【6日目】新サンシャイン水族館レビュー・・・

晴れたと思えば雨、雨と思えば曇り、そして神奈川県内は2日連続停電地域ありと、なんだか意味不明な天気ですが、夏の思い出を一つ作って来たYoshiです。こんばんは(^^♪

世間的にも自分的にもシルバーウイーク。やっぱり満喫しないとね・・・昨日の台風が過ぎ去って天気も回復するだろうと、予測も出足も悪くて結果的には200キロ近い走行距離を運転しまして大渋滞にハマり両足痙攣気味の木曜日深夜。早く寝ればいいのに日記を更新すると言う自分との約束を守って明日も寝坊な予感。

みなさん、池袋にあるサンシャイン水族館がリニューアルしたのはご存知でしょうか?

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/

つい最近もテレビで取材とかやってたのでご存じの方もいらっしゃると思いますがYoshiさん、これでも水族館マニアでして、関東近郊の水族館、動物園は、ほぼほぼ制覇してます。あと、メジャーで行ってないのは群馬サファリパークと、伊豆の水族館くらいかな?と思ってるのですが、ここ池袋のサンシャイン水族館は、まだあいちゃんがお腹の中にいる時期に、はるくんと嫁さんの3人で行った時以来。リニューアルしたので行ってみなくては!と思っていたのですが、混んでいるし、なかなかタイミングがつかめなかったので、この世間が平日のタイミングに行きたい!と思って行ってきました。

まず、今日のお話の前に、簡単にこれから行く人の為にポイントを・・・
・混雑状況はWebで掲載されているけど、ツイッターのID持っている人はフォローしておくと、つぶやいてくれるみたい。
・ねらい目はやっぱり朝一。ダメな場合は15時〜18時の間。
・ただし、夕方は餌やりもショーもない時間なので、何をメインにするかに合わせて来場時間を合わせるのが吉
・車は1時間の駐車サービスあり。サンシャインの中で2000円分使えば2時間までの追加サービスもらえる。
・時間に余裕があればプラネタリウムもいいらしい(今回行けなかった・・・
・カメラは照明がしっかりしているのでストロボなしでもOK。ただしISOは感度高い方がいいかも。望遠はいらない。
・天空のオアシスと言われるくらいの屋上なので天候、季節により防寒対策は必須。傘は不要


と言うわけで本当は朝から行きたかったんだけど、はるくんとあいちゃんは幼稚園。しかも運動会の練習もあるので簡単に休めないって事で、お昼を食べて午後早退と言う形で、1コマだけ早く幼稚園から抜け出して行ってきました。まあ、幼稚園義務教育じゃないし、別に皆勤賞狙っている訳でもないし(もう風邪で休みまくって無理だし)、こういう体験は小学校に入ると行きずらいって判断ですね。先生にも堂々と「休み取れたので水族館行く事になりまして・・・」と早退理由書いて手続きして出発。

高速乗ったら早速渋滞・・・スゲー時間かかった。途中で高速降りたんだけど、今度は雨。そして、渋滞。15時に到着する予定が40分以上遅れて到着。結局最後のショーには間に合わなかったのは痛かったけど、しょうがない・・・

チケット買って、さっそく入場。
いやーこんなかわいい子もさっそくいました。

IMG_8593
posted by (C)yoshi

今回も写真が多いので説明はほどほどに、どんどん行きますね。

IMG_8598
posted by (C)yoshi

鰯の大群もいますね。なかなか、見てて神秘的

IMG_8604
posted by (C)yoshi

メインの水槽はこんな感じ。リニューアル前に比べて、迫力もあるし、奥行きもしっかりしてて、とっても、見ごたえあります。

IMG_8605
posted by (C)yoshi

正面から・・・ちょっとした段差があって小さい子もじっくり見れるし、少ないけど、座席みたいなのもあるので、ゆっくり、ここでとどまって見る事も出来る絶景ポイントでしょう。マンタもいましたね〜

IMG_8608
posted by (C)yoshi

説明しにくいけど、クラゲ。
このクラゲの展示は非常に珍しい展示です。水槽の中を入れる感じで左右と上方向にクラゲが入っているので天井眺める感じでクラゲが見えます。

IMG_8612
posted by (C)yoshi

こんな筒状な所にもクラゲ。クラゲコーナーって、なんか時間を忘れて見入っちゃいますよね。

IMG_8614
posted by (C)yoshi

メインのマンボウ君。はるくんのお気に入りですね・・・

IMG_8618
posted by (C)yoshi

イカイカが泳いでいるの初めて見た気がする・・・

IMG_8626
posted by (C)yoshi

たくさんの子供も、こんな感じで撮影してましたけど、やっぱりコンデジはぶれまくって撮影大変だったみたいです。シャッタースピード遅い携帯のカメラなんて、動きの速い魚は無理ですな。

IMG_8637
posted by (C)yoshi

これすごくない?名前忘れたけど、ハゼ?水から出て木に登ってるのwww

一通り見て、お土産コーナーがあります。
ここで、おススメはコレ

IMG_8653
posted by (C)yoshi

すげーリアル。だって、ここでしか手に入らないんだってよ?海洋堂制作だからクオリティがハンパないです。
あと、ワインも売ってたw

さて。構内を一通り散策し、ここのメインでもあり、今回の目的でもある。これが土産物コーナーから一望できます。

IMG_8652
posted by (C)yoshi

キター!!サンシャインアクアリングです。見上げる水槽。
これが見たくて、今日やってきたって感じで、遠くからもアシカがリング内を泳いでいるのがわかる〜♪

でも、天気はあいにくの雨。
晴れていたらお天道様に照らされたキラキラした水槽の中を泳ぐアシカが見れれば別の意味でいい思い出になったんでしょうけど天気ばっかりはしょうがない・・・ちなみに、雨がパラパラと降ってましたが心配することなかれ、傘を貸し出してくれるので雨が降っていても大丈夫です。メインの順路だけなら傘もいらないかもしれません。

お土産物屋さんをみて、さっそくアシカのゾーンへ

IMG_8658
posted by (C)yoshi

おお!近くで見ると結構アシカ早い!泳ぐの早くてシャッターチャンスが難しい・・・
はるくんも、あいちゃんも、楽しそうに見てくれてたので連れてきたかいがありました。

ちなみに、あいちゃんが一番お気に入りのペンギンさんも健在です

IMG_8663
posted by (C)yoshi

屋上はちょっと寒かったけど、これ以外にもカメ、カエル、カニペリカンカルガモ、ガチョウ等々色々動物やら魚やらいます。(撮影的にはボツでしたが)まあ、所要時間はショーを見なければ1時間コースって所でしょうか?でも、なかなかおススメですね。特にお子様連れっていうよりかはデートコースなんだろうね。水族館見て、プラネタリウム見て、飯食って・・・みたいな?何はともあれ、そこそこおすすめできる場所だと思えるので、皆様一度行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、IT化の波は水族館にも押し寄せているようで、アシカくん達のLive配信もやっているようです。
夜のアシカくんを眺めるのも、これまた素敵だなあと・・・

http://www.ustream.tv/channel/8844538

行きたくなりました?w
子供連れでの撮影って結構難しいですよね・・・
でも、少しでも参考なれば、これ幸いです。

今日はこんな感じ
ではでは。