路上で名刺交換はするな・・・

yoshi-blog2010-07-30

1ヶ月って早いな〜あっという間に過ぎていくよ。そして8月も過ぎ、9月になり、年末になっていくのかなあ?とすでに10月の予定を考えなきゃいけなくなっているYoshiです。こんばんは(@_@;)

朝5時起床。
くそー辛い。でも休みも5時おきしてやる。ちょっと生活態度を改めないといけないかもしれないなあ・・・これじゃあ体が持たなくなるなあと思った週末金曜日。

ちょこっと会社に来て色々月末作業をこなす。そんでもって外出。今日は埼玉方面のある会社さんにてミーティングです。雨も降ってたし少し早めに出て近くのモスバーガーでお昼。久しぶりにモスで食べたけと相変わらずコストパフォーマンスが悪いなあ・・・苦笑

初めての会社だったし雨だし遅刻するのが怖くて30分前にはその会社のビルが入っているロビー1階にいたんです。今回同行するのはAさんBさん、Cさんの3人。それにYoshi。3人はこっち方面の担当の人なので現地で待ち合わせましょうって話になってメールで

【それでは1階ロビーに13:00に集合しましょう】

って書いてあって念のためこっちの連絡先の携帯番号を教えておいたんです。

10分前になっても5分前になっても現れない。そもそも、指定された場所にロビーなんていうものはない。おかしいなあ???って思ってリモートで会社のメールを再度確認してもそう書いてある。

「もしかして・・・これってここのビルじゃなくて隣?そういえば事務所がこの辺に散らばっているって言ってたぞ」

機転を利かせて待ち合わせ時間ギリギリにダッシュで隣のビルに行って見るとのんびりそこで3人待っているんですよ。オイ!せめて俺が着てなかったら「今どこにいますか?」くらいの所在確認をしろっつーの!せっかく汗かきたくなかったのにネクタイなんぞ締めているから汗だくだよ。

「すいません、なんか俺場所間違えていて隣に行ってました。」

「そうですか〜だと思ったんですよね。でも、私こっちのビルだってメールしたつもりだったので」

「えっと、メールさっき念のためリモートで確認したんですが、あっちのビルって書いてありましたよ?」

みたいなスタート。若干毛細血管が2-3本切れそうになるけど、仕事前、仕事前と・・・言い聞かせてみた。Aさんが

「私が今日最初に少し話をしますので、その後Yoshiさん話てくださいね」

なんていうんですよ。相手はバリバリのプロ。こっちもそれなりの準備をしないと話せないなあって思ってたので電車の中とか朝事務所で頭の中でしゃべる内容を組み立ててたんです。念のため事前にロビーで今日こんな話をしますね・・・って軽く説明しておいたらAさん、そのまま俺がしゃべる骨子をさも自分の言葉のようにしゃべりやがった・・・苦笑

心の中で

「おいおい、それ俺の台詞じゃん。なんでしゃべってんのよ・・・俺のストーリーが崩れる。もー!!」

さらに血管2-3本切れそうな感じ。そのまま正味2時間ほど打ち合わせしてましたが、全体の85%くらいを自分がしゃべってあとは相手の会社さんが話をしてって感じ。でもね、あれ?プレーヤーおかしくない?

Aさん:この会社さんの担当営業
Bさん:この会社の担当エンジニア
Cさん:この会社の担当エンジニア

時間配分的には
Aさん:3分くらい
Yoshi:90分くらい

あとはお客さんがしゃべっていたけど、思わずお客さんが

「で、君たちは何をしてくれるんだい?」

って言われて恥ずかしかったんじゃない?なんでもまかせっきりもどうかと思うけど・・・
なので、新しい仕事が増えて今度は埼玉通う事になりそうですが、埼玉って別に面白みもおいしい料理も何もないんだよな〜泊りにもならないしさ。

帰り道はずっと電話。昨日からもめている超理想論者の続きの話も聞いて、思わず教えてくれた同僚に

「んねとね、それね、ジャッジしているだけじゃん。お前はそれなりに偉いのかって・・・判断判断言う暇あったら前に出ろ。お前のWILLはどこにあるんだ?綺麗事なんて聞きたくねえ」

って言ったらものすごくたしなめられましたけど、あーもームカツク。

そんでもって一旦事務所に戻る時の話し。駅のコンコースでいきなり若いあんちゃんが

「あのーっ、すいません。わたし上場会社○○といいます。新人研修のため、名刺を交換していただいいます。」

はあ?っと思って思いっきり無視したら

「私と名刺交換してください!!!」

って半分投げやりで進路を塞ぎやがって、打合せ前の出来事とかでイライラしてたり、その後の電話でイライラしてたり、残り時間1時間30分で今日の打ち合わせメモをまとめたいって時間に追われているYoshi。普段穏便のYoshiさんもさすがにキレた。

「オイ、お前な、それが人に物を頼む態度か?大体お前の研修に付き合ってる暇はねーんだよ!さっさとそこをどけ!!」

若いアンちゃんだったので一言それを言って無視して行きました。

知ってました?最近駅でこういう声のかけ方するんですけど、これ絶対に名刺渡しちゃダメ。なぜ買って言うと、こういう事する人達って名刺を貰ってそれが単なる営業セールスツールになるだけ。名刺ってほら代表番号だけじゃなくてメールアドレス、直通の番号まで書いてるでしょ?そこに電話してくるんですよ。マンション買わないかとか、先物取引だとか・・・新人研修なの、大変ねえ・・・なんて親切心で名刺なんて渡したらひっきりなしに連絡来るから皆様も名刺を安易に駅で渡さないように。

大体、名刺って言うのは「私、こういうものです。以後お見知りおきを・・・」って紹介するための物であって、見ず知らずの人に渡す物ではない。例外としてよくイベントとかセミナーとか参加すると「お名刺をください」って言われるけどあれは一種の受講表がわりなんだけど、これは完全に違うからね・・・

でも、中にはちょっとかわいい女の子もやっていたみたいで、おっさんがデレデレ話を聞いていてさ、「あーあーカモがネギしょって来ているよ」ってさげすんだ目で見ちゃった。何にしろ、いきなり街中で声をかけるのはナンパくらいいとどめて頂きたい。(笑)

そんな邪魔があったけど来週月曜日は人間ドックだし火曜日は古巣に行くし色々忙しいので打ち合わせのメモを必死に作って今日の仕事終了。帰りは久しぶりに駅から歩いて帰れて満足。

それにしてもなんか頭が痛い。喉が痛い。ダルイ・・・なんでだろ?
どーせ早く起きるから早く寝ようっと。

おまけ

ゆうパック遅配、テストせず見切り発車 斎藤社長ら報酬10%3カ月返納
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000596-san-bus_all

日本郵政グループの郵便事業会社は30日、宅配便「ゆうパック」の大規模遅配問題で、斎藤次郎日本郵政社長と鍋倉真一・郵便事業会社社長が役員報酬の10%を3カ月間、自主返納する社内処分を決めた。また、同日、総務省に提出した報告書で、遅配の原因について、日本通運の「ペリカン便」との統合に向けた従業員の訓練やシステムの試験などの準備不足などを挙げた。

10%ってなんだよ。これ民間だったら引責辞任ものだぜ?親方日の丸は甘いなあ・・・
原因は最終的にGOを出したお前だろって言う意見はないのかね?

自分は相手に品物を送る時には絶対にゆうぱっくは使いませんよ?


今日はこんな感じ
ではでは。