壊れないように・・・

yoshi-blog2009-04-23

ふとしたキッカケで人生が転落したり、今まで積み上げてきた物が木っ端微塵になったり・・・何気ない毎日の生活でも、油断したり、たかを括っていると後で大きなしっぺ返しって言うのがあるんだなあと思ったお酒で大失敗を繰り返している事もあったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日はどこもかしこもこのニュースですね。自分も思わずこのニュースが携帯のニュース配信メールで来た時は思わず

「え???マジで?なんで???」

と思ったのですが・・・

SMAP草なぎ容疑者を逮捕 港区の公園、泥酔し全裸
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090423AT1G2300L23042009.html

どこでも分かるニュースだから引用はせずにURLとタイトルだけ。よくある偏向報道満載な記事なので実際の所はわからないし、泥酔が本人の自覚のある事なのか、そうじゃないのか分からないのでなんとも言えないんですけどね、元々韓国面の人だったので海外でもニュースになったみたいですね。何がそうさせたのか・・・もし自分起因で泥酔してしまったというのであれば地デジが普及しないからストレス溜まってのかなあ?と思ったり・・・アンテナよーし!、テレビよーし!といわれた後に身柄確保されちゃ意味がないじゃない・・・アナログ関係の人の祟りだとかネットに書いてありましたけどね、アナログ電波終了より先に自分が終了してしまうとは夢にも思わなかったでしょうね・・・

たぶん、すぐに消えちゃうけどもうこんなものも出来上がっちゃったりして
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/a/7a9f591e.jpg

何はともあれ五人メンバーで2人が前科持ちのアイドルユニットはなかなか存在しないのでこれからの動向が気になるところです。

まさに、痴情派デジタルw

でも、まあ、擁護するつもりも全くないけどお酒を飲んでハイになってしまうのは分からないでもないんですけどね・・・さすがに全裸はないけど、若かりし頃はかなり痛い子でしたね・・・朝起きたらとんでもない所(絶対誰にも言えんw)で目が覚めたり、酔った勢いでしでかしてしまった若気の至りがもう思い出すだけでも痛くて痛くて、二度とこんなことはしないと誓っているのですが、この禁を破らないように気をつけているんですけどね。

「なんでお酒飲んで酔わないの?」

って聞かれるけど、本当は酔っているのを隠しているだけ。あと、酔ってリミッター切れた時のひどさは自分が一番自覚しているので自制しているんですけどね。これでも、Yoshiが唯一、このお酒飲んだらだめだわ〜って言うお酒が1種類だけあります。飲んで3口くらいでノックアウト食らう体に合わないお酒があるんですけどね、これだけは進められても絶対に飲みません。

お酒も何もかもほどほどが一番だって事です。

そんなビックニュースが飛び込んできた木曜日。

一昨日びしょびしょになって回数券も湿っぽくなり昨日改札で案の定引っかかりました。

「お客さんの回数券湿っているから改札でエラーになっちゃうんですね。よく乾かしてください」

と言われていたので昨日は職場でバカみたいに自分の机の上に回数券20枚近く並べて半日乾燥させていたおかげでドキドキしながら改札通ったらなんとか通れたけどもうこんな思いはしたくないね・・・

逆に暑くなって汗でびしょびしょにならないように気をつけなきゃ〜と思って歩いていたら目の前にうちの部の大ボスさんが歩いていたのでとりあえず声をかける。

「おはようございます。花粉症ですか?」

なんて世間話をしながら職場まで歩いたものだからジュースも朝ごはんも買うタイミングを失いお腹をぐうぐう言わせながら午前中仕事してました。隣の先輩は

「あ、水あるのにまた買ってきちゃった・・・」

とおいしそうにミネラルウオーターを飲んでいたので思わず心の中で

「おかな空いているのでその水少しください・・・」

なんて言いたかったけど我慢してくだらない仕事をこなす。仕事って言っても今日は季節初めのレポート関係と時間の無駄でもあるイーラーニングを少しやってとりあえず課題と宿題を全部クリア。これでGWは気兼ねなく休めそうです。

