幸せと恐怖は紙一重・・・

yoshi-blog2010-03-01

真偽の確認は出来ないかもしれないけど、最近聞いた話の中で納得したこと。「タバコを吸っている人に花粉症の人はいない」たしかに、花粉症の人ってマスクしているけど、マスクをしながらタバコをすっている人っていないな〜と思ったり。百害あってなんとやらのタバコでも知られてない効能があるって事に変に納得したYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日から3月ですか・・・早い、早いよ。もう3月になっちゃったよ・・・今月であいちゃん2歳ですよ?もう2歳よ?早いよ〜何もかも早い。行き急いでいるわけじゃないのに子供が2匹出来てからあっという間に時間が過ぎてしまうなあと思った月初めの月曜日。

元々2月に受講する予定だったんですが、講座に空きがないとか言われて1ヶ月先延ばしされていた某外資さん主催のトレーニングに今日、明日と終日参加です。場所は都内それも霞ヶ関の一等地にある会社さんのセミナールームと言う事もあって見知らぬ土地(単に降りた事ない駅)でウロウロする自分。あっちを見れば財務省、こっちを見れば会計検査院、ここでいいのかな??って思った場所の眺めの良いフロアでした。今回はテキストも日本語で2日間コース。でも、これにうん十万円の費用がかかっているだけあってさすがです。飲み物飲み放題、飴なめ放題、筆記用具から付箋紙まで準備されていて受講の事前案内にも「手ぶらできてもOK」と書いてあるだけあって綺麗な場所で落ち着いた雰囲気で集中できそうです。そんで一番感動したのがこれ。

ノータッチ薬液供給装置 UD-1000 C

ノータッチ薬液供給装置 UD-1000 C

新型インフルエンザニュース以降、どこもかしこもアルコール消毒剤を置いてありますけど、まさかこんなものがあるとは!これすごいんですよ、会場の手前においてあって、人の手をセンサーで感知すると自動でシュッとアルコールをかけてくれます。これならポンプの所押すの必要ないじゃん。思わず衝動買いしようと思ってラボに繋がっているネット環境で調べたんだけど、これ購入するとなると18000円くらいするのね・・・5000円くらいなら買おうと思ったのに。我が家は玄関の近くにアルコール消毒剤を置いてあって家に入る前に一旦アルコール消毒をしてから家に入るのを子供に徹底させているのでこれをもし買ったらきっと便利だろうなあと思ったんですよね。しかもこれ乾電池駆動なので電源要らず。ものすごくほしい・・・

そんな事はさておき、トレーニングの方は相変わらず、自席の端末からコネクターサービスを使ってアメリカのクラウド設備に繋いで実機トレーニングって事なんですけど、テキストは日本語でも向こうのマシンだからOS英語なのよね・・・しかも向こうのPCの時計がマイアミだっけ?サンノゼだっけ?そっちの現地時間。そこまで接続するならIPカメラとスピーカーあってネットつなげれば自宅からでも出来たんじゃないの??って思った。でも、それはそれとして、今ちょうど仕事で必要なものでもあったので実際はすごく真剣。だって、これも試験受けなきゃいけないし、もう一つ先日受講したトレーニングにも試験バウチャー付属なのでこっちも受けなきゃいけなくて、自分の仕事と自己啓発の段取りに四苦八苦しそうな予感。午前中は座学中心で眠気と戦いながら過ぎる時間、もうカフェインドロップが手放せないのは内緒。

お昼は適当に歩いたお店。同僚とファーストフードじゃないのがいいって思ってどんぶり物やさんに入ったんですが・・・

えびが5匹乗っている天丼。これに野菜のてんぷらが1個ついてます。これで1080円。いくら食い意地はっているとしてもお昼に何の運動もしなくて頭しか使ってない所にブラックタイガー5匹も食べれないっつーの。しょうがないので同僚に2匹あげましたが満腹になりたい方はこちらのお店までどうぞ。

午後は実技メインでした。先日受講した物を受けてなかったら今回のトレーニングで使う実機でうまく操作できなかったんだろうな〜って思いながら同僚と「あれ?前回どうやってつなげたっけ?」といいながらそこは手順どおりにこなしていったり、メモメモしたりであっという間でした。終わった後一旦職場に戻ってました。久しぶりの職場でメールも一杯、やる事一杯。あと今週の宿泊手続きとかで終わっちゃったな・・・今週は少しハード。水曜日は新幹線で郡山に移動して打合せ2個こなしてから高速バスでいわきに移動、そして打合せ。一泊泊まって次の日は某会社さんで打合せ。で、午前様って感じに帰りはなりそうです。なんか職場に全然いない。(笑)

