前の職場での仕事と景色・・・

yoshi-blog2010-08-26

時間の流れは、本人が気がついた時にはとても果てしなく進んでいる。何かのきっかけで「ああ、もうそんなに過ぎていたんだ・・・」と改めて色んな事に気がついた木曜日。その瞬間瞬間で選択した答えが正しいかなんて誰にも分からないけど生きていると色んな事があるなあとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

しゃべりすぎで喉が痛い・・・

今日は久しぶりにある仕事の関係で古巣の職場で朝の9:30からお昼を挟んで15:00近くまで。ある事についてレクチャーと言うかお知らせと言うか、久しぶりに真面目に仕事をしなければならなくてずっと社内の人向けだったけど20人近い人の前でマイク片手にあーでもない、こーでもないと、トレーニングをしてました。

元々グデグデな内容だったんですが、最近の出張もこれがらみの出張が多くて先日埼玉の事務所でやった時は前の日にある程度準備したり事前にリハーサルやったりして、その開催後にシナリオや資料を手直して臨むのですが今回は全く時間がなくて、Yoshi自身も出張だの休暇だの研修だの色々入っていて、この日にやるよ〜って話は1ヶ月前から聞いていたけど資料の準備をし始めたのは実は昨日の夜から。前回やった時から結構変更点があったので、なんだかんだ言って事前準備は夜の2時までかかっちゃったよ・・・

で、寝ながら半分、「あれは言った方がいい、これは言わなくても言いや・・・」みたいな事考えたらどうも時間配分が難しいなあ・・・あーそうだ、だったらデモを見せちゃうか?って思って朝の6時からあるサイトにあるサンプル動画とかYoutubeでオープンになっている情報を元にここのサイトを見た方が・・・みたいな感じで準備は一応してたんです。

会場をセッティングしてくれていたのは前一緒に仕事をした事もある先輩に事前に資料を送ったり、こんな機材が欲しい、こんな環境がほしい・・・みたいな話をしていたけど、うまく伝わってなかったみたいで

「あの〜ネット接続ってあるんでしたっけ?」

「ここの会議スペースにはないなあ・・・」

「じゃあ、デモが出来ないんですけど・・・」

とか、なんとか用意してもらったけど、

「あの、アクセス規制が入っているんですが・・・」

とか、用意したデモコンテンツ全滅。苦笑 あーそうですか、しゃべりでカバーですか・・・みたいなグズグズなスタートです。しかも、今日しゃべっている前半の内容。明日後輩が一人青森でしゃべる段取りになってますが、この後輩さんとも全然スケジュールが合わなくて

「もー今日で覚えて明日しゃべって」

みたいな引継ぎもかねていたので実は真剣に聞いているのは今日参加して頂いた方以上に自分の後輩の方が真剣だったっていうのが内緒話だったりします。苦笑

内容の方はブログで書く話でもないので割愛しますが、まあ、一応それなりに理解してもらえたようです。でも、ある一番聞いて欲しい人がスタート30分でいなくなっちゃったけど、あの人いたらもっと過激な発言していたんだろうなあ・・・と思いつつも事前に「ほどほどにしてね」って言われていたのでしっかり言葉を選んでしゃべったので何とかトラブルは無い形で午前中終了。

セッティングしてくれた先輩が気を使って頂いてお昼をご馳走になりつつ休憩時間に元上司にも挨拶してきました。元上司が開口一番

「あのさ、お前こっちに戻ってこない?○○やってほしいんだよね」

「えー無理ですよ。俺まだ転勤したてですよ?1年しかたってないのに勘弁してください・・・」

って冗談半分の会話だろうけど、どこまで本気なのか怖い・・・っていうか今みたいな出張万歳チームなので戻ると出張なくなっちゃうのが嫌なのでしばらくはいいかな?(笑) 

で、午後も2時間のうち1時間近くしゃべったので喉カラカラでした。とりあえず約束を果たしたのですが、今後もちょくちょく仕事で顔を出す事になりそうです。まさか、しろかばさんとらにいさんの苦手な、あの人の仕事を後方支援する形になるとは思わなかったよ・・・ちょっと不安。っていうか、先行き不安。みたいな?

