超理想論との戦い・・・

yoshi-blog2010-07-29

なんとなく嫌な予感がしてます。喉が痛いです・・・微妙な微熱です。風邪かと思ってここ4-5日市販の風邪薬を飲んでいるけど一向によくなりません。つまり、風邪じゃない何か・・・そう、あれがもしかしたら自分もかかっている??と思うと、ふと電車の中で「もし、俺が○○だったとしたら、この辺の人は全滅か・・・」と汚染源の恐怖と戦っているYoshiです。こんばんは(^_^;)

なんか調子が上がらない・・・これって、もしかしてはるくんの容連菌がうつった?大人も感染するとは言われているけど抵抗力の差で大人はかかりにくいとは言われていたけどね今抵抗力が落ちているような気がする。なんか調子悪くなりそうなきがしてならない木曜日。

朝5時起床。

今日からしばらく朝5時に起きる事にしました。
何時に寝ても、寝てなくても朝5時に起きる事にしました。

理由?プライドの問題です。詳しく書きませんけど・・・・
なので朝暇な人いましたらかまってください。(笑)

というのは冗談だけど朝5時に起きて細々自分の用事系をこなして朝ごはん食べて身支度して・・・6時には出勤できる状況。(笑) はるくんが起きて来たのも6時くらい。朝からはるくんの壊れたプラレールの新幹線を修理してました。絶対はるくんはおもちゃ壊れたらパパなんでも直せると思っているよね?まあ、直すけどさ・・・

眠気と戦いつつ出勤、今日はずっとめずらしく事務所にいました。

事務所にいる時くらい、事務所にいなきゃ出来ない仕事ばっかりしたいんですよ。なのに色んな余計な事が舞い込んできてイライラする。ホントイライラする。自分が担当している仕事も件も途中からやれって押し付けてくるわ、んなの分かってるんだよ!って思う事もあったり、何にしろ色んな面でイライラしてましたね。終日。 もしかして睡眠不足が原因??とも思ったけど、あれはないわ・・・

まー忙しいんですよ。でも、死ぬほど忙しいか?って言うとそうでもない。でも、はたから見ればどうやら仕事の効率は悪いんじゃない?っても思われている。たしかに効率を考えたら超悪い。認める・・・でもね、世の中泥臭いじゃないけどさ時には無駄と分かっていても無駄な仕事もしなきゃいけないんだよね。でも、理想論者がさ

「その仕事のやり方を変える事は出来ないの?」

って言うわけ。現場の状況も知らず、机上の紙を見てさ想像するわけ。その想像が変に的を外してない物だから扱いが難しい。言ってる事は正しいけど、じゃあ、なんでもそのままうまく出来るの?出来ないからこうなっているんでしょ?だったら自分の目と足で確かめてみたら?って言いたいけど、そんな事はしないんだよね・・・やっぱ出張していた方が楽かも。

で、ある人にその件で相談されたので

「んも〜超理想論だよな・・・総論賛成だけど、各論大反対って感じ」

って答えたけど、2人月を1人月に減らしたからって稼動が別の所で1人月分生まれたとしても効率は悪いんだよ・・・

なんか、最近回りに理想論者が多くて疲れるわ。

例えばね。

「Yoshiくん、このケーキ全然売れてないよね。この商品はいいから別なケーキ作ってくれる?」

「いや、そうでもないですよ。そこそこ売れてますよ。それに、このケーキはこのお店の看板メニューでもあり先代が苦労して開発したマスコット的なケーキなんです。」

「でも、設定した目標個数より売れてないよね?慈善事業じゃないんだから、さっさとシュークリーム作ってくれる?」

みたいな感じ。このケーキにはこのお店のスピリットが含まれているんだよ。このケーキを楽しみに毎日やってくるお客さんもいるんだよ。そんな電話で指示するんじゃなくて、こっちきてこの「ありがとう」って言われる笑顔の前でその台詞言える?俺は少なくともそこそこ売れているなら他のケーキで利ざや稼いでもこの伝統あるケーキは残せって言うくらいの器量ど度胸があってもいいんじゃない?って思うのですが一介のサラリーマンではどうする事も出来ないわけで。

あーだの、こーだの言われると腹が立つわ。

と言うわけで今日あんまりロクな仕事してませんでしたが、意味も分からない出来事とか、変な打合せとか、あと

「Yoshiさん今日時間ありますか?急ですが話をしたいのですが」

と言われた某会社さん。来たのはいいけど本当に雑談して帰ってったよ。何しに来たのか不明。

そんな事もあり帰宅。なんか眠いよ・・・でも、明日も5時に起きてやる。

で、気になったニュースシリーズ

これ、おいしかった。オススメ。

カルピス クリアゼロ
http://www.calpis.co.jp/clearzero/

甘すぎず、薄すぎず、でも、コクのある味。でも、カロリーゼロ。結構オススメです。

あと、これも気になる。

ゴムのビジネススーツを発売 エフワン、山本化学工業
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100729/biz1007292056040-n1.htm

7万かあ・・・後半分値段が下がれば話のネタに買ってもいいと思ったのに・・・

最後に衝撃のニュース

あの「日清ラ王」消える!!

カップラーメン市場に革命を起こした「日清ラ王」シリーズが、8月いっぱいで生産中止になることが分かった。カップラーメンの歴史を塗り替えたとされる一大ブランドの消滅に、ファンは衝撃を受けている。

まじかよ!まーじですかい!!ラ王の味噌味は結構好きで食べていたのに・・・なくなると聞かされると無性に食べたくなる・・・・

今日はこんな感じ
ではでは。