メールも外から見れるんですけど流し読みだから基本、まとまって後からじっくり見ると中には面白いメールも入っていて、某王子からは先日唐突に「ガンキャノン買いたいからどこにいけばいい?」って言うので場所教えたらもう買ったというメールは来るし、某お姉様からは、そろそろグチ会の設定してほしいとか、たまにはくだらないメールもステキ。

結局ウダウダしてたら10時近くになってしまってから帰宅。家に帰ると嫁さん疲れきってノックアウトだったので部屋片付けて、食器洗っていたらこんな時間になっちゃった。別にさ、完璧にやらなくてもいいし、出来ない時は出来ないで全然いいのにね・・・だって、そんなんじゃもたないでしょ?って何度も言い聞かせているけどさすが潔癖B型だから、自分の気がすまないとダメみたい。ズボラB型だったら本人もどうでもいいと思って神経すり減らさないのにね・・・こんな楽な旦那いないと思うんだけどなあ、別に夕飯適当でいいし、なければないで自分で適当に食べるし、部屋の片付けも、掃除も出来ないならやるから放置でOKよって言っているんですけどねえ・・・

やっぱりそういわれると専業、兼業問わず主婦さんのプライドを傷つけてしまうのだろうか?主婦の仕事はお金とか時間とか、何かに変えられるものではない大変な事と分かっているんですけどねえ。主婦の仕事も見える化できるといいですよね。指標があればいいのに・・・

指標と言えば

国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に−政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000049-jij-pol

鳩山由紀夫首相は28日、首相公邸で菅直人副総理兼財務相仙谷由人国家戦略担当相らと会い、新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針で一致した。具体的な調査項目を詰めた上で、3月初めにも着手する。
 会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。
 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。 

幸せって何だろうね?「しあわせーってなんだっけ?なんだっけ?」ってさんまもCMで歌っているけど、幸せの指標なんて作れるんでしょうかね?ものすごい疑問。

幸せという価値観は不変ではないし、普遍でもないし、本人のその時々のタイミングで刻一刻と変わっていくものだからそれを数値化する事に意味があるのだろうか?それに持論だけど「幸せと恐怖も紙一重」だと思うんです。幸せすぎるとゆり戻しが怖い。今、この幸せがピークだったらどうしよう??って人間は無駄に悩む生き物。だから、指標を作っても意味がないと思うんですけどね・・・

この幸せってキーワードは自分も内なる自分に何度か問いかけた事があります。人はない物ねだり。そして、あくなき欲求を追及する生き物。今日の幸せ指数が100だとしても、明日は100で満足できると限らない。それは、しょうがない。そういう生き物だから・・・

そして満足と妥協も表裏一体。「満足した」って事は「もうこれでいい」と思う妥協の一種。もちろん妥協も満足も共に満たせれば自分自身はある意味幸せになれるし、誰にも迷惑かからないだろうけど、そう考えるとなおさら「幸せってなんだろう?」って悩む。

自分が突き詰めた結論じゃないけど、一つの答えとして

「何もないのが幸せ」
「今、ここで、当たり前のように、当たり前の事をこなしている事が幸せ」

つまり、自分は「今のままでいい」と言う妥協をしているのは分かっているんです。

でも、「今のままでいい」は、ほんの少し「今のままで妥協していれば、もし、この先ちょっとでもいいことあれば、それはより幸せが増えた」って思えるんじゃないのかな?って・・・

今、自分の幸せって何だろう?って考えたら浮かんでくるイメージがあって、でも、すぐさま、「このイメージが崩れたらどうしよう?」って無駄に悩む。

だから、自分の場合は「幸せと恐怖は紙一重

って思うんですけどね・・・何事も色々価値観は人によると思うけど案外背伸びせず、今のままがある意味本当に「何もなくてよかったね」って意味の幸せが一番手に入りやすい目標なのかもしれませんね・・・

得る喜びより、失う悲しみの方が大きく感じる。結局それでも人生でならしてみるとプラスマイナスはゼロなんじゃないのかな?って思います。

今日はまとまりありませんが・・・

さて、明日もがんばりまーす。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
それでも、失いたくないと思ってがんばっている人を僕は遠い所から尊敬してます。