生きた心地がしなかった数時間・・・

yoshi-blog2009-04-24

今日、ある意味オレ終わったなあ・・・と思った。色々ありすぎて疲れた。
自分への反省と戒め、それから今後の反省を踏まえ今日の出来事全てをここに記載したいと思う。

いつもどおりの朝。いつもどおりの一日。何一つ変わらずいつもと同じ電車に乗り会社へ・・・
でもいつもと違う事が一つだけあった。

それは・・・

「ん?・・・あれ?・・・え???なんでないの?ええ・・・まずい・・・」

うちの会社はどこの会社もあるようなセキュリティチェックがあるので入り口で自分のIDカードがなければ入れない。IDカードがなければ入り口も入れないし、職場にも入れない。お昼を食べる事も場合によってはそれ以上の事も出来ない。それ以外にも詳しく書けないけど魔法がかかっているようなものがあって、これを無くすいうのは自分の分身がなくなるのと同じくらいマズイという事。自分がコレを無くす事で多くの人に大変な出来事が起きてしまう。と言うくらいIDカードを無くすというのはありえないという事なんです。

「なんでだろ?なんでないのかな?」

思い出すと昨日会社を出る時にたしかにカバンに入れたし、その後家に帰るまでカバンは触ってないしリュックにして家まで歩いただけ・・・そして、なんの荷物も入れ替えずに持ってきているから昨日の持ち物のまま・・・

「もしかして、職場に置き忘れちゃったかな?」

入り口でカード忘れの手続きを取って職場の机の中を見てもない。一旦家に電話してスーツのポケットなど見てもらったけど、嫁さんは見つけられなかった。

「やばいなあ・・・オレIDカードなくしたかも・・・」

詳しい事を書くわけにもいかないけどカードは無くせない事情がありなくしたらとんでもない自体が起きる。だから日ごろ常にIDカードの扱いには細心の注意を払っていたつもりだし昨日はお酒も飲まず意識もはっきりしている。だからなくなるわけがない・・・でも、今手元にはない。カバンの中をひっくり返したけどない。

上司に報告をした後、一旦急ぎ家に帰りました。自分の頭の中でシュミレーションして、あとあるのはどこだろう??でも絶対に家の中のはずだ・・・そう思いながら足早に帰ってみたんです。ここでカードが出てこないと俺、本当にまずい事になる・・・いろんな意味で会社にいられなくなる。とにかく、ものすごくヤバイ状況になるのだけは分かっていたので家に帰りすでに嫁さん達は出かけていたので誰もいなかったんで、靴を脱ぎ、一旦深呼吸してつばをゴクリと飲み込み、自分の書斎コーナーへ。もうここにしかない・・・と思って探しました。


「・・・ない。・・・・」

あると思った所になかった。IDカードはない。もう一度スーツのポケット、カバンの中。机の周りありとあらゆる所をひっくり返しました。

「・・・やっぱりない・・・」

思わず、IDカードがない事実とこの現実。この後オレがどういう扱いになるのか・・・頭の中がプチパニックで呆然としました。

「終わった。オレ終わったな・・・」

なんていうのか、まさにorzと言う形でガックリしてました。時間は1分くらいかな・・・

何度も、何度も

「うん。これはない。ここにはカードはない。つまりオレはカードを紛失した。これは事実だ」

脳みそで何度も何度も言い聞かせたけど、次のアクションが取れず。どうしていいのか分からずしばし呆然としてました。





そんな時、携帯に電話がなりました。


「ああ、これはダメ押し電話か、オレはこの電話に出て、IDカードはありませんでした。そう報告しなければならないのか・・・」

考えていたら電話を出る勇気が出ませんでした。

そして2回目のコール。今度は先輩からの電話でした。

「ダメだ・・・もうオレはだめだ。でも、事実は受け入れなくては・・・」

ものの数秒で色んな出来事が走馬灯のようにめぐりまわったけど、ボタンを押しました。

「はい・・・Yoshiです。」

「あ、Yoshiくん?オレ、オレ!IDカード見つかったよ!!今さ警察から電話があって、落し物として届けられているって!!」

「え!!!!まじですか!!!!!まじで!!!」

さっきまで覚悟を決めていただけあって、この朗報にはマジで泣きそうになりました。

「ありがとうございます!今すぐとりに行きます」

電話を切って該当の警察に電話したらちゃんと届いているので取りに来て欲しいとの事、そりゃすぐ取りにいきますがな!もう、心ここにあらず、でも心躍る。複雑な色んな気持ち。

でも、今日の仕事に穴を開けるわけにもいかない・・・自分にこの件で許された処理時間が約40分。これはギリギリだ。家を飛び出し全速力で駅まで走りながらも

「これじゃ間に合わない・・・」

徐にヘイタクシー!!と手を挙げ流しのタクシーを捕まえ

「運転手さん。○○警察へ!お金いくらかかかってもいいので早く!」

ドラマのワンシーンみたいだけど、実際はこんなかっこよくもなく、タクシーの中で上司に状況説明。めっさ上司とか上司とか迷惑をかけました。もう、カードがあったことと、なくした経緯とか事情聴取を受けつつ最後の信号で

