溜飲さがった金曜日・・・

yoshi-blog2010-02-05

そういえば、節分過ぎたけど今年タイミング悪くて鬼やってないな〜そんな事思い出したけど、気がつけば1年のサイクルもかなり早くて忙しい毎日を過ごしていると、何かやり残した感が満載のような気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

家に帰ってみたらマンションの管理組合から分厚い書類が届いてました。来年度は管理組合の役員をやりなさいと・・・しかも拒否権なし。(笑)順番だからしょうがないんですがね、理事長だけはやりたくないなあと思った週末の金曜日。

世の中理不尽だ。何が理不尽って平等ではないって事。何もかも平等ではない・・・決して平等がいい訳じゃないけど、でも、楽できる所は平等に、そうじゃない所は個別に・・・なんてうまい話はないんだよね。ブツブツ独り言を言いながら出社する僕。朝会社についたら上司から2つ仕事を依頼されました。いわゆる管理系の仕事。あーあーメンドクサイ。しょうがないと思うけど何事もチャレンジなのでがんばってみようと思います。でも、何をやるのかイマイチわかってない。(笑) 最近そんな仕事が多いこと・・・午前中はちまちまと資料を見たり、チェックしたり、ふふふんって感じで鼻歌交じりで自分のペースで仕事できたのでよかったかも。

午後は最初は某会社さんが来る事になっていたらしいけど同僚が予約設定した時間になってもやってこない担当者。でも、同僚も家に携帯を忘れてしまっているので、お互いやり取りできずにどうなったのかな?って話になって流れる打ち合わせ。なんか、こうしっくりこない段取り悪い感じが出てしまったけどこういう事もあるって事です。

で、Yoshiは元々自分の用事じゃなかったけど、某先輩のお付き合いの関係でプライベートなセミナーに行く事になっていたので外出。今日の会場が500人くらいは入っていたのかな?主にこれからの技術動向と言うよりもロードマップ的なお話メイン。1個目のカテゴリには参加できずに2個目から参加したけど、こういう場に出てくるスピーカーって言うのは場慣れしているのでものすごく早口。でも、噛みもせず淡々と説明してアピールしてくる。グットなプレゼンターっていうのは下を向かないし、前を向くし、人をひきつける何かがあるよね・・・反面途中真ん中くらいのセッションで某会社さんの番では3人ぐらいがトークセッションって形でかけあいみたいな感じだったけど、司会者はカミカミだし、相方は台詞棒読みだし、内容はすっごくいいこと言っているし参考になる技術情報なのにもったいないなあ・・・って感じで聞いてました。結局最終のセッションはつまんなそうだったので途中に抜けてきたけど、今日のお土産が

・水ペットボトル(入場時に貰う
・お茶ペットボトル(休憩時に貰う
・帯電ブラシ
・メモ帳
・抗菌マスク5枚組み

でした。比較的プレゼント盛りだくさんでしたね。でも、どうなんでしょうねえ?SaaSとかPaaSとか言ってますが最近はIaaSなんですって、結局クラウドの中に入って何かしようとする前に、まずは自分達が何をしたいのか?それに対する投資コストをどれだけにするか?ってミッションを予め自分達がある程度ハンドリングしないと大きなクラウドの中をさ迷うだけかなあ?って思いましたけど、自分の仕事のまさに根幹部分になっていくであろう側面もあるので参加した事は非常に有意義だったような気がします。

職場に戻ると、先日受けた資格試験の合格通知が来てました。いやー受かったのマジでびっくり。これで、一番下のカテゴリ全制覇。実際はもう一つあるけどこれは受験資格ないのでどうしようもうないけどそれ以外は全部合格してやったぜ。中には

「もっと上のカテゴリ受験すればいいのに・・」

とか

「いつまでも一番下でウロウロしていても・・・」

と、後ろ指さされてましたが、多分周りで「出来る範囲全制覇」の称号を持っている人はいないので少し爽快です。(笑) でも、まったくもって何の役にも立たないのですが・・・苦笑

しかし、こっちの資格はどうでもいいとして随分前にやっつけで受験した例の試験。3時間も試験時間があって試験中トイレ行くのも監視付きと言われたもうやりたくない試験。どうやら合格するまで帰ってくるな指令が出そうです。まじですかい・・・メンドクサイ。もう頭の中からすっかり消えちゃっているんですが、追加補講を受けて再度受験しろって言われても

・あるベンダー認定試験2個(すでに試験費用と試験受講券は手元)

これがあるのにもう一つなんて・・・無理。しかも↑の1個英語なんだよね・・・絶対に受かる自信ないのに・・・何を無駄な事を・・・と思いつつ、どうするのか本当に微妙です。

そんな事もありつつ、今日は仕事そっちのけで定時退社で飲み会でした。

2年?いや3年ぶりにとある方々とお会いしまして、川崎の某こじゃれた飲み屋さんで飲んできました。
いや〜なんていうか酔っ払った。お酒に酔ったんじゃなくて雰囲気に酔っ払った。

別に真面目な話もしてないし、たいした話もしてないし、これと言って取り留めない話で終わっちゃった感があるけど圧倒的に時間が足りなかった。もっと時間が欲しかった・・・ただ、それだけ。すっごい楽しい、楽しい飲み会でした。たしか1つ質問されたけど、あれの答えをはぐらかしていたけど、本当は

「うん。そうだよ・・・」

が答えなのかもしれませんね・・・できれば定期的にお願いしたいですな。こういう楽しい飲み会は・・・

なぜか諸般の事情で川崎にしたのですが、いつもラゾーナー側ばっかりだったけど反対側も結構変わったね。昔の知っている飲み屋とか全然分からなかったし、商店街のハズレの怪しいお店も健在だったし、不思議な街ですなあ。ホームグラウンドを川崎に変えようかとちょっと思った。(笑)

それでも家に帰ってきたのは午前様ギリギリでしたが、たまにはこういう気分転換もなきゃだめね。どうも最近の自分はどこかで冷めているきがしてならないんですよね・・・しばらくリハビリ期間だってことですな。

さて、明日は月一恒例懺悔の日です。
足取りが重い。行く気がしない。そして怒られる。でも、今のペースだと自分が壊れそうだ。内なる自分と向き合うのにも少々疲れてきたような気がする。でも、しょうがない。しょうがないと分かっているけど、そう毎日割り切れる物でもないんだよね。これがさ・・・そういう意味ではかなりダウナーです。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
多分、こうやって、人は堕ちていくものなんだなあと思った。それが甘美と言うのなら、禁断の甘い果実を食べたいと思う自分をいつまで放置できるのか分からないかも・・・