ぼくのなつやすみ。その2・・・

yoshi-blog2010-08-15

何もしないで悔やむよりも何か行動して後悔した方がいい・・・そこには今得られないとしても、いつかきっと今日と言う日が糧になる明日があるさ。そんな気持ちで毎日がんばっているつもりのYoshiです。おはようございます。(^^♪

いつも夜日記を更新するYoshiさんが午前中に日記を書いている・・・こんな珍しい週末の日曜日。

それは、ある日にさかのぼります。

・某月某日、某所。
っていうか、昨日なんだけどね・・・ふとした恐怖感に苛まされました。

「ヤバイ・・・このままだと俺、貴族中は食っては寝て、起きてゲームしかしていなかったって後悔する。このまま起きていても・・・」

と思った昨日の夜。何か、どこか出かけたい・・・そう思って早起きする事にしました。

AM3:00
カバン一杯の機材を積めこんで車に乗ってやってきたのはここ。

横浜大桟橋国際客船ターミナル
http://www.osanbashi.com/

なんで、こんな所に・・・と思うでしょうが、意外や意外。ここは実は24時間駐車場は空いてます。しかも土日でも上限1,000円。なぜここに来たかっていうと、

【朝日を撮影してみたい!!】

と思ったから・・・

気象台の発表では横浜市の日の出はAM5:00頃。なので1時間前に到着していれば大丈夫だろう・・・そう思って家を3:30に出発。いや〜朝の道は空いているよね。30分くらいかかると思ったら20分で到着。どこも真っ暗です。いつもはイルミネーションが艶やかなみなとみらい方面も消灯時間でさみしいものです。

ベイブジッリ方面はなんとか夜景っぽい感じ。

本日の装備は三脚に夜景撮影になると思ったのでバルブ撮影用にリレーズスイッチを持ってきました。なので夜景もなかなかいい感じの撮影が出来て満足。夜?夜中?の大桟橋は人は全然いません。

ですが、誰もいないわけじゃなくて変な人から普通の人まで・・・日が出てくると散歩がてらに大桟橋まで来る人やYoshiみたいに撮影に来ている人もいました。でも、変な人も結構いてちょっと怖かった。大声で演歌を歌いながら真っ暗な朝4時の桟橋で散歩している人。ブツブツ何か唱えながら後ろ向き桟橋をウオーキングしている人、一瞬ドラマ撮影??って思ったカップルの叫び声。

「私をもっと、ちゃんと見てよ!私はここにいるの!!」

って女の人が大声で桟橋の中央付近で叫んだ後。男性が抱きついてました。思わず、「あれ?撮影??」と思ったけどrealliveだったみたいです。いやはや人はわからんものね・・・その後このカップルは芝生付近で朝まで語っていたようです。

そうこうしているうちに夜から朝へ風景も変わってきます。

色が増えてくる景色。普段何気に見ている倉庫群も不思議な光景でした。

そしていつも何気に見ているこの光景も神秘的です。


今日の天気は晴れ。曇りなし・・・そういう予報だったけどちょっと雲が多い。そして、日の出の時間が少し過ぎた頃。

ああ・・・雲が、雲がかかっているよ。あーあー失敗かも・・・せっかく早起きしたのに。がんばってきたのに・・・今日は曇りがかかった朝で朝日を撮影するのは失敗かな〜そう思って機材を片付けようか迷ってた頃。他にも撮影に来ている人達もまだ粘っていたので自分も少し粘ってみる事にしました。

15分後。

おお・・・お〜

雲の切れ間から太陽が・・・もしかして、もしかして・・・

思わず、日々毎日変わらない日の出なのに、別に初日の出でもないのに・・・一人ちょっとドキドキ。そして「来い!来い!」そうカメラのファインダーをのぞきながら一人叫んでました。

そして・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
朝が来た!朝が来たよ!!めっちゃ綺麗・・・超感動。

思わず何枚も、何枚もシャッター押してたよ・・・朝って綺麗だなあ。
そういえば、一人でこんな日の出見たことなかったなあ・・・なんだか良くみる場所の、良く見る光景で、何十年も前から知っている土地。なんの感動もないはずなのに、ちょっとだけ早く起きなければ味わえない景色が目の前にある・・・そう思ったら不思議な気持ちでした。

ちょうどね、この日が出る前15分くらいから海風が強く吹いていて心地よくて、夏なのに肌寒かったけど、太陽が出てきたら太陽の熱エネルギーが肌に伝わってきてさ。こんなにも太陽のpowerってすごいんだなあと思ったり。

何気に朝焼けがとっても、とっても綺麗でした。

あんなに真っ暗だったみなとみらいにも朝が来たようです。

と言うわけで無事朝日を撮影するために早起きしよう計画は無事に成功したみたいです。

普段全く気にしてないお天道様のありがたみを少し感じました。僕らはなんだかんだいって恩恵を受けているんですよね・・・

これはお気に入りの1枚ですな。今度は夕焼けにチャレンジしよう。いつかね・・・

あんなに真っ暗だった大桟橋も明るくなってきました。

日が出てくると、マラソンする人や散歩する人も増えてきました。ここは静かだし、風も吹いているし、景色もいいので別に夜中来なくてもいいけど、何十年も横浜に住んでいるYoshiがオススメできるステキスポットなので是非心の洗濯をしたい人は一人で来てふらっとするのもいいかもしれませんね・・・

こんな感じで撮影の旅終了。
その後、計画していたここに行って着ました。

万葉倶楽部
http://www.manyo.co.jp/

朝6時からだと朝風呂プランというのがありまして、眠かったしたまには・・・と言う事でサッパリしてきました。結構温泉も綺麗だし広いし、サウナも複数あるので気持ちよかったです。実はここ、隠れ花火スポットなんですよね。花火大会の日に宿泊プランで入ると足湯に入りながら花火を見れるという事もあるので穴場スポットです。

2時間あったのでゆっくりお風呂入ってからリラクゼーションコーナーでゆっくりしてから帰るつもりだったけど、リラクゼーションコナーってリクライニングシートで寝ている人がたくさんいて(当たり前だけど)イビキが結構聞こえて落ちつかない予感がしたのであっさりお風呂だけ入って帰宅。

帰る頃には太陽もいい感じに上がってきて温度も上がってきました。混まずに暑くならないうちに帰宅という計画通りなんですが、問題は今、非常に眠いってこと。そりゃそうだよね・・・

まあ、でも満足です。

ぼくのなつやすみ、その2はこれにて終了。
皆様は無事夏休みを満喫されてますか?
くれぐれも事故や怪我などにはご注意くださいませ。

今日はこんな感じ
ではでは。