「運転手さん、赤信号なのでここ降ります。お釣りいいです!」

飛び出して警察署までダッシュ。2階に駆け上がり窓口で

「ゼエゼエ、ハアハア・・・あの、さっき電話したYoshiですけど、IDカード届いてませんか?」

「はい、届いてますよ・・・」

やった!あったよ!君に逢えてよかったよ!・・・ほんと良かった。とにかく良かった・・・これが今日出てこなかったらYoshiはもっと大変な目にあっていたでしょう。きっと、どこかに拉致監禁の上、張り付け獄門の刑になっていたでしょう。とにかくカードが発見された・・・もううれしくて、ホッとして、すんごい力が抜けた。

そして色々事情聴取とか返却の事務手続きを経て警察署を出た時思わず。

「それにしても、このカードが出てくるとはオレって今日は運あるなあ・・・」

とつぶやいたけど、拾ってくれた人本当にありがとうございました。
そして社内で心配してくれた人、色々手配してくれた人、迷惑かけた人。全部ごめんなさい。

どうやらこんな感じみたいです。

8:00過ぎ会社を出る。
歩いて10分くらいでカードを落とす。
(状況から見ると歩いている時にカバンのチャックが空いていてそのタイミングでおちたっぽい)

9:00頃 拾ってくれた人が交番に届ける

こんな感じだったようです。

そして朝まで気がつかなかったわけですが、上司に報告してまずは終了。気持ちは仕事モードに切り替えられなかったけど

「これなら、これなら新幹線乗らなくても間に合う・・・」

先輩と仕事の待ち合わせをしていて、事務手続き終わらなかったら新横浜から小田原まで新幹線で行こうと覚悟を決めていたんですけどね。そこまでせずに済んだ・・・とりあえず待ち合わせして先輩と合流。丁寧にお礼を言って仕事です。

でも、こんな仕事する気分でもなかったけど、お腹は空くものでお昼は朝の魚市場で取れたばかりの魚をづくしのおまかせ丼が食べれるお店に行ってきました。

はげ八
http://r.gnavi.co.jp/b351800/

市場が休みの休日はおまかせ丼がないのでご注意を・・・

おまかせ丼、鯛汁、おこげのオニギリ。その他色々サービスしてもらいました。

先輩と食べながら

「オレ、今ここでこうしてこれを食べられる幸せをかみ締めてます。」

「そうだな・・・神様に感謝すべきだよ。」

「そうですね・・・オレ強運だと思いました。今日は何があっても許せる気がします」

と、鯛汁飲みながらしみじみ思いました。

こんなお昼を食べつつも午後イチから別の担当の人と合流して車に乗ってさらに1時間。ある会社へ行く予定だったけど交通事情が良くて予定よりも30分近く早く着いてしまったので近くにあったこれで時間つぶしてました。

かまぼこ博物館
http://www.kamaboko.com/submenu/1.htm

何気に入ったんですけど、久々に面白い博物館でした。単なる時間調整だけどかまぼこが出来るまでがわかり、ここでかまぼこも作れるんですよね・・・今度休みの時に来てもいいかも。そしてかまぼこ限定グッズもありましたね。ちょうど隣がおみやげ物屋さんだったので、自分はこんなものを購入

かまぼこトミカの新バージョンを発見。はるくんも幼稚園に通いだしてキャラ弁とか嫁さんがんばっているのでそれついでに購入みたいな感じ。はるくんに写真とってメールしたら超喜んでいたみたいです。

それから、某会社さんで打合せをして1時間くらいかな?その後は駅まで車で送ってもらい、駅前にある守谷のあんぱんを罪滅ぼし的な意味をこめて買っておきました。



ここまでYoshiのおこずかい帳

・警察までのタクシー代 3,000円くらい
・ここまでの交通費 1,000円くらい
トミカかまぼこ 1,000円くらい
・お昼のおまかせ丼 1,200円
・守谷のあんぱん 1,000円
・みんなのやさしさ priceless

使いすぎです。バカです。でも今日はもうどうにでもなれ・・・

その後先輩と別れ自分は別件の打ち合わせの時間が結構ギリギリだったけど、そこから電車を30分乗って某部署へ。これまた別件の打合せを同僚と合流してこなしてました。こっちは特にやる事なさそうだけど、最近こんな仕事が多いこと。

帰り道、今日の顛末を話をしたら同情してくれて同僚にエキナカにあるジュースショップでメロンジュースをご馳走になりました。

仕事していたのかグルメツアーなのか良く分からないけど、その後横浜に移動して後輩の送別会。終わってみれば6:30スタートで23:00までずっとその場にいる飲み会っていうのも案外楽だなあと思ったり・・・

でもね、実は今日はるくんお熱。

「もしかしたら夜病院行く事になるかもしれないのでお酒はやめてほしいなあ」

と嫁さんに言われずっとコーラ。たまにはこれもありかな?はるくんは結局大丈夫でしたけどね。

家に帰ってはるくんが起きちゃったので心配だったけど

「はるくんおみやげあるよ〜パパカマボコ買ってきたから、」

そう言って見せたら元気ないのにとってもうれしそう。それから、デジタルトイカメラも家に届いたので

「はるくんがんばってお風邪治そうね。直ったらパパと遊ぼうね」

と言ったけど今週末は外出無理かな〜

今日は色々ありすぎて疲れた。
でも、今日という日を無事に終わることが出来てよかった。

こんな事をしでかさない為に以下の再発防止策を検討してみました。

・IDカードに鈴をつける。(猫と言われようが仕方がない)
・カードをカバンに入れるときに落下防止対策を考える

もうこんな思いをするのがやめたいものです。




今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
生きた心地がしないので似たような境遇の人はきをつけてくださまし。