お疲れモード・・・

yoshi-blog2010-02-04

冬晴れの朝。気温は寒いけど、晴れ晴れとして雲ひとつない空。これが仕事じゃなくてぶらり一人旅だったらどんなにうれしいことなんだろう。とふと思ったYoshiです。こんばんは^_^;

いやー寒いです。朝の気温がマイナス5度。もうちょっとした冷凍庫の中です。完全に風邪引いていて体調がおかしいです。頭がズキズキ、フラフラしてます。そんな状況なのですが、ホテルの朝がほんの少し変わりまして今までは部屋まで朝ごはんを運んでくれたの2月からバイキング形式に変更だそうで部屋を出てそこまで行って食べなきゃいけないのがめんどくさい。今までは和食か洋食か選んで食べれたけど今回はどっちもいけまっせって事で、オニギリとパンを食べましたが反面、サラダがなくなりお気に入りのスクランブルエッグもなくなってちょっとガッカリ・・・

いつもYoshiはチェックアウトする前の服装としてスーツ以外に長袖のタートルネックも鞄にはいっているんですが、スーツのズボンの上にそのタートルネック着ているんです。ネクタイなんぞギリギリまで締めたくないって事もあって、結構ラフなんですよね。寒いとネックウオーマーかぶって寝てますし本当に寒くなっちゃったらこの上にYシャツ着て打ち合わせなんて事もやっている素行不良の社会人なんですが、そんなラフなカッコだと少し寒いんですよ。バイキングのお部屋がその上でさらに部屋が寒すぎていくらバイキング形式と言えどもおかわりする魅力も気力もなくさっさとおなかに詰め込みましたけど、この寒気は部屋の寒さなのか、風邪なのか分からなくてこのままじゃ今日の仕事に支障をきたすと思って鞄に入っている薬を探しました。もう風邪薬は飲みきったので鞄の中に入っているのはこれ

・偏頭痛の薬(これは飲めない・・・
・最後の最後の切り札の薬(これは人として崩壊する
・痛み止め(熱に伴う痛みもOK
・鼻炎薬

頭も痛いし、鼻水ズルズルだし痛み止めと鼻炎薬飲んだんですよね。そしたら、もー薬の効果がひどくて眠くて、眠くて、しかも移動は車だったので後部座席に乗っていたけど眠くて何度か意識失いそうでした。やっぱり適当に薬は飲んではいけないと思った。

少し早めについてしまってお客さんの会社の広場で少し待ち合わせ。昨日はこっちも結構雪がふったみたいです。

携帯&逆光だけど雰囲気は出ているでしょ?目の前の足跡は全部Yoshiの足跡、思わずサクサクした雪の感覚が面白くてペタペタ歩いちゃった。(笑) こんなに日差しが強いけどまだこれだけ残っている(この写真と取ったのは10時近く)ってさすが東北地方だってことですな。

肝心の仕事の方はうまくいったのかな?特にしゃべるパートは少なかったので出番はそうでもなかったけどとりあえず現在取れるオプションは選択できたのでよかった。これで来週仙台行きが決定です。当日移動か前日移動か悩み中ですが、たぶん前日移動でしょう。でも、夜遊びは出来ないかもしれませんね・・・苦笑

そして打ち合わせ終了後、地元の人に焼き魚がおいしい店に連れて行ってもらいました。こういう地元のおいしい料理が食べられるのはすばらしいですな。めっちゃおいしかった・・・まさに美味。その後事務所で軽く1時間くらい打合せをして今後のやるべき事と準備段取りを確認しつつ帰路へ。いつもは18時とか19時の電車に乗るのに打ち合わせが午前中から始まった事もあり16時台の電車に乗れてラッキーだったけど、その代わりいつものお土産やさんのおねえちゃんはいつもの子じゃなかったのでその分おまけが減ってちょっとがっかり。

で、いつもなら電車の中でバリバリ仕事をこなしているんですが、今日はお疲れモードらしくパソコン立ち上げてそのまま30分くらい記憶飛んでた。画面にはずっと押しっぱなしの「k」が一杯広がってましたけど、飲んだ薬と、移動疲れでパソコンのバッテリーを無駄に食ったみたいです。苦笑

上野駅到着19時。それまで結局なんとか気力を振りしぼり最低限のこなす事こなしたけど、電車の中でパソコン広げている人なんて珍しくなくなったけど、同じ車両の外人さんはたぶん15インチ?とにかく明らかにモバイルじゃないノートパソコン広げていて画面広くて仕事しやすそう。でも、あれかなり重いだろうな〜と思いつつ、やっぱり外でパソコン見るなら重さ優先でネットブックにしているけど、画面サイズが大きいのはうらやましいこと。

家に帰ってきて次の出張の身支度。最近、家に帰ってから次の準備しておくと後が楽な事に気がついてコツコツ準備しているんですが、結局なんだかんだで2時間くらいロスするなあ・・・とにかく今週は疲れた。明日は午後から1つ打ち合わせ後に外出してそのまま直帰だし、夜はそのまま、とある飲み会なので楽しみ〜♪

でも、明らかに体力消耗中。気をつけよう。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

日々取捨選択の繰り返し。
その選択が間違っているのか、合っているのか・・・

正解を選ぶ事が正しい事だとは思いたくない。
でも、楽をするには正解を選ぶ事だ。

分かっていても、時として正解を選べない事の方が多い気がする。
じゃあ、不正解の選択肢を選んでいる意味ってなんだろうね?