つかの間の休息・・・

yoshi-blog2010-11-03

最近何かと耳にする○○離れ。昔はこうだったのに最近若者が○○しなくなった・・・だから○○離れ、車離れ、新聞離れ、海外旅行離れ、なんでもかんでも若者が趣味がなくなったブームがなくなったというけど、全部詰まるところ「金がない」に尽きるんじゃないのかな?世間を垣間見ると作られたブームに違和感を感じているYoshiです。こんばんは(^_^;)

自分の周りでこんな言葉をよく耳にします。

「ブームは乗せられたら負け、本当にいいものはブームにならないんだ」

と。思わず納得してしまったけど、案外ブームになってしまったお菓子とかって長続きしないよね・・・普段当たり前のようにそんざいしている何かのほうがしっくり来る事も多いなあと思った文化の日

昨日高熱を出したあいちゃん。あんなにグッタリだったのに朝起きて開口一番。

「あいちゃん、お風邪治ったよー」

ってアピール。(笑) しっかり熱も下がり食欲も戻り、あのグッタリ感はなんだったん??とうなだれたけどパパが風邪引きそうです。でも、風邪治ったばっかりだし今日はゆっくりしてましょうねえってダラダラしていた1日。

ゆっくりおきて子供とソファーでDVD見て、ゴロゴロ寝て、はるくんがヌックミーの間に入ってくると暖かくて眠たくなる・・・気がつくとパパ睡眠学習。(笑) ほんと、子供2人にくっつかれると長続きしないなあと思ったり・・・

子供がDVDに夢中になっている最中パパは読書にいそしんでました。先日同僚に借りたこの本

同僚は瞬殺で読みきれるって言ってたけど、まさにそうだった。

感想?

泣けた・・・思わず泣きそうになった・・・これはすごい。出来すぎている感は否めないけど、でもドラッカーの入門編の本としては最高に読みやすい本だった。特にチームで仕事をしている人は絶対に読んだ方がいいね。マジでオススメ。

自分もそうですが、仕事をしていると一番難しいのは一緒に仕事をしている人とのベクトルあわせ。なんで、この仕事をしているのか?この仕事のゴールは何か?僕らは何を得るためにがんばっているのか?それが明確にならない仕事こそやらされている感が満載で結果言い仕事は出来ないんですよね。なので、最近チームメンバーとはなかなか時間が会わないけど月1回くらいは無駄かもしれないけど時間をかけてみんなの気になること、考えている事を話をしようって会議室にお菓子を持ち込み、ほんと5-6時間この仕事はこうだ、あの仕事はアンナ感じだ、これはこうしたい・・・等々言ってるのでチームとしてはいい感じ。

やっぱりね目的意識って重要ですよね。特に同じチームの人とベクトルがあさっての方向に向かっているとお互いの達成感のポイントもずれてくるし、ルーチンワークかもしれないけど、ルーチンであればあるほどクオリティはどのレベルか?そのルーチンは何を得るためにしているか?考えれば考えるほど奥が深いなあって思うわけです。

マネジメントとは別にマネージャーだけの仕事ではなくて自分自身をマネージメントする時に必要な物。

例えば主婦だとしても、1日の時間の使い方、自分の目標、目標も中長期から短期まで、そのために今日自分は何をして、ソレをする事によって得られる物は何で、それが自分にどう左右するのか?それを考えるだけでもおもしろいかもしれませんね・・・

また、最近活字に飢えている病かもしれませんね・・・

そんな感じで終わった午前中。午後は思いつきでYoshiの実家へ。
先日撮影した七五三の写真が出来まして、お祝いの内祝いも兼ねて完成版を渡してきました。今回は嫁さんはお留守番、ここ数日の子供の看病疲れもあるだろうと素敵なパパでもあるYoshiさんが考えまして今日は主婦から開放してあげました。

「実家行ってくるからさ、午後半日好きにしてていいよ。」

って言ってね。家でのんびりしてもらっている間にあいちゃんとはるくんを連れて実家へ。

病み上がりでも元気は元気。ここ数日家から出てないのもあったのであいちゃんをベビーカーに乗せてYoshiは近所の商店街にお出かけ。天気が良くて気持ちいい・・・商店街でバナナ2房100円とかあったけど、野菜とか果物買ったばかりなんだよなあ・・・と思いつつ結局いつものお菓子やサンでせんべい買って、あとちょっと野菜かって終了。あいちゃんはチョコビが内緒で買ってもらえてよかったみたいです。帰りはそのままベビーカーでお昼寝でしたね・・・

はるくんは、その間ばあばと実家でシュウマイを作っていたみたいです。最近お料理はパパのお手伝いをしているので楽しくて仕方がないみたいで夕飯の時に

「今日のシュウマイは、ばあばとはるくんで作ったんだよ〜」

って得意げでした。(笑)

そして、夕飯食べてくつろいでいると、母親が

「この前買った本のシリーズでまた新しいの出ててから買って着ちゃった」

人気列車で行こう 2010年 11/4号 [雑誌]

人気列車で行こう 2010年 11/4号 [雑誌]

思わず

「もう!やめてくれよ!!この本のペーパークラフト難しすぎてまだ完成してないのに何買ってんの!」

本気で怒った。(笑)だって蒸気機関車ペーパークラフト完成してないのに今度新幹線のペーパークラフトが付録で着いている・・・orz

ホントペーパークラフト嫌いになりそうです。苦笑

そんな感じで夜ご飯を食べて帰宅。

嫁さんもつかの間の休息でしたがゆっくり出来たみたいです。

自分は、後はサブマシンがちょっと厄介。
しばらく電源入れてなかったらバッテリーがお亡くなりになったっぽい。
たまにしか使わないサブマシンだけど、長期出張だと使い道が出て来るんだよな〜

バッテリーリフレッシュをしたけどウンともスンとも言わず完全に放電しきってしまったみたい。
新品のバッテリーが6000円。セル交換でも5,000円。うーん、どうしようかなあ?

今日はこんな感じ
ではでは。