あるさえないサラリーマンYoshiの1日・・・

yoshi-blog2009-08-31

毎日こんな風に日記を更新していても、たまに気乗りしなかったり、書いたものを消してしまって書き直したり、かといってなんの振り返りもせずにそのまま未構成のままアップしちゃったりしているわけですが、波があるのはしょうがないよね〜っと底辺低くテンション下がり気味で毎日こなしている儀式の数に嫌気がさしているYoshiです。こんばんは(-_-メ)

ウマく付き合うというのはフラッシュバックするもので、ウマく付き合えている時は何も感じなくてもウマく付き合えないと感じた時の拒絶間はどうしようもないもので、このゆり戻しの間にもがいている自分ってなんなんだろう?と自問自答してみた週明けの月曜日。

朝起きたら大雨ですか・・・私の運動の機会が減っていく〜しょうがないなんて妥協しているけど、うだつがあがらない朝でも子供達に救われる事もあったりして、相変わらずあいちゃんの朝のテンションの高さには癒されます。なんでこの子はニコニコ笑ってくれるのかしらねえ。あいちゃんがいるから朝生きていける感じ・・・はるくんも面白いけど・・・

「はるくん何やってるの?」

「電車つなげているの・・・」

レール一杯に部屋にある電車つなげてレール1周全部電車

「これじゃあさ、電車走れないジャン。」

「いいの〜これでいいの〜」

なんて言っているけど昨日電池がなくなってきたので全部の車両の電池入れ替えてあげたのに意味がない〜苦笑

パパが起きている時間は7時ですが、この時間にはすでに子供達は食事も終わって遊びタイムなんですよね。朝早いこと・・・嫁さんも家事始めているけどどこの家庭でも小さいお子様いる家庭は朝早いんですかね?まさか、朝からネットつなげてサーフィンしている主婦さんはいないのかもしれないけど、Yoshiは朝はニュースも見ずに3チャンネル派です。(笑)

今日は先日から始めている例の仕事でお客の所に行く事になってまして、その打合せとか準備とか、なんかもう一言で言うと

「くそー腹立つなあ・・・」

と思うことばっかり・・・一番嫌いなの時間守れない人苦手なんだよね。別に待ち合わせとかはさ、そういうの全然気にしないけど仕事の時間決めた時はそれまでに血吐いてもこなせよ!って思う事がたまにありません?今日も10時に打ち合わせだって言うのでその人のいる部署まで時間ピッタリくらいに行ったんですよ。

「おはようございます。今日打ち合わせ10時ですよね?」

「あーそうですね。でも、まだ準備できてないので15分くらいまってもらえますか?」

「そうですか・・・じゃあ、自分一旦席に戻ります」

僕2階。その人○○階。同じビルだからまーいいけどさ、しょうがないので自分の席に戻って他の仕事しようかな〜って思った瞬間に内線で

「Yoshiさん始めますからきてください・・・」

イライライライラ

「・・・はい。分かりました。伺います」

そう言ったんだけどものの5分。だったら5分で始めるからそこの打ち合わせコーナーにいてくださいくらい言えよ!って軽く朝からイライライライラ。で、打ち合わせ始まって別の部署の人も来て資料の説明とか・・・他の人にツッコミされた部分は木曜日にYoshiが作った部分をその人が「こうしたほうがいい・・・」って言うので新入りYoshiさん言われるがままに修正しておいた部分。それを他の人に指摘されて

「そうですよね〜俺もそう思ってました。修正します〜」

とか言い出して、さらにイライライライライライライライラ。顔には出しませんけどむしろイライラしている時の方が笑顔だったりします。ニッコリ微笑みながら、

「すいませんね〜ここ木曜日に○○さんと相談して、○○さんがこうした方がいいって言うので原案から修正したんですが、じゃーここ直しておきますね。キラッw」

って笑顔で答えたんですけど、そしたら

「あれ?俺そんな事言ったっけ?うーん・・・」

「えーっとたしか、言いませんでしたっけ?(心の叫び:おまえさーおぼえとけー!)まあ、どっちでも大丈夫だと思うのでなおしまーす」

イライライライライライライライライライライライライライラ

うん。俺イライラしてない。うん。俺大丈夫。まだ理性ある。そう、ここは大丈夫。落ち着いて深呼吸、深呼吸、ここでプチンと切れてもいいことない。うん、そういい感じ。そのまま深呼吸、深呼吸。大きく息をすってーはいてー、今日はいい天気だね〜リラっくす〜りらーっくす〜と言い聞かせておいたけど、打ち合わせで修正箇所は自分が直しますわって言って終了。

午前中の残り20分で資料修正して、その人に終わったメールして、お昼。お昼を挟んで午後から別の打ち合わせに参加、午前中のお客の所は15時にアポイント入っているので14時集合。1時間だけミーティングに参加できると思ったら電話がかかってきて

「あの、さっき○○さん(お客)に事前に資料送ったらここ直せ、あそこ直せって色々言われたので資料修正してもらえますか?」

「え?どこ直せって言われたんですが?」

「え〜っと・・・○○が○○で。。。(ようはどこ直していいのかわかんないコメント)」

「・・・・」

イライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

迷ったけどこんな事に付き合ってられないと思いましてバッサリ

「すいません。今別件でミーティング中なのでちょっと作業するのは厳しいのでそっちで直してもらえます?」

そうお願いしたけど、当日バタバタするのは大嫌いなのよね・・・そして待ち合わせ時間に案の定遅刻で先に他のメンバーと先発隊で出かけました。この大雨の中びしょ濡れでね。

「あの資料、もしかしてYoshiさんが作りました?」

「あーええ、一応」

「だと思いました。最初見せてもらったものよりかなりグレード上がっていたので・・・」

一緒に仕事している人はあっさり見破ってましたが、結局どこが修正ポイントだったのか分からず、そのお客さんとミーティング開始。自分初めてだったので名刺交換とか挨拶とかして席座って開口一番、一番偉い人が

「Yoshiさんは、どういう位置づけでのご参加なんですか?」

もー説明してないの???びっくりだよ。思わず自分で数分説明しちゃったよ。その後Yoshiについては事なきを得たけど、その後のプレゼンが、まーここでコメントできない状況でして・・・久しぶりだよ。ドンビキされている打合せに参加したの。今日は一言も発言しないで議事録マシーンになろうと思っていたけど開始10分で

「もうだめだ、これは・・・しゃべらずには・・・うーん、どうしよう・・・」

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

我慢の限界でした・・・喋りを遮り、そのまま色々ずっと話しました。もうなるようになれ・・・あんまりこういう事したくないんですよね。SOUL EATERだって言われた事もあるので・・・どういう意味かは書かないけど。お客さんでいたかったけど自分のプライドが許しませんでした。苦笑 おかげでやりすぎちゃったので

「Yoshiさん次回以降の打ち合わせは参加していただけるのですか?」

とか責任者の方に言われちゃって

「他にも色々担当している仕事がありまして(って全然ないけどw)そのスケジュール次第にはなるかと思いますが、可能な限り前向きに調整して善処したいと思います。特に裏方に徹して打ち合わせに来ないとか、後は参加しませんとかそういう気持ちはないのですが、体は一つなのでうまく調整してみようと思います」

ってちょー遠まわしに「行きたくないけど、この状況ではいかないといけない状況だし、参加しますわ」的なコメントでしたけど、なんでかな〜なんでお客が冒頭始めてのYoshiの前で怒っているのよ。どんな調整したの??大丈夫?って思った転勤後初めてのお客さん。前途が超多難です。言った事をキチンと伝えられない人はマジでメモくらいは取ってほしい。

Yoshi:ノート10ページくらいに必死にメモ
ある人:多分10行書いてない。

打ち合わせ後、反省会も兼ねて喫茶店でも・・・とか言われましたけど、今後の段取りとか疑問符ばっかり。時間の無駄っぽかったので

「次のミーティングがあるので帰ります。」

って30分くらいで抜けてきたけど、その後職場に戻ってものすごい勢いで午前中の社内の打合せと、午後のお客との打ち合わせのメモまとめてみた。この仕事はメモを取らない人なので自分が細かくとらないと後で大失敗しそうな予感。

そんで、イライラしがちな1日の最後大トリが自席のマウス。先日転勤仕立てでマウスが調子悪いってわざわざ家から持ってきたのにマウスが反応しない・・・正確に言うと光学式のマウスが、机の上の白い面からどういうわけかキチンと光を反射しないのかたまにマウスの反応が悪くなってきて、思わず

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

「うがー!!!なんで、マウスまともにうごかないだよ!こんにゃろー!!!!!」

心の中で今日最大のイライラ。(笑)

思わずこのゴミマウス投げつけて捨ててやろうかと思った。(マイクロソフトの純正マウスなのに・・・)

あまりにもムカついて、今日生まれて初めてマウスパッドを帰りヨドバシで買いました。

マウスパッドなんてもらえるものと思ってましたが、このイライラ感を解消するにはマウスパットを光学式専用のものを用意してスムーズなマウスコントロールをしないと余計な所でイライラしそうだ・・・そう思ったんです。

今日のある会社までの交通費 往復800円
生まれて初めて買った専用マウスパッド 2000円
明日からの仕事環境改善 priceless

こんなに高いマウスパッドを勢いで買って動かなかったら、職場でエヴァンゲリオン1号機の碇シンジみたいに

「動け!動け!動け!動け!動け!動け!」

って叫びます。苦笑

まじむかつくわ〜このマウス。さすがにマウスの光源の反射悪いから机変えてくれとか、机の上、ブラックに塗り替えてくれとか言えないし、光学式がダメなら、ボールマウスかトラックボールにするしかないな〜

はあ、イライラしすぎて絶対脳みその毛細血管何本か切れたような気がする・・・

今日分かった事。
・どうやらどこかで週末2日つぶれそうだ。
・休みの消化と仕事のパズルがものすごくテトリス級になっている。
・今週明日しか職場に行かないって言っているのに金曜日にこの件で打合せを入れられそうな自分。
・金曜日の夜は中華街で大納会があるんだよ!そこは絶対に行きたいんだよ!w
・あーそれはそれとして、愚痴聞いてくれる人と飲みたいっす。

がんばろ。俺。

今日はこんな感じ。
ちなみに夜の拘束は実はなかったんで少しホッとしている自分。
もう拘束される理由はなくなってしまったけどね。

ではでは。