空へと続く道・・・

yoshi-blog2009-08-30

いや〜大敗ですか・・・日本人は本当に風に弱い民族だ。今回は今まで以上に悩み悩んで投票しましたが、このYes or Noであるべきじゃないと思うんですよね。3極でないとバランスが保てなくなるのでは?と思いつつ戦いの結果を見定めている利き手と思想が一致してないYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

過半数は取るとは言ったけどまさかここまで行くとは・・・びっくりデス。びっくりついでに土曜、日曜とあるイベントの結果もびっくりで明日俺夜の予定すっ飛ばされた1杯800円のビールを飲む羽目になるのかなあと考えちゃったりしているのですが世間の喧騒とはうって変わって我が家は今日という日を満喫していました。

3連休なので買い物も済ませたし、掃除も済ませたし、夏休み最後の週のお休みだからどこかお出かけしたいな〜でも、遠出は無理だし、かといってテーマーパークやアトラクション系も混んでいるでしょう。どうしようかな〜と思ったんですが、我が家から車で1時間もかからない箱根方面にあてのない旅をすることにしました。

AM8:00
天気は少し曇り。天気予報は箱根方面のコンディションはコロコロ変わると予報でしたが、

「おいしいもの食べて少し遊べればいいじゃん・・・」

程度のノリ。選挙SunDayは道も空いていてはるくんもあいちゃんもお出かけは楽しいようです。今回は兄妹オソロで色違いのお洋服に身を包みパパは昨日しっかり睡眠時間確保したので元気です。東名高速に乗って車から流れるMetisのアルバムの1曲目ですでに寝始めるあいちゃん。この子は車に乗って最初10分持たず寝るのはなんとかしてほしい所(^_^;)

あてもない旅との事でしたのでとりあえず箱根方面へ。

「きっとさ、道の駅とかそう言う所行けば観光的なものとか、ちょっとした何かあるよ・・・」

そう言って「箱根」「道の駅」と漠然としたルート検索。何も予備情報も持たずに走る事1時間くらい目的の道の駅に到着しました。

道の駅 箱根峠
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php

「寒っ(>_<)」

さすが標高高い場所にあるだけに半袖では肌寒い・・・嫁さんは寒い寒い言ってましたが肝心の道の駅は「・・・」と言う状況。トイレと軽食とちょっとした景色があるだけでそれ以上でもそれ以下でもない。本当に休憩するような所でした。あいちゃも不思議そうに先の景色を眺めていました。

AM9:30
東名→小田厚→箱根ターンパイクとすっ飛ばしてきてしまったものだからすでに箱根にいます。でも次行く場所が決まってません。

「ここなんていいんじゃない?」

「あーそうだね。割引券もあるじゃん・・・」

それだけで次の目的地をここに決めました。

箱根園
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/

ちょっとした遊べるスポットです。何がお勧めかと言うと小さな水族館があります。自称水族館マニアとしてはここお勧めポイント高いです。設備はそんなに大きくないけど人がたくさんいないのでまったり見れます。(11時前だからかもしれないけど・・・)一応水槽のサイズも展示の数もそれなりで1〜2時間時間をつぶすのにはもってこいです。入ってすぐ水槽の中のショーをやっている時間になったので前の方の席でゆったり鑑賞。今日初めて知ったけど魚ってレタスも食べるのね。

それ以外にも餌を持っているお兄さんに寄ってくる魚たちはあいちゃんもはるくんも手を叩いて楽しそうに見てましたし、極めつけはこれ。

こんな2匹同時の側で餌をたべさせている光景はなかなか他の水族館じゃ見れないでしょ?結構慣れていて目の前で魚を食べている姿が人間の顔のように見えて

「パパ〜お魚さんニコニコしながら食べてるよ〜♪」

ってはるくんもご満悦。それ以外にも季節限定ですが、カブトムシとクワガタの展示があったり、アザラシのショーもあったりしてそれなりに楽しめます。でも規模はそこまで大きくないので観光地のチェックアウトした後に少しよって帰るポイント程度だとお考えいただければ幸いです。

