仕事?遊び?いや、仕事だ!w・・・

yoshi-blog2010-10-21

いやー最近ね、まともに一緒に飲んでくれる人がいないんですよね。だからお酒も控えめな生活をしているので、ちょっと飲んだだけですぐ酔った感じになる。ほろ酔いまで全然行かないけどキモチいい〜って感じでヘロヘロになりながら家にいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

あのね、本題の前に・・・
これ、おいしいね・・・

サッポロ ネクターカクテルとろとろピーチ
http://www.sapporobeer.jp/product/sour/nectar_cocktail/

元々お酒は甘党なYoshiさん、もっとも主流はジントニックなんですが、最近これにはまってます。量も丁度いい感じでさ今夜ぐっすり寝れそう。明日は9時起きだしいいんです!誰か飲みに来ませんかね?まったり飲みたいんですが誰かいません?(笑) まあ、いないので飲んでいるのですが、これに最近こんな新商品も・・・

ネクターサワースパークリングピーチ
http://www.sapporobeer.jp/nectar/index.html

今一人だけ、ものすごい飲みたい人がいる。
誘いたいけど勇気がない。苦笑
もっとも、誘ってもむりだっつーのも分かっているのですが・・・

そんな事はさておき。

今日はね〜青森出張でした。
今日と言う日ほどデジタル一眼レフを持って行けば良かった・・・と後悔した1日。写真は携帯の写真なのですが、まーいい感じに撮影できましたね・・・

9:00〜羽田空港
天候は小雨交じり。ちょっと寒い・・・後輩と待ち合わせをしてセキュリティチェックへ。最近このペアが多い・・・気楽でいいけど、このペアだと自分ばっかり打合せでしゃべっちゃうんだよね・・・そんな後輩と待ち合わせをセキュリティゲートをくぐる。自分はらくらくパス。でも、後輩が10分くらい出てこない・・・ようやく出てきて

「なんかあった?またライターひっかかったの?」

「いや、別なものが引っかかりました。」

「なに?また引っかかったの?学習しなよ〜」

「ええ、ライターは学習して1個にしたんですが、今回ダーツの矢が引っかかりました」

最近ダーツバーにハマっている後輩。Myダーツを買っていつでもダーツバーにいけるように装備していたのが仇になったようです。(笑)そんな事もあり定刻どおりに飛行機は出発です。

ちゃんとはるくんとの約束でもあるパパが出張した時は新幹線か飛行機の写真を撮ることって約束も守り飛行機に乗りました。今回は低気圧も近づいていてゆれる、ゆれる・・・機内で本を読んでいたんだけど離陸時にちょっと気持ち悪くなった。

11:00〜青森空港
寒い・・・こっちの気温は12℃くらい?ヒートテックを着ていたけどでも寒い。なぜか今日は観光客がたくさんいる。なんでも紅葉の季節で観光客も少し増えると迎えの運転手兼営業さんが教えてくれた。

「まだ、少し早いしちょっとだけ観光しましょうか?」

そう言って道の駅へ。なんでも隣に農家が経営しているかリンゴ園に入れるという事で時間調整。

たまたま撮った写真には黄色い林檎が多い斜面だったけどぼちぼち収穫時期みたいです。都会にいるとさ林檎って木になっていると頭で知っているけど実際に近くで見たことないでしょ?イチゴ狩りとかモモ狩りは出来てもさすがに関東近郊で林檎狩りは出来ませんからね・・・大人の分際でちょっと感動。嬉しくなっちゃったよ。


これから赤くなる前の林檎。黄色いね・・・なんでも事前にアルミを引いて反射板を置かないと林檎の実って全身赤くならないみたいなのね・・・


これが収穫が近い赤くなった林檎。こっちの担当者さんいわく、この農園は観光農園的な意味合いもあるので1つの枝にこんなにたくさん林檎をつけているけど、実際はこんなにつけないんだって。じゃないと甘みと栄養分がうすくなっちゃうんですって・・・へえ〜ってボタンを何回押したことか・・・でも、このリンゴ園。なんともいえない林檎の香りが最高にステキ。


これが受粉してしばらくの林檎の実。だいたいこのくらいの中から1つだけ選定して後は切っちゃうんだけど切らないで放置しておくとこんなになるんですって・・・知らなかったよ。いやーびっくり。

朝から林檎をたっぷり堪能して車を30分くらい走らせます。

「そうだ、もうちょっと先にいい感じの風景が見えるんですよ」
そういわれて車を止めた某観光土産店。後輩はまだ仕事が片付いてないのにお土産のお酒を探したいと土産店の中へ・・・自分は、なんともいえないこの光景を堪能したくて道端でしゃがみこみ。10分くらいぼけっと見てた・・・

ヤイコの曲が聞こえちゃったり・・・なんかいいよね・・・田舎に来ないとこの地平線とはいかないけど空がこんな広く。ちょっと寒いくらいの空気感がステキで、この空の広がり・・・最高だよな〜ってひたってたら

「Yoshiさん、このアイスうまいっすよ」

そういいながら口の周りにアイスがついてる後輩がやってきた。

「あのさ、まだ仕事片付いてないのに、アイスかい!」

「だって、うまいっすよ。メロンが入ったアイスなんで・・・」

そんなすっかり青森を満喫している後輩。実はここに来た理由と言うのは、白鳥が飛来しているスポットだって聞いたから。本当は午後もう一箇所行く予定が時間なくここだけになっちゃったけど、結構近くまで白鳥に接近


全然携帯のカメラじゃ分からないね・・・でもイメージだけでも白っぽいのが白鳥です。なんでも昨日くらいからシベリア?から来たみたいです。警戒心が強いので近くによってカメラを構えると逃げるといわれたのでギリギリに接近してみたけど、なんか不思議だわ。あぜ道に入ったので革靴がどろどろになったのは言うまでもない。苦笑

12:00〜お昼。
営業さんがオススメと言うラーメン屋さんに行って着ました。

めんくいや
http://www.elm-no-machi.jp/ramen/ramen_shop/ramen_6006.html

とっても旨かったですわ。最高。こってりとしているけどあっさりとした感じ。でも、ここまで仕事の片鱗がこれっぽっちもないのは仕様です。(笑)

13:00〜15:30 打ち合わせ。
やっと仕事。(笑) 某大きな病院さんで2時間ほどミーティング。相手の方はとっても偉いキーマンなんですが、まー辛かった。久しぶりに完敗。だって、論点整理した資料を用意して望んだんですけどね、相手は超偉い人と、担当部門の責任者。責任者の人はこっちの資料を見てくれてウンウンうなずいてくれて結構いけてるんじゃない?って手ごたえだったけど、キーマンの方がきっと80歳くらいなんだろうなあ?若干記憶の欠落が生じておられて、話を覚えてないのよね・・・なので話が堂々巡りで何度も同じ話が出てきたり、あさっての方向に議論が進んだりかみ合わなかったり・・・責任者の人も苦笑いしててさ、こりゃあかんと思って、

「ちょっとそこのホワイトボート借りていいですか?」

ってイラスト書きながらプレゼンしたけど、完全に議論がかみ合わずすれ違いのまま終了。ちーん♪

もっとも、こっちからある件について「だいたい1億からですね」って言ったら、キーマンが言った事が

「50万100万なら考えるけどさ・・・」

って言われて参加者一同口をあんぐり。責任者の方もそれは無理だろうって首横にふっていたけど、決定権者がOKださなきゃこれ以上話が進まない。例えるなら一軒屋を立てる見積りを1億って提示したときに50万にマケロって言われているわけ。さすがにいくら気前の良いYoshiさんでも、そこまでのディスカウントは無理だわ。一生懸命なんとか話の筋道だけはつけようと思ったけど、後輩が終始笑いを堪えているし・・・なんだかなあって感じ。(笑)

15:30〜思い出作り
そんな打合せのおかげで当初行きたかった太宰治の生家にはいけず、飛行機の時間調整の関係で、もう青森に来る事もなさそうなので思い出作りに、途中のルートにあったここによってきました。

たちねぶたのやかた
http://www.tachineputa.jp/index.php

いや〜すごいよ。ここ、めっちゃ迫力。

これ20m以上あるのよ!写真とったの建物の4階から撮影しているんですよ?すごいデカイ。もう一騎も・・・

これを保存するためにだけ存在しているこの建物。年に1階のお祭りの時、ここからこの、たちねぶたが街へ出陣します。ちょっとした秘密基地みたいでかっこいい!!

いやー今日青森堪能したね・・・(笑)

17:00〜青森空港
あっという間の青森満喫の旅・・・もとい、青森出張は終わり営業さんに飛行場まで送ってもらった。
「今日うまくいかなかったので、お土産にこれもって帰ってください」
って青森名産品までお土産用意してもらっちゃって申し訳ない・・・でも、まー今回は楽しかったな。しばらく青森こないし、案件的には今回の結論で「クローズ。後は営業担当者預かり案件」って感じで自分達は手をひくけど、また機会があったら来たいなあ。今度はGWあたりの桜まつりにでもいきましょうかねえ?(笑)

そんな感じでしたが、帰りの飛行機は座席指定が出来ず、チェックイン機で座席確定させたら一番後ろの席。
なんか打ち合わせ失敗したのが原因か、遊びすぎたのが原因か、飛行機離陸前に寝落ちしまして、寝ているとすっちーさんも起こしてくれないので、途中ドリンクサービスも受けられず目が覚めたら着陸してました・・・(笑) なんか損した気分だ。

下り際にちゃんと飛行機備え付けのポストカードを2枚ゲットして今日の仕事終了。

明日は遅めの出勤。
だって、元職場で近いんだもの。
適当に打合せして、後輩が中華街でお昼食べたいというので食べて職場かなあ。
まったりしますかねえ。

今日はこんな感じ。
なんかほろ酔いで幸せ気分。

このままの気分でさっさと寝よう。
ではでは。