少しも〜寒くないわ♪in札幌・・・

もう今日疲れたよ・・・激しく消耗していて、ホテルについて何もする気が起きないからこのまま寝てしまおうと思っているYoshiです。こんばんは(ーー;)

こんな雪の日に出張なんてするものじゃないよね。思いのほか色々想定外の事が起きた札幌1日目。

今日は午後から仕事があったので、午前中移動していけばいい旅の日程。けれども、前日の15時から天候が悪く羽田発新千歳行きの飛行機は全部欠航になり自分が予約した便も天候次第の条件付出発って条件だったので、「うーん、これは早く行って前の便に乗った方が良いかもね」って思ったので4時に起きて5時前に家を出て、6時に羽田空港。今日は自分以外に同僚と後輩一人。後輩と自分がある会議に出ることになってて同僚は別件で札幌へ。うちの部署が誰かいないといけないので後輩と自分が同じ便に乗って両方欠航になったらやばいと思ったので自分はJAL、後輩はANAに乗る事になってたわけ。

自分は到着ロビーについて手荷物検査受けようと思ったら入り口でエラーが出るわけ。保安要員が

「何らかの理由でお客様の搭乗手続きが中止されています。詳しくはJALの係員へ」

と言われるので聞いてみると、天候が悪くなり飛行機が飛ばなくなるかもしれないから少し待ってくれとのこと。30分くらい待ってとりあえず条件着きって事で飛ぶかもと言われ、保安検査を通って中に入ったら8時半の便より前の7時半の便がまだ飛んでない。滑走路が開いてないとかですげえこんでいる。一つ前の便に・・・とか言ってたけどすでにキャンセル待ちが60人くらいいて、これはそのまままっているしかないね・・・って話。

同僚と合流できたけど、ANAの後輩は予約している便が欠航になったみたい。まあコードシェア便なんて選ぶから貧弱AirDoだったので大変だったみたい。なんとか次のANA便が開いていたみたいで結局自分よりも早く着くはずが同じくらいになったってわけ。

そして自分。前の便は大幅に遅れたけど自分の便は定刻どおりに出発したんだけど、なんか滑走路が混んでいて少し時間がかかった感じかなあ。4時に起きてこの出来事でかなり消耗する。

その間、今日Yoshiさんを受け入れる担当者さんは、Yoshiさんと後輩の乗る便を知っていたので状況を見ながらドキドキハラハラしていたみたいだけど・・・(笑)

定刻30分遅れで新千歳到着。スノーブーツでよかった。すげえ雪降ってる。新千歳晴れ間見えたのに札幌に近づくにつれて吹雪っぽく見えてきて駅から集合場所まで15M動いただけで、あられみたいな雪があたり、すげえ痛い。

結局集合時間15分前に到着してすごいギリギリセーフだった。

そこから自分が2時間、後輩が1時間しゃべって、あーでもない、こーでもない話をして仕事は終了。本当はみんなでラーメンくらい食べるかって話もあったけど、疲れちゃって全部キャンセルして現在に至る。

明日も午前中しゃべる仕事があるので休んでおかないとね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。