その後水族館を出てお昼の時間だったのでお昼ご飯。はるくんはせっかく窓側の景色のいい場所が空いているのに

「メダカさんの水槽があるここがいい〜♪」

とか言って水槽見ながらお子様ランチ。パパは元々

「俺、今日さ、どーせ出かけるならおいしい魚食べたいんだよ。きっと箱根とか小田原とか伊豆とかそっち方面に行けばきっとおいしい魚に出会えるよ」

とか言っていたくせに・・・

しょうが焼きwww

でもこれはこれでおいしかったです。苦笑 これを食べるんだったら嫁さんのしらすたっぷり乗った三島丼を食べておけばよかったと少し後悔。

その後エリア内をブラブラしていたらこんなものと出合ったり

小猿君あいちゃんの目の前でがんばってました。あいちゃん無言で釘付け。あいちゃんもはるくんも楽しかったようです。そしてパパも実はなんかドライブしたくて少し遠出していたんですが、ここはいいですね。峠道は別にスピード出してはいないけどくねくねとした道が楽しくて楽しくて、パドルシフトで変速していたので鼻歌交じりに楽しくて・・・これまたいい気分になりました。あいちゃんもはるくんも一杯はしゃいだんでしょうね・・・

気がつくと助手席のはるくんとバックミラー越しにうつるあいちゃんが心地いい音楽と適度な揺れと疲れで眠っちゃいました。二人こうして寝顔を見ていると本当に似ているなあと思ったり・・・

普段車の中もはるくんがずっと歌を歌ったりしゃべったり、あいちゃん叫んだり・・・つかの間の静けさ。

「ちょっと車止めるか・・・」

峠の途中にある休憩所に車を止めてみました。

嫁さんはそこのお店にあった高原ソフトクリームをなめてます。それにしても空気が少し冷たいけど澄んでいてとっても気持ちいい・・・

「静かだな・・・」

「そうね・・・」

目の前の景色が綺麗過ぎて言葉を失うとはこんな感じなんですかねえ?車には子供二人がいたのでエンジン切って側からみえる景色を15分くらいですかね?なんとなくぼけ〜っと見ていたけど、なんとも言えない心が洗われた気分。さっきまで曇り空だったのに雲の切れ間から晴れ間も見えてとってもいい景色です。


ヘタクソな写真で申し訳ないんだけど、こんな景色最近見たことなくて・・・しかもね、ここはターンパイクと言われている道があって、そこからスカイラインと言われている道に入っているんです。まさにスカイラインとは空へと続く道。ふとその辺の芝生に寝転がって見た空はちょっと手を伸ばせば届きそうな・・・いつも見ている空よりもはるかに近い空は僕の心の風景の1枚として記憶されたのかもしれません。この曇り空がものの5分で太陽が見えて周りの景色が一瞬でグレーのキャンパスからカラフルなキャンパスに入れ替わった瞬間を見れた僕は幸せ者かもしれません。

ほんの少し、心の洗濯を出来たんだけど、この後15分後。山の天気は変わりやすいと言うけど変わりすぎww 急に土砂降りの雨が降り、ものすごい霧。視界10mもない濃い霧の中、峠のターンパイクを下るってどんだけイニシャルDなんだよ!!と思いましたけどこれはこれで貴重な体験。でもものすごく怖かった・・・下りのカーブで前輪が滑った時は死ぬかと思った・・・後ろのタイヤがグリップしていたので問題なかったけど4WDでよかったと思った瞬間。

その後は下道に出て箱根湯本の駅前を少し散策。はるくんがロマンスカー見たいっていうのでね。そんなのいつでも見れるのに・・・とか思っていたけど、駅前を歩いていたら

「パパ、トミカカマボコ!!買って〜はるくん、これほしいの〜!!」

って言うんですよ。トミカカマボコって言うのはこれでして、

http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/news/tomika.html

来週から幼稚園も始まるし、しばらくお弁当らしいので買ってあげました。前にも買ってあげたらすごく評判良かったんですけど、これもなかなかご近所では買えませんからね・・・

あとは、ずっと一般道でマッタリドライブして帰宅。
結構パパとしては運転お疲れ様でした♪って感じですが、夏休み最後のお休みにいい想いでは作れたようです。今度はちゃんと計画して下田の方の水族館に行きたいな〜と思ったりして(片道4時間30分で萎えたので)

最近ね、色んな水族館でイルカと触れ合えるアトラクションとかメニューが実は増えているんです。餌をあげたり一緒に泳いだり。そういうのはるくんとかあいちゃんにも体験させてあげたいけどだいたい小学生とか中学生でまだまだ時間はかかるんだけど、はるくんもあいちゃんも色んな経験をさせてあげて心の琴線を響かせるような事たくさんしてあげたいんです。こんな夏の思い出。来年はあいちゃんもきっといっぱい成長してくれていると思うので何か変わった事したいですな〜

今日はこんな感じ。
ではでは。