桜と水族館と時々買物♪・・・

yoshi-blog2010-04-18

せっかくの休日の晴れ間。こんな日に家にいたり、買物したり、はたまた晴れを利用しないにこしたことはない・・・そう思って思いっきり遊んできたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日はめっちゃ天気良かったですね。昨日までの天気が嘘みたい・・・でも、また天気も崩れ気味になるらしいのですが昨日一通りやる事済ませてしまったので我が家はお出かけDayです。天気がものすごく良かったので、どこか外遊びが出来る所・・・そう思って行ってきたのがこちら

葛西臨海公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

ここしか思いつきませんでしたね。今日のお出かけコースは・・・
9時前に家を出発して、ぴやっと高速に乗りひとっ走り。天気がいいので車の運転も上機嫌。でも、あいちゃんは、だいたい車に乗って10分持たず寝てしまうんだけど、こんな天気のいい日に外の景色くらい楽しめばいいのにね・・・

10時前に公園到着。こちらに行かれる人にワンポイントアドバイス

・駐車場はたくさんあるけど、早めに行った方が吉。お昼前後は混むので避けるべし
・水族館目当てなら10:30のショーを目安に・・・

我が家は水族館も目当てだったのでまずは水族館へ

葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

ここに来るのも久しぶりです。多分あいちゃんが生まれてからは来てなかったのかな?自称水族館マニアとしてポイントはこんな感じ

・マグロがいっぱい
・天気が良い時にくる水族館
・大きなショーはないけど、まったりするのにはオススメ

今ちょうど深海魚の展示なんぞもやっていて海マニアにはちょっと面白いかもしれません。ちなみにこんなものも展示してます。

しんかい6500。小学生だか中学生の時の教科書に載ってましたねえ・・・男子なら一度は興味をそそられる日本海溝にもぐれるすごい奴です。

今日はね、パパがんばろうとレンズ3本もカバンに入れて持ってきたんです。でも、何度やっても水族館内の撮影は三脚なしでは厳しいなあ。シャッター全然きれないんだもの。例えば、これ。メインのマグロ水槽の中のマグロを撮影しようと思ったんですね。レンズもF値1.8なんぞの明るいレンズにしたのにさ・・・

全然わからねえw よく夜景で車のライトが流れるような写真あるけど、それのマグロバージョンとお考えください。(笑) ISOあげてもほとんど手ぶれ。ま、記録に残さず記憶に残せって事になるんでしょうけどねえ。

あいちゃんは久しぶりの水族館に目をまん丸にして水槽にピッタリくっついているけど言葉が面白い

「おしゃかなしゃん、おしゃかなさん、こわーい」

「かにしゃん、おいしそー」

はるくんの後をトコトコずっとついて回って水槽べったり、あいちゃんはお魚さん大好きみたいですね。この水族館には魚以外にもペンギンがいたりします。いつもはぬぼーっとしているペンギンたち。でも、今日の奴らは俄然やる気満々でした。

なんだ?なんだ?これは何事だ??こんなにペンギンが集団でしかも激しく羽ばたいている・・・そんなペンギンを見るのは生まれて初めて・・・実はその理由はこれ

餌の時間だったんですね・・・笑 こんなに活発なペンギンはめったに見れる物じゃないので、こちらの水族館に行く人はペンギンのえさやり時間を目安に訪れたほうがいいかもしれません・・・

ちなみに頭のいいペンギンが1匹いまして、

バケツの前にテクテク歩いてきた1匹。「俺はお前たちと違って確実に貰える場所で食べるぜ!」って感じなんでしょうかねえ?苦笑 あいつは頭がいい・・・それ以外にも子供が触れるサメやエイのコーナーがあったり、小さい子でも十分楽しめます。あと、他の水族館ではめったに見られないこんな展示方法も

これ、水槽を上から見た展示なんですよね。普段小さな水槽が上からみるとどんな風になっているのか?それが分かるだけでも貴重な展示です。自分も初めて気がついたけど展示されている水槽のバックヤードに別な魚がいたり、水槽の上部を網で分離して別の魚がいたり、目を凝らして見ないと分からない所が見れただけでも小さな感心ごとでしたねえ。

1時間ちょっと水族館をゆっくり見て回った後は公園をお散歩。あいちゃんもはるくんも元気一杯駆け回ってました。はるくんなんてはしゃぎすぎてニッコリ顔。

パパは、その間に花とか景色とか撮影〜♪

すっかり満開。もう葛西臨海公園の桜も今週一杯でしょうねえ。満開どころか散り始めって感じです。

でも、これ花びらの光の具合が失敗だなあと見てから思ったり・・・やっぱ構図は難しいや・・・

もう、たんぽぽも咲いてました。

あいちゃんもたんぽぽ見て、不思議そう。「あいちゃん、たんぽぽの種をふうってお口で吹いて飛ばすんだよ〜」

小さなお口では種はあんまり飛ばなかったようです・・・(笑)

久しぶりにまったりゆっくりした大きな公園。今度はお弁当持って寝にきてもいいかな〜って思いましたとさ。

あと、今日観覧車乗りたかったけど改装工事中で乗れなかったのが残念。皆様もたまにはこんな公園に行ってみるのはいかがでしょうか??ちなみに、カップルの皆さんは1点だけご注意です。

今時アベックって言葉があるとは・・・苦笑
アベックの皆様は気をつけて!!

そんな事もありつつ、その後は車を少し走らせてお昼を食べるついでにここに行ってきました。

ららぽーとTokyo-Bay
http://tokyobay.lalaport.net/pc/

つい最近大規模改修したのかお店はすっかり変わり、色々楽しそうなショップも入ってました。我が家は時間の関係でお昼食べて駐車サービス4時間ついたけど、トイザラスとハンズといくつかお店だけ見て帰ってきたけど、ご飯やサンも色々リニューアルしていて食べたいお店がたくさんあった。今度ゆっくりここにこよう。さすがに今日は激しく動いて子供2匹が途中で「もう疲れた〜帰りたい〜」ってグズグズ言ったので退散モードだったけど、1日ぶらぶらしてもいいかもね。

と言う感じで今日のお出かけはおしまい。
例のごとく、帰りの車はパパ以外は全員爆睡というお決まりなコース。そして家について、パパが夕飯までソファーで爆睡ってのもお決まりなコース。でも、あいちゃんもはるくんも「楽しかった」って言ってくれたので連れて行った甲斐があるのかな?あとは、パパの写真テクニックがもっと上がる事を期待。やっぱり、カメラ教室通いたいなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。