さ・まよえる子羊・・・

yoshi-blog2009-02-20

人と接するのって本当に難しいね。特に自分が何気なく言ってしまった言葉って、実は相手にとってはものすごく不快な言葉だったり、意図しない伝わり方をしたり・・・難しいなあと、ふと、帰り道に落ち込んでみた、たそがれのYoshiです。こんばんは(>_<)

今日、ちょっとした姉さん事件です。がありました。

うん。本当にごめんなさい。
そんなつもりはなかったんです。

先輩にも「それはお前が気にする事じゃない」

と言ってもらえたけど、他人と言うのは自分と同じ見方をしているものではない。それは身近な人であっても同じ。よく分かった日でした。やっぱり交渉事とか、何か人に訴えることは口下手なので本当は嫌いなんです。

「Yoshiさんって、しゃべるの上手ですよね」

と、お世辞にも買いかぶってくれる人がいるのですが、本当にそんな事はない。いつも後悔と反省ばっかり・・・時間が立てば経つほど「あの時はこういう風に言うべきだった」と自分を客観的に振り返ってみるとアクセルを踏みすぎな傾向が多くて、幸いな事に自分が上手なんじゃなくて、周りの自制がうまいだけなんです。事実今まで大失敗を何度も何度も繰り返しているし、最近は大事な打合せの前に先輩に

「○○の方針で説明しようと思います。そして、手持ちのカードは、これと、これで、ここまでは想定の範囲内。もし、相手が○○と言ってきたら、こちらは○○のカードを切ってみようと思いますけど、これってやりすぎですかね?」

「うん。それはやりすぎ・・・」

とお叱りを受ける事も多くなってます。苦笑

もっと上手におしゃべりできる人になりたいです。特にここ見てそう思いました。

http://diamond.jp/series/persuasion/10001/

別に営業マンではないのですが、今自分に足りないのは確実に「言魂」ですね。そんなわけで今、これを買って勉強すべきか悩んでます。

http://www.hj.sanno.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/108411de0d5.woa/wa/read/108fc8d8ef3/?index_view=10995ff176c&content_view=108d25deca2

ロジカルになりてーな〜

マジで・・・

そんなYoshiさんが色々見てて分かりやすい仕事に役に立ちそうなのがここ。

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/advance.html

特に

仕事上の話し方
説得・交渉の仕方

の所は結構参考になりますね・・・

なんかね・・・ここ数日でYoshiの置かれている状況がめまぐるしく変わりまして、どうやら来年は今までと同じやり方の仕事はできないみたいです。てか、やるつもりもないけどさ。でも、今ものすごく身が軽い状態です。

・長くやっていた仕事 →あと半年の我慢
・長く鬱積していた仕事 →内緒だけど、実はエンドロールが流れている
・コツコツ長くやっていた仕事 →もろサブプライムの影響で中止
・ものすごく規模が大きいあれ →昨日で中止、延期
・少し頭を使っていた仕事 →想定外の結果で方向修正するけどやる気がなくなってきた。

つまり、別に意識していたわけじゃないけど気がついたら身辺整理が出来ているんです。これ。いいのかな?めっさ暇になりそうな予感。でも、真面目にやればそれなりなんだけどさ、どーも、今そこまでテンションがあがりませんわ。

なんだろうねえ・・・この焦燥感。

周りの活躍ぶりがまぶしすぎて目をそらしてしまう自分がいたりして・・・

脱線長くなっちゃったけど、今日は寒かったので外出なし。主に打合せばっかり。

10:00〜11:00 打ち合わせ
気がついたら呼ばれてしまい打ち合わせに合流。でも、やってよかったかな?当面やるべき事は明確になったし。

11:00〜12:00 打ち合わせ
先輩と、1ヶ月くらいコツコツやっている仕事の件で軽くミーティング。どうやら、しばらく放置プレイしたほうがいいみたいです。こっちは「ここまでは出来るだろう」「こんなことはできるはず」と思っていた事がどうも重荷になっているみたいです。(なんもやってないのに・・・)なので、一旦お休み。いろんな人と仕事をすると色んな人の考え方があるわけで。でも、

「Takeを求めるなら自分もGiveを!」

と思う事ばっかり。どうもここで自分の燃料が切れちゃうみたいで

「あーだったら、もう言いや。別に暇じゃないし・・・」

と言う思考が働くのはなぜなんだろうね・・・もったいないけどこれも現実。求められてない事に力を入れるのはカロリーの無駄だと思う事にしました。

13:30〜14:00 後始末
終わってしまった件、後始末。ゴメンナサイという時はメールとかじゃなