うだつの上がらない木曜日・・・

yoshi-blog2009-02-19

世の中タイミングが大事と考える事が多くなってきました。ここぞという時にそのキーとなる言葉や行動を伴わなければ導き出されるものも期待通り以下のものになりかねない・・・そういう出来事を積み重ねることが経験と言うのなら、まだ私には全然経験が足らないなあと力不足感が否めないYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

もう絶対に人には言えない朝の衝撃的な出来事。もう、オレ何やってるんだか・・・相変わらず世の中の変な人を引き寄せるパワーがあり余っているようで、どうにかしてほしくてたまらない木曜日。

寝不足で意識朦朧としてたみたい。でも、電車の中で隣に座っている女性も寝不足なのか飲みすぎなのか意識朦朧としていたみたい・・・まったく赤の他人なのに何してんのよ・・・はっとお互い気がついて超気まずい雰囲気。そして何事もなかったように電車を後にしましたけど、怖いね世の中ってさ。苦笑

今日は寒かったなあ〜そして花粉飛んでいるのかな?花粉症とは言われてないけどマスクなしだと微妙に鼻の中がむずむずする。花粉症に本格的になりたくないのでマスクで防御しているけど実はマスクって案外楽なのよね。呼吸とか・・・寒くないし、一旦してしまうとなかなか外すタイミングが見つかりませんな・・・

午前中はちょこちょこと打合せを重ねつつ、ちょっと相談とかしていたらいい時間。11時過ぎに会社を出て次の会社さんまでテクテク移動。天気は良いけど歩くには少し肌寒い。我慢できなくなって

「あ〜もう、いいや。お昼食べる気分でもないし喫茶店で時間つぶすか・・・」

と、お昼を兼ねて喫茶店で予習。午後から大事な打合せなんです。

Yoshiの場合、打ち合わせの時に事前に準備をした場合と、そうでない場合では全然違うんですよね。余裕が出来ると頭の中で色々考える幅が増えてくるので大抵、大事な打合せの前は

・前回の打ち合わせの内容を頭に詰め込んでおく。
・今回聞きたいこと、話したいことを箇条書きにしてまとめておく。
・今回の打ち合わせのゴールを自分なりに設定する。

とノートに走り書き。打ち合わせする時には、どの順番で聞いたらいいのかな?とか、ここには10分くらいで・・・とペース配分も考えている感じ。この辺はなんか、昨年末に通っていた某アレな研修の前に準備していた時の癖なのかな?そうやって自分なりに気持を切り替えるスイッチがたまたま喫茶店でお茶しながら余裕を持つ。と言うのが今のちょうどいいペースみたいです。

そして定刻10分前に先輩達と合流して打ち合わせ。

打ち合わせ自体は予想通りネガティブな内容でした。今回でもう失敗かな〜?っていうのを探りに行く最後のチャンスと思ってましてね、元々確立5%くらいの当たったらラッキーみたいな話だったけど、それでも本格的にダメだとわかると凹むよね?何せ逃した金額と規模は大きかった。1時間くらいの打ち合わせだけど終わってみればここ半年くらいの仕事が全部吹っ飛んだよ。やっぱサブプライムの影響って甚大だね。萎縮しちゃってるもんね経済自体が・・・遠くの国のニュースじゃないんだよね。ホント身近な話題。特にこの会社さんの側にちょっとした休憩スペースがあるんだけどね。そこって屋根もあるしちょっと暖かいコーナーがあるんだけど、いつ行っても、どんな時にその横通ってもずっと同じ人が寝ている。普通のおじさんっぽいんだけど、やっぱり仕事ないのかな・・・って見てしまう。そんな不況になってきたんですかね〜大きいのも小さいのも仕事の内容も関係なく全体的にどこの業界も落ち込み気味なんですかねえ・・・

そんな事もあり、そのあと時間調整も兼ねて現場事務所でこの打合せの議事メモまとめたりで1時間経過。

そして、次はその会社さんの側にある別の会社さんの所へ別の先輩達と合流して打ち合わせ。こっちもお金の話。前々からやっていた仕事の件で不況になってきたのでお金を・・・みたいな話。もうね、ありえない状況ですよ。たとえ話だけどさ

「あの、カーナビはいらないので除いてください」

っていうくらいなら

「はい。分かりました」

っていえるけどさ

「あの、車いらないです」

って言われたらどうしろって言うの?苦笑 簡単にはいそうですか?といえないよね?でも、世の中の雰囲気がそんな感じ。どこもかしこも買い物自体を控えている。そんな状況で儲かる業種ってあるんですかね?自分自身もやっぱそういうニュースとか耳にしちゃうと、

「とりあえず無駄遣いはやめるか・・・」

なんて無駄に思っちゃうけど、実際は使ってナンボの経済だからたんす預金ってよくないのよね。宵越しの金はもたねーぜ。的な発想になるにはもっと明るい話題が欲しいですよね・・・

でもこの打合せ、後輩いわく

「今回はものすごくやんわりとした雰囲気で、Yoshiさんやさしく受け応えてたけど全部リジェクトでしたね」

と言われるような中身でした。だって、無理だもん。やっぱ、仕事って最後は人の感情に大きく左右されるよね。

「まあしょうがない、いつもこっち向いてくれているしなんとかしてあげよう」

と思うにはやっぱり積み重ねたものが最後利いてくるわけですよ。でもそれがなくなってしまうと

「そんな事誰がやってやるのか!」

と思ってしまっている自分が大人じゃないなあ〜と。でも個人的には言いたい事がかなり言えてスッキリ。もう今後の事を考えなくていい仕事は精神的に追い込まれなくていいことだわ。

「そうですね。その通りだと思いますけど、ドライに考えますと当てにされても困ります」

とか言っちゃったし・・・苦笑

まあいいか。

結局打ち合わせが終わったのは17時過ぎていたけどその後職場に戻り、軽く残った作業をしてから帰宅。寒かったけど歩いて帰ったよ。

約 6.1km (6071m)
歩数 (80 cm) 7589歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間16分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 457 Kcal
おにぎり2.9 個分

そんでもって追加でWiiFit

ながら踏み台30分のみだったけど・・・
なにやらここ数日今まで停滞していた折れ線グラフが微妙に下降線をたどってます・・・いけるか?ついに停滞期卒業かな?

あとは、今日の気になったニュースシリーズ

パソコンチェアーが爆発、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218084.html

怖い・・・怖すぎる。しかも、ガスシリンダーが暴発って。こんな理由で亡くなったら悔やんでも悔やんでも悔やみきれないわ・・・
うちの椅子。特にYoshiが使っているいすは大丈夫なんだろうか・・・

イスガスバクハツ

お尻に地雷がうまっているようなものか・・・

ひいいいい。

そういえば、職場の椅子もガスシリンダーだ・・・

こええええええ。

皆様も古い椅子とかお気をつけくださいませ。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
今日は仕事はダメダメな日。でも、ちょっと幸せだった日。