お迎え日・・・

yoshi-blog2010-08-16

終わっちゃったなあ〜ちょっとした独身貴族と盆休み。明日から仕事復帰する元気が無い。しかも明日はエアポケットな日で、きっとものすごいメンドクサイ1日になりそうな予感がして、うんざりしつつ夏の終わりを少し感じているYoshiです。こんばんは(@_@;)

いやはや。Yoshiさん今日まで休みだったんです。この先は休暇の消化があっても1日単位でコツコツ消化するだけなのでまとまったお休みは今日まで、しかも独身貴族を満喫するのも今日まで、色んな物が終わってしまったなあとしんみりしている週明け月曜日。

元々嫁さんと子供達を迎えに行く日だったけど、なんでも生協の宅配がやってくるとか、ゴミを出すとか、なんだかんだ言って時間を食ってしまい12時近くに家を出発。すっかり世間も盆休みは終わったみたいで心配していた高速道路もすっかすかで空いてました。

夕飯はご馳走になるけどお昼はどっかで食べていかなきゃ・・・そう思っていたけど、元々一人でファミレス入れない病なので一人で行くとしたら

・ファーストフード
・ラーメン屋
松屋とか、すき屋とか

数少ない選択肢もなんか飽き飽き。でも、お腹は空いている・・・しょうがないのでここでお昼を食べました。

Pasar幕張
http://pasar.driveplaza.com/makuhari/

まあ、有名どころのお店がいくつかありますからね・・・
でも、お昼時に行ったので並んでいるお店もあったし、なんとなく食べたのがこのお店

http://pasar.driveplaza.com/makuhari/category/houshouken

結局ラーメン屋かい!って感じなんですけど、店は雰囲気もなかなかでした。

味もなかなか。値段もそこそこ。その辺の見知らぬラーメン屋入るくらいならこっちがオススメです。

ラーメンとチャーハンセットを注文しつつ、食べて一休み。だって車暑いんだもの・・・思わずクーリッシュ買っちゃったよ。エアコンつけても涼しくならない。直射日光の下では熱中症になるのはわからないでもない・・・と思った。

そんなこんなで嫁さんの実家に到着。

到着したらタッチアンドゴーで買物に付き合わされた。
なんでも、姪っ子がスポーツ用品店に行きたいんだって。

姪っ子と甥っ子も乗せてスポーツ洋品店
はるくんは前々から探していたサッカー日本代表のレプリカユニホームがセールだったので思わず購入。背番号は7番の遠藤のにしておきました、見えないところで技巧派として活躍して頂きたい。でも、はるくんにはまだまだ先は長いかな?

そして、姪っ子が悩んでいる。
なんでも、バスケットボールを買いたいらしい。

「あれ?ソフトボールやってなかったっけ?」

「だって高校にはないからバスケットにするの。だから今から練習しなきゃ・・・」

そんな事を言ってたけど、お小遣いなのか予算なのか分からないけど、若干オーバーしているらしい。

「じゃあ、たまには俺が買ってやるよ。普段はるくんと、あいちゃんの面倒みてくれているしさ」

と。実際一番面倒見てくれるし2000円くらい出してやっても十分働いているだろうって判断も働いたんだけどさ・・・
こんな感じで買物終了。

それにしても暑い・・・隣のケーズデンキでぶらぶらしてみたら、3Dテレビは知っていたけど3Dパソコンって売り出しているのね。絶対にいらないと思う。(笑) やっぱ郊外のお店ってでかいよね。お試しできるマッサージチェアだけで20台くらいあったよ。1台最新のマッサージチェア試してみたけど思わず欲しくなってしまうなあ・・・

一脚も欲しいし、パソコンも欲しいし、マッサージチェアも欲しいし、どんだけ物欲大魔神なんだろう?(笑)

結局お昼過ぎに到着したのに実家に入ったのは夕方。
疲れた・・・ご飯まで寝ちゃったよ。ホントなにやってんだか・・・

そして、ご飯食べて、子供をお風呂入れてから帰路へ。
世間は平日なのね。道全然混んでなかった。でも、相変わらず子供達は規則正しく寝ちゃうので荷物とか大変だったけど無事帰宅。

なにはともあれ独身貴族は、たまにやるから楽しいのであって明日から我が家もうるさくなりそうです。


あとは恒例の気になったニュースシリーズ

休暇分散 メリットない68%
ttp://www.nhk.or.jp/news/html/20100816/t10013372711000.html

この結果について、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、国の試算では、旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。

メリットないって世間は言ってるのに、再来年の導入を・・・ってバカ?
じゃあ聞くなよ。結論ありきのアンケートは意味ないよね・・・

「追湯式」で別れ惜しむ 日清ラ王、今月で生産終了
http://www.asahi.com/business/update/0816/TKY201008160305.html

生めんタイプのカップラーメンの先駆けとしてヒットし、日清食品の主力ブランドとなっていた「日清ラ王」が今月で生産を終える。よく知られた商品とあって、生産終了についての感想をツイッターで消費者に書き込んでもらい、抽選でラ王1ケースなどの景品があたるキャンペーンを20日までしている。その名も追悼ならぬ「追湯式典」だ。ラ王は1992年9月に発売。生めんで本格的なコシや粘りが楽しめるとして人気を集め、93年度には約1億5360万個を販売した。しかし90年代後半に技術が向上した「ノンフライめん」でも生めんに近い味わいを出せるようになり、ラ王の優位性は崩れて最近は売り上げが落ち込んでいた。日清は他の商品に経営資源を集中する。

終わりと言われると食べたくなる。
味噌味好きだったんだけどね・・・

バイク離れ止まらない…市場、何と10分の1
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100816-OYT1T00115.htm?from=area3

世界的な二輪車メーカー4社を生んだ日本の二輪車市場が、若者のバイク離れなどで、ピーク時の1割程度まで落ち込んでいる。各社は電動バイクの投入などで市場活性化を狙っている。二輪車販売は、アジアなど新興国での需要増で、ホンダが10年4〜6月期で前年同期比28・2%増の288万7000台、ヤマハ発動機も10年1〜6月期で30・2%増の347万8000台と好調。しかし、国内では、09年の二輪車の出荷台数が業界全体で約27%減の約38万台と4年連続で減少し、82年のピーク時の11・6%まで低迷している。
バイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことなどによる若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取り締まりが民間委託されて摘発件数が増え、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に対応するためのコスト増で価格が上昇したことも要因だ。

我が家も手放しちゃったからなあ・・・前にも書いたけど嫁さんは結婚するまで中型のバイクが足だった人。結婚前にコケテ廃車にし、結婚後150のスクーターを買ったものの子供が出来て手放し、今のマンションで原付買おうにもスペースなし。

これ、バイクが減った理由って

・車は必要に迫られるけどバイクは必要に迫られない。
・安全に止めれるスペースが無い(盗まれやすい)
・スクーター以外はコストパフォーマンスが悪い(転んだら最悪)

だと思うんですけどね・・・別にバイク通学が禁止されたのが理由じゃないと思うのよね。


はあ、明日から仕事か・・・
いきたくないなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。