしょうか?」

みたいな内容。苦笑 お前が考えろよ!!と言いたくなったし、去年も同じ事聞いて何も考えも対応も変わってなくて飽きれている所だったので、参加した3人でフルボッコじゃないけど、言いたい事を冷静に言いまくりました。苦笑

何か答えを持ってないで打合せとか長時間の無駄。
どーせなら、ヒアリングに来るなら少なくとも自分達のビジョンも示せばいいのに・・・

不毛な打合せに2時間もつき合わされガッカリ。

こんなFit&Gapばっかりだったので疲れた・・・

その後は2時間ほど同僚とあーでもない、こーでもないとミーティング。

色々新しい仕事が増えているけどYoshiさん自体は今セーブ気味。
と言うのも来週1週間いないから。

今変に仕事増やすと手付かずになりそうで怖い・・・

色んな意味でなんだかなあって感じ。

明日は明日で変な仕事が1個入ってます。
あーあー。

今日はこんな感じ
ではでは。