それから、お昼挟んで午後は打ち合わせ3つ。なんかね、細かいメンドクサイ内容だったので最小限さっくりこなしてやるべき事、まとめなければいけない事、自分達がどこまでやるか確認して整理。正直あんまり関わる事はなさそうだけど最低限のダメージコントロールだけはやれたので良かったのかな?仕事を選ぶつもりは全くないんだけど、なんか、来月からうちのチームで実質3人でまわしていかなきゃいけない仕事があって、どうしようかねえ〜疲れちゃう。でも、心壊れないようにしなきゃね・・・

全裸で公園で踊っている人じゃないけど、誰もがふとしたキッカケで心が壊れてしまう事は良くある事で、いかに自分を守るかって言うのも大人になればなるほど必要な事だなあと最近思うんですよね・・・たしかに仕事は大事。でも体壊してまでやるものか?それだけ壊してまでして得られるものがあるのか?と考えると意外と無難に低燃費でがんばった方がそこそこの成果が出て自分も回りも満足できるかなあと思うんですよね。

心が壊れてしまうと自分一人で立ち直るのには時間もキッカケも必要だし、何よりそういう時ほどネガティブスパイラルになってしまう・・・そうなると連鎖は止められなくて行き着く所までいってしまう前になんとか抜け出さなきゃ・・・って考える事は非常に難しい事なんですよね。でも、これは体験した人にしかワカラナイ事だけど、心穏やかで今いられているのならそれはとっても幸せな事なので大事にすべきだと思うんですよね。

こんな僕ではあるけれど、心のどっかでいつフラッシュバックしてしまうんじゃないんだろうか?って考えると手の震えを自分で抑えられなくなるくらいパニックになりそうだから、必死に大きくて重い重しではじけてしまう何かを抑えているような感じの時もあるけど、そうならないために自分の心をコントロールするキッカケとリズムを覚える事が出来ました。

・無理はしない。
・一人で何でも出来るとは思わない。
・自分だけを責めない。
・自分一人ががんばったり無理をしても10人が普通にがんばった方が良い
・ちょっと追い込まれたら大きく深呼吸する。
・さらに追い込まれたら逃げずに受け流す。
・逃げたい時は大い逃げ出す。
・辛くなったら誰かに助けてもらう。
・何かに頼りすぎない。過信をしない。
・がんばる事と無理をすることは違う。

そう言い聞かせてます。こう見えても、案外ダメな男だって事なんですけどね・・・

それでも追い込まれてないけど、今日上司に個人的に呼ばれて打ち明けられた事があって愕然。

「あー、オレ厳しいですね。まあ、でも去年や一昨年に比べたらまだ平気です」

って答えたけど、しばらく脳みそ仕事は脳死状態になって手足必死に動かす羽目になりそうです。

あと何していたっけな・・・あんまり覚えてないけど後はいつものコースを歩いて帰宅。あー疲れたこと・・・

明日で今週も終わりですが、明日は仕事といいつつ、観光地食べグルメツアーになりそうです。左の方の地域に行ってきます。予定スケジュールが

・とりあえず会社に来る→10時過ぎに外出→某駅で降りて市場にあがった魚を使ったお任せ丼を食べる→某部署で打ち合わせ→某会社さんで打ち合わせ(その会社さんはちょー有名な食品関係)→戻って、有名なパン屋さんであんぱんを買う→移動して某部署で打ち合わせ→夜送別会

仕事なのか食べ歩きツアーなのか分かりません。(笑)
でも、同行する先輩がグルメなのでおめがねにかなうといいなあと思ったり。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
今日の自分の部署にいる精霊さんはご機嫌が悪かったようで朝からずっと鳥肌立ちまくりでした。
やっぱあそこの部屋はダメだ。