往復400キロ弾丸味覚ツアー・・・

yoshi-blog2010-10-23

久しぶりに満タンのガソリンをスッカラカンにするくらい走りまくって休みを満喫した運転手ことYoshiです。こんばんは(^^♪

いや〜久しぶりに疲れたけど気持ちが良い疲れ方。でも超楽しかった・・・やりたかった事が出来て大満足。そんな週末の土曜日。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ここの所Yoshiの試験とか、七五三とか、ガッツリ遊ぶ機会がないね〜って話になり、そしてこの先の予定を見ると幼稚園の願書を出しに行ったり、嫁さんのママ友飲み会とか、マンションの理事会とか・・・結構予定が詰まっているし最近そういえば遠出してないねって話になりまして、元々夏休みに遠出する予定だったんですが、はるくん、あいちゃんと立て続けに風邪を引いて行くに行けず、そして天気は晴れ。このチャンスに家にいるのはもったいない!と言う事になりパパは候補を2つ出しました。

案1:山梨ワイン買出しツアー&ぶどう狩り
案2:秋の味覚収穫祭in浜松

案1は最近嫁さんがワインに凝りだしているのでだったら酒蔵行く?ついでに葡萄でも食べようって話。案2は先日パパが出張先で見かけた林檎農園。どうしてもりんご狩りを子供にさせたい・・・調べたら浜松に林檎農園あるじゃん!みたいな?

朝の5時過ぎに家族会議をしまして、案2の林檎狩りになりました。(笑)
さっそく身支度整え6時過ぎに出発です。

少し肌寒かったけど、久しぶりのロングドライブ。家族は朝ごはんを車で食べつつパパは片道200キロを東名高速ひたすらまっすぐ浜松方面へ・・・元々ルートと時間は計算していたので概ね2時間コース。途中休憩も入れるので3時間あればいけるだろう?みたいな感覚でさっくり行って来ました。

途中富士川SAでは雪化粧してない富士山に遭遇していい天気・・・

特に渋滞に巻き込まれたのは海老名までであとはスイスイでしたね・・・そんなスイスイで行ったのはココ

はままつフルーツパーク
http://e-fruitpark.com/

・休日割引でここまで高速代が1350円でこれる。
・大人しか入園料がかからない。(小学生以下無料)
・果物のはかり売りがそんなに高くない。
・収穫以外に子供が遊べる場所がある。
・今は林檎、梨、みかん、柿が収穫可能(個数制限あり)

と言う理由で決めました。そんなたくさん収穫するつもりはなかったし、ちょっともぎって食べて持って帰れればそれでOKって感じだったんですね・・・しかも今日は空いていてラッキーだった・・・

園内に入って収穫場まで、チューチュートレインって電車っぽい乗り物で近くまでいけます。大人100円で子供は3歳以上が50円でリーズナブル。あいちゃんもパパとはるくんのまねしてサングラスで不思議そうに果樹園をみています。

今日は文章よりも写真中心で・・・

まずは早速林檎狩り。林檎園はこんな感じ

品種と気候が違うのかな?青森の時はもっと赤くて背が高い木だったけど、ここはそんな感じじゃなかった・・・色んな品種があるみたいですが、とりあえず子供が手の届く範囲で収穫。林檎は1グループ5個までかな?

はるくんは、赤くてそこそこの大きさをゲット。


あいちゃんも、ママに抱っこされて林檎がもげて満足。

やっぱりね・・・子供に林檎も梨も、ミカンも木になっているんだよ?っていうのは見せたほうが早いね・・・きっとこれで分かってくれた事でしょう。(笑)

それから、柿取りたいってはるくん行ったけど、パパ柿あんまり好きじゃないからパス。そして梨園

背が低い〜もう梨って時期的に終わっちゃうんですよね・・・まだ梨があった事にパパ感激。ここは1グループ3個までかな?たしか・・・


この梨って超でかいの。後で比較写真載せるけど、こんなにデカイ梨は初めて見た。梨園では梨のもぎ方を係りのおじさんがやさしくおしえてくれました。なしは痛みやすいのでカバーごともいでくださいとのこと。


