暑くて体力消耗した・・・

yoshi-blog2010-07-16

7月〜9月って結構忙しいんです。世の中お盆もあるし、夏休み休暇があるし、仕事が止まり、周りは休暇でいなくて仕事は溜まり始める・・・そんな夏シーズンになってきてにっちもさっちもいかなくなりそうな予感がしているYoshiです。こんばんは(^_^;)

暑い、暑い、暑い!!

そんな中、6時起き。今日は朝から埼玉に行かなきゃあかんのです。

「10時に始めるなら9:30には会場入りしてますよ」

なんて場所とか距離とかすっかり忘れ、言った後に長い間電車に乗るんだよね・・・って気がついたけど後の祭り。いつもより1時間早く家を出て満員電車に揺られて出かけてました。今日は埼玉にある事務所に言って2時間くらいレクチャータイム。同僚が1時間しゃべって自分が1時間しゃべるみたいな。。。暑くてテンション低かったけど参加してくれた人は20名くらいいて結構真剣にメモを取ったりお話を聞いてくれていたので手を抜けないなあとがんばって話をしてみました。

今、宣教師みたいな気分なんですよね・・・ザビエル?新しい何かを伝えるっていうのは難しい。誰もが疑心暗鬼になるし、なかなか浸透するまで時間がかかるけどおかげ様で布教活動が徐々に増え始めている今日この頃。結局お昼近くまでかかっちゃったんだけどやる気があるだけまだマシかな?

で、お昼を埼玉の事務所の近くの定食屋。注文したけどなかなか出てこない・・・それもそのはず。客15名くらいに店員1名(料理も含む)そりゃ出てこないなあ・・・と、外はカンカン照りだったので出歩く気分もなかったけど、一旦事務所にもどらなきゃ〜って感じで京浜東北線の車内でがっつり1時間睡眠です。(笑)

事務所に戻って雑用とかこなしていたんですが、最近ショールームのお姉さんと仲が良くなっているので自分の元職場の人が来る予定になっていると事前にメッセンジャーで教えてくれるんです。実際は、どんな人なのか聞きたいってのもあるんだけど、今日来る人は前一緒にお仕事やっていた人だったので、ちょっと小細工。(笑)

どうしてもある仕事をしたいけど正攻法ではなかなか正面突破できない状況なんですが、この人と一緒に来られる方がVIPだってのが分かったので、対応するお姉さんにある事を頼みました。

「あのね。○○の件、さらりと触れてみて・・・そして、○○は○○になって、○○なんですよ〜って自慢しておいて」

(仕事の話なので中身は内緒)でも、かなりいいタイミングで刷り込む完了。

そして、前の職場に転勤した某上司にもある資料を送って、ある入れ知恵しておきました。うまく行けば面白い事が起こるかも・・・(笑)なんか、その作戦を同僚に話してみたら

「Yoshiさんの掌の上でみんな小躍りしているみたいですね・・・きっと誰もYoshiさんが仕向けたなんて思わないでしょう」

って言ってくれたけど、そろそろ古巣で仕事をする事になりそうです。ハードルは高いけど、元々そういうミッションを今年与えられているのでもしかしたら、もしかしたで、古巣に週1くらいで通う事になりそう・・・

そんな小細工もありつつ、その後転勤仕立ての人にあるもののレクチャーを1時間やって仕事終了。本当に申し訳ないけど、最近忙しくてしょうもない仕事をお願いすることになっちゃったので罪滅ぼし的なレクチャータイム。だって来週から職場にいないのよね・・・

火曜日:休み
水曜日:1日出張
木曜日:いるけど、打ち合わせ4つ
金曜日:午後から出張

しかもね、その次の週が調整中だけど

月曜日:休み
火曜・水曜:福島行って夜、水戸に宿泊
木曜日:水戸→某所に移動
金曜日:職場

ってな感じになりそうです。でも、移動が多くて時間配分が分からない〜誰が、どの仕事するの?ってパンク一歩手前です。(笑) なのでその前に今週は4連休なんですよね・・・でも、実際は色々予定が入っていて休めないんですけどね・・・

さあ、明日もそれなりに用事をこなすぞーw

今日はこんな感じ
ではでは。