シドを失った男・・・

yoshi-blog2009-12-07

風邪は治ったような気がするのですが、声だけが治りません。なぜだろう?ものすごく声がかすれてハスキーな声になってます。試しに帰りのエレベータの中で「ドレミファソラシド〜♪」って言ってみたら最後の「シ」と「ド」が完全にでなくて喉を痛めているまさに「シド」を失った男、ことYoshiです。こんばんは。

ただ、それが言いたかっただけなんですけどねw うーん・・・使いにくいなあ?まだナレの問題かな?というわけで今日から我が家のメインマシンのIMEマイクロソフトからGoogleになりました。

Google日本語入力」開発者が語る、その狙い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news099.html

携帯もそうですが、予測変換機能はいらない・・・あれ使っていると頭が弱くなりそうという勝手なイメージがあるのと文章打っている最中に余計な候補が出てくるとイライラするから使ってない。予測変換はOFFにしたけど、もうちょっとカスタマイズすればいいかも。ナレの問題ですが新しい物好きな方はお試しあれ。

さて、週明けの月曜日。なんか知らない間に子供達は成長しているみたいです。起きてリビングではるくんは朝からお絵かき。前は「これパパね」って言われた絵は象形文字みたいな感じだったのにちゃんとお目目と髪の毛もあって、顔になってる・・・はるくんはお絵かき好きなんです。色もいっぱい使って。いつもお絵かきの時は

「はるくんの好きな色で好きな物書いていいんだよ。」

って言っているからかな?あいちゃんは数日前「おかえり」って言えるようになったって書いたけど、今日は「おはよー」っていってたよ。会話のキャッチボールが出来るようになってきたかも。

「あいちゃん、わかった??」

って聞くと

「うん」

って頷くし、面白いね、こういう成長出来ている姿を見るのはパパはとっても嬉しいんですけど、そういうパパは全然成長してねーなオイ!って感じです。

朝の電車では明日の試験勉強。もう、こういう試験苦手なのよね・・・だいたい、会社を出るのに細心の注意を払いつつ、どこで何をしているのか言いにくいっていうのも微妙。うん、絶対良い結果にはならないな・・・これ、合格とか不合格とかそういうものじゃないけどさ・・・対策本を買ったものの自分のダメさ加減ばっかり目立結果になってガッカリ。

それから今日は特に外出する予定も用事もなく、打ち合わせと資料整理に追われていた感じ。でも、声が出ないからしゃべるのは嫌いないのに打ち合わせでなぜか微妙な内容ばっかり。

Yoshi「あのですねえ。今って食べ物やさんで例えると、お腹空いているから何か作ってくれっていわれている状況なんですよ。せめて和食が食べたいとか、洋食が食べたいとかそういうジャンルくらいは決めて欲しいと言っているんですよね」

ある人「っていうか、何を食べさせてくれるの?ってわくわくしている状況なんですが、こっちで食べたいものを決めないと仕事はまわならないんですか?」

Y「うーん、少なくともある程度幅を絞ってもらわないと、シェフのおすすめで作ってもこれ要らないって食わず嫌いにされるのは嫌だし、作ってくれる人達に申し訳ないでしょ?」

「それは。後工程の人達の事ですか?それこそ、何を作ってくれる?というより、これしか作れないっていうんでしょ?」

「たしかにそうです。でも、少なくとも僕は注文係みたいなものなので、ここがラーメン屋だったら、麺は太めでとか、味は濃いめとか油は少なめとか、そういうオーダがないとラーメン屋もおいしいラーメンは出せないわけですよ」

みたいな話。何でもかんでも手とり足取りやって、私はそこにいるだけ〜って思う人多すぎ。せめて「自分はこうしたいんだけどアイデアある?」って言ってくれないと無駄が多くなっちゃうなあと思っているですが、気持ちばっかりで頭で考えてない人は疲れる。

「まだ、情報不足だし、年末の挨拶の時期ですよね?立ち話ついでにもう少しひろってきてもらえませんか?」

「立ち話じゃなくて、もっと深く入り込んでお話したいです」

と言われ一緒に来て欲しいと言われている状況。理論武装しないで言っても結局雑談で終わっちゃうんだと思うけどなあと思いつつ、先週適当に作ったメモを振り出し、あーでもない、こーでもないとやりたくないけど、どうしてもやるならやらねば的な態度で少し頑張っちゃった感じ。

お昼挟んで、異見わからず中途半端な打ち合わせに参加したけどものすごく眠くて、眠くて、半分睡眠学習だったり、先日ボイコットした打ち合わせの議事メモが回ってきてこれなんじゃ!!って状態だったり・・・色々あったけど、余計に喉かれてきちゃったよ・・・ついでに今週泊まりのホテル予約したり電車予約したり・・・行きの電車は仕事すんのやめよ。バカバカしくなってきた。

こんな感じでちょこっとだけ仕事して帰宅。調子完璧じゃないけど、横浜駅から歩いて帰ってきた。それにしても横浜駅の西口のメインストリートは客引き多いね。通行人より多いんじゃない?って感じだったけど、だいたい1次会に行く人はぐるなびとかでお店決めているのに寒空にあんな客引き同士でお客取り合っていても効率悪いんじゃないのかな?って・・・思いながらも帰宅。

明日も歩いて帰ろうっと。

で、最近気になった事シリーズ映像バージョン

アンパンマンの「ゆうきりんりん」のパラパラバージョン

これはあいちゃんがものすごくノリノリで聞いていた曲。あいちゃんのノリノリポーズはなぜか縦ノリです。笑

それから・・・

http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=516675035
やっているゲームのひとつは「サザエさん一家虐殺ゲーム」。「夜中の三時すぎまで、親に知られないよう布団をかぶってケータイメールしてた!」と、寝不足の中学生もいます。

それがこれだそうです。

まー記事とは全然関係ないかもしれないけど、このクオリティすごくない??このゲームならやってみたいかも・・・笑
http://www.geocities.jp/sfs765/game/sazae_a_org.htm

開発できたらおしえてくださいw

それからそれから・・・

追突されたトラック「立ち往生」トンネル入り口で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091207-OYT1T00574.htm

 追突されたトラックが弾みでトンネル入り口の縁沿いに押し上げられ、運転席部分が上部に引っかかって入り口をふさぐ格好となった。この事故で徳山西―防府西IC間が約6時間半にわたって通行止めになった。

どうやったらこうなるの???って解説してくれる人達続出

(たぶん、下記リンクはすぐ役立たずになる可能性がありますが・・・)
手書きバージョン
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/5/75b83ad6.jpg

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/a/0/a091417e.jpg

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/7/075df386.jpg

無駄才能CGバージョン
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/3/1/31d271ce.gif

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/2/b/2ba76883.gif

どうやら答えっぽいバージョン
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/3/e/3e3b5e97.jpg

何にしてもネットの人達の才能は勿体無い才能も満載ですな。


今日はこんな感じ。
明日は、午後は隠密行動。

さて、どうやって人知れず会社を脱出しますかね〜

ではでは。

追伸
今日の写真は先日のエアコン掃除の業者さんが来た時の写真。エアコンは業者に掃除を頼むべきですよ。特にお子様いるご家庭は・・・