あいちゃんの手よりデカイ〜!!もうパパもママも痛めないように真剣です。(笑)

そして最後はミカン狩り〜♪

早生蜜柑って品種だっけかな?まだ緑色のが多かったけど出来るだけ黄色い蜜柑を探してハサミでサクッと切ってくださいね〜って事でここでもはるくんが大活躍。

はるくんとあいちゃん中心に蜜柑を収穫してもらって収穫は終了。

子供達的にも楽しかったって言ってくれたので良かったです。

その後は園内をまったり散歩しつつ、広場の側でお昼。

富士宮焼きそばと焼きたてメロンパンを買い、さっき収穫した林檎を一部そのまま丸かじり。すんごいしっかりとした歯ごたえでおいしかった・・・蜜柑も食べたけどみずみずしさ満点やっぱり収穫したてはおいしいなあと改めて実感。

お昼を食べた後は遊べるコーナーみたいな所で遊んできました。

こんな高い所から滑れる滑り台とか・・・


アスレチック的な施設もありつつ・・・


トランポリンみたいなネットありーのと、子供からしてみると遊べる施設が多いみたいだけど、ちょっとあいちゃんには早かったかな?はるくんはずっと走り回っていたね。

「パーパ!はるくん、ネットの真ん中行って立ってジャンプしてくる!!」

と言ったはるくん・・・

1分後

「パーパ!怖い!たすけてー!!!」

みたいな。(笑)

隣に小学生っぽい男の子がやってきて思いっきりネットをバウンドさせたので隣のはるくんが思いっきりバウンド。必死に怖くてネットにしがみつく5歳。(笑) オイオイ、やっぱりビビリだなあ〜って指差して笑ってました。

当然あいちゃんは怖いので寄り付きもせず、なんか小さい乗り物で満足していたみたいです。

あと、こんなものもあったね・・・

結局収穫していた時間より、ここで遊んでいた時間の方が長かったみたいだけど二人はとっても楽しかったみたいです。

ここを出たのが2時ちょっと過ぎかな?帰りも特に渋滞や事故に巻き込まれず順調でした。途中のSAでママ友のお土産をゲットしつつ、おやつにアイスを食べて地元に戻ってきたのが18時少し前。

もう夕飯作る気も失せたので近所のファミレスで夕飯食べちゃいました。
なんかね、嫁さんも楽しかったのか、人が運転しているのに酒なんて飲むんですよ。

「今日はもう家に帰って寝る。だからデカンタで頼んじゃおう」

と、一人で赤ワインをデカンタで飲み。酔っ払う主婦ここにあり・・・調子に乗ってすきっ腹でワインをごくごく飲むものだから・・・
帰りの車で

「・・・うっ!気持ち悪い!!」

と、車の中でリバース。苦笑 幸いエチケット袋が車に装備されていたので惨劇にはなりませんでしたけど、あのさ〜もうちょっと考えて飲めよ!!と。思わず

「あのさ、まー楽しかったのは分かるけど、調子に乗りすぎだぞ?」

って言ったら助手席のあいちゃんに

「ママ〜調子に乗りすぎよ〜♪」

って怒られてた。(笑)

結局家に着いたら本格的にリバースして、ぶっ倒れている嫁さんがいましたが、まーこんな1日もアリと言えばあり・・・明日は掃除とせいぜい近所に買出しくらいにしておこうっと・・・

皆様秋はもうすぐです。
秋の味覚は楽しんでますか?

たまには、こんなツアーもいかがでしょうか?
しかし、運転手は400キロも走行したので疲れるけど、たまにはアリですね。

今日はこんな感じ
ではでは。

あー忘れてた・・・おまけ。

梨がものすごいでかいの分かってもらえました?
明日の朝食です。