あと7日・・・

yoshi-blog2010-01-26

気がついたら来週はもう2月ですか・・・早いな〜何もやってないのに時間があっという間に過ぎていく。何か有意義に使ってないような気がする・・・でも時間は過ぎていく。過ぎゆく季節は僕に何をもたらしたのだろう?と考えると少々切なくなってきているのと、得体の知れない何かに覚えているような気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

あくびがとまらない・・・寝てないわけじゃないけど1日あくびが続くって事は、そろそろまた偏頭痛の確変期に入りそうです。やだな〜こんな時期に風邪を引いたり、体調崩すといいこと全然ないんですよね。今ここで体調崩すとこの先の年度末の季節が乗り切れないじゃない?でも、忙しくなるなら忙しくていいし、暇ならそれは暇でもいいし、正直どっちかはっきりしてほしいなあ〜と思う火曜日。

今日は午前中少しだけ職場にいました。これと言って何もやってないし、何か成果物が出来たわけでもないし、なんとなく調べ物と細々した仕事をしていただけであっという間に終わってしまった時間。何箇所か電話したけど、最近これ、絶対に他の人が聞いても何をしゃべっているのかわかんないよな・・・と思いながら電話していて

「例の件どうなりましたか?」

「まだ、フォレンジックが終わってなくてすいません・・・」

「そうですか、でもそろそろ決めたいんですよね。最終的なカード切るために」

「ですよね・・・でも、最終的に出すのはグロスマージンからどれだけロスカットするだけですから、フォーキャストをYoshiさんが指示いただければこちらも考えます」

「え〜今からフォーキャスト決めるの?今は俺も神様じゃないから決められないよ。まだ風向き悪いし」

なんて会話。元々金融用語ですが実際のやり取りで意味しているのは金融関係ではありません。だから、これだけで何の事を言っているのか分かった人はダークサイドな人だって事です。(笑)

(別に変な仕事しているわけじゃないよ・・・苦笑)

変な電話をしてから外出。午後から某セミナーに行ってきました。

元々、今流行しているある問題に対するセミナーなんですけどね、今後の動向確認と市場調査が目的で同僚と見てきたんですが、会場入った瞬間

「あ〜このセミナー失敗かも・・・」

セミナーとか展示会って数こなしていると会場入った瞬間にこれは当たりだっていうのと、ハズレだっていうのがなんとなく分かるんだけど、ものすごくさみしい会場で200人くらいいるのかな?って思ったら参加者は30名くらいですかね?そして、基調講演が始まり、なんか身なりからして説得力もないし話も薄いし、同僚と二人で睡魔と闘ってました。苦笑

そして、2つ目のセミナーと3つ目のセミナーが今回の本命みたいなセミナーだったけど、初めの基調講演が少し時間がおしたのか持ち時間が少なくなっているらしく、30ページくらいある資料を10ページも

「えーここは参考ですから割愛して飛ばします」

って、おい!俺、ここの中身聞きたかったんだよ!!

と思う一番ガッカリな状態に・・・そうなると、もうどうでもよくなるのですが、この2つ目と3つ目は主催者じゃない会社のセミナーだったのですが、そこは時間切り詰められているのにこの後の主催者の会社のセミナーは時間オーバーしてやってんの。結局自分の所の商品説明したかったのかい!ってね。

こういうセミナー見たり、聞いたりして

「えーここらへんの資料は飛ばします」

と言われると「なんだ、今回のために用意したコンテンツじゃねーのかよ」と思うし、

「今日のデモではお見せしませんが、○○というすばらしい機能があるんです」

と言うなら、それを見せてくれ!笑 と思うんですよね。今回13時から17時過ぎまで6つのコンテンツがありましたが、「おお、これはいいじゃん!!」と思うのは2つだけでした。まー当たりハズレがあるのは想定済みなのでこんなものですかね。

でも、聞いた結果同僚とも帰り道話をしたけど

「今日聞いた結果でうちの会社が何か考える余地はないな・・・」

うん。仕事が増えなくて良かった。結局、王道みたいな当たり前の事を当たり前にこなすのが一番のトラブル対処方法だってことです。なんだかなあと思ったけど、ま、こんなものでしょう。

そして、帰りは久しぶりに横浜から家まで歩いて帰ってきて少し疲れた。

あと、おまけ的な話。

実は、あと1週間でYoshiの小さな記念日と言うか通過点の日がやってきます。

今日、この日記を更新して2183日。ほぼ毎日更新している日記もあと1週間で2190日を迎えます。
つまり、あと1週間でこの日記も7年目に突入です。

すごいでしょ?基本ほぼ毎日更新している日記。(旅行とか諸事情とかでアップは後になっちゃう事もあるけど)
しかも、こんだけ更新していても嫁さんにばれてないという所も・・・(笑)

さすがに7年もあるとね、ほんと面白いですよ。ある意味自分の人生のアーカイブですからね。
「あーおれ4年前、こんな事思っていたのか」とか
「えっと、たしか去年も行ったけどあの時は何かメモしてなかったっけ?」とか。

毎日日記を書くコツってあるの?って言われるけど、

・今日の出来事を軽くメモして残しておく(携帯でメモしとけばOK
・日記を書くことを義務と思わず、歯磨きとかお風呂を同じような「当たり前のこと」って思う。
・日記を書く時間を確保する。(Yoshiはだいたい毎日平均で書いてる時間は20分くらいです)
・自分に嘘はつかない。無理はしない。気分にまかせる。

と言うのがあえていうならコツなんですかねえ?

皆様も、自分のスタイルでかまわないと思うので日記をコツコツやると意外とおもしろいですよ♪

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

何度も、何度もコツコツやるっていうのは、決して無駄じゃないのよね・・・
最近本当にそう思う。