レーニングが終わった後、何人かの方と名刺交換とか色々話をした後に、場所を移動して中華街にある事務所にちょっと顔を出してきました。理由はいくつかあったんですが、たまにはちょっと顔でも出してよって言われた所もあり、少しだけ挨拶程度に話をしてきましたけど新しい事務所が綺麗でびっくり。さすが新築のビルって所ですね・・・いーなーここで働いていたら毎日おいしい中華料理かあ・・・自分も一時期現場事務所がこのビルの側にあったので結構中華街は通っていたけど(実はまだ現場事務所に若干の残骸荷物があるっぽいけど・・・)ちょっと顔を出さない内に色々変わっているなあってしみじみ思った。

あと、久しぶりにお母さんに合って色々話をしたら席用意するから仕事して〜と言われたり、元ご近所さんの方にもあって

「久しぶりですね〜お帰りなさい。でも、二人目できたので私また産休になります」

って言われて

「え?復帰したばかりじゃなかったっけ?」

「Yoshiさん私の子供もう2歳半ですよ。」

と言われてそこまで時間が経っていたのかあ・・・っていう事にまたびっくり。よくよく考えたらうちのあいちゃんと生まれた時期が同じくらいだったんだよな・・・とか、今日一緒に仕事で来ていた後輩が

「なんかさすがYoshiさんのホームタウンですね・・・」

って言われたくらい誰もかれもYoshiがここにいるのに違和感ないとか言われて、それもどうかな・・・と思ったり・・・

色々話はしたけど、一番びっくりしたのは、最初誰か分からなかったけど雰囲気の変わった素敵な女性がいたのもびっくり。っていうか、元々美人だと思っていたけどレベルアップした感じ?化粧品のモデルさんかと思ったよ・・・

等々色々な出来事がありすぎたけど、本来立ち寄った小さな伝言と、大きな用事をこなしで事務所を出た。

それから・・・

裏目的でもある、某所で、会社のある人にあった。

小一時間くらいかな・・・色んな話を聞いた。
正直びっくりした。本当に驚いた。
ただ、ただ、「人って生きていると色んな事があるんだなあ・・・」って思った。
ちょっと、そんな事実を聞いてショックだった。
この現実は自分の中で咀嚼するには少しだけ時間がいるのかもしれない・・・
でも、わざわざそれを教えてくれた、この人には僕は頭が上がらない。


そんな出来事があったり、なんだかんだで結構いい時間になっちゃったけど古巣での仕事は一応終了。
さすがに真面目に仕事をしたのが久しぶりだったので疲れた。

今週職場に戻ってないので色々仕事が積もっているようです。
なんか職場に残っている同僚から電話でいつくか相談ごととか、メールを携帯から斜め読みしたら、どうやら来週も出張が多くなりそうです。来週は埼玉かなあ・・・

最近、ぶーたれる事もたくさんあるけど、
仕事をして文句を言うって事は現状に満足はしてないけど、
どこかしら、何かしら出きる事があると思うようにした。

中には理不尽な理由で言われも無い何かに怯えたり、
立ち位置の良さと庇護されている恩恵を受けている理不尽な何かとか・・・
つくづく大人の世界は汚くて不公平な世界だなあと思う事ばかり。

せめて自分は仕事をするには、「ああYoshiさんに頼んでよかった」とか、
「Yoshiさんと一緒に仕事が出来て助かった」

そんな風に言われるような人であり続けたいと思う。

世間はとっても狭い。そして世間は想像以上に冷たい。
課長島耕作の世界でもドライな人間関係と現実が描写されているけど、
世の中人の生き様は、どれだけ自分なりの積み重ねが出来るか?と言う所につきるなあと思った。

がんばろう・・・
少なくとも、自分は内なる自分に後ろ指さされないように
涙を流しながら歯を食いしばりたい物です。


今日はこんな感じ。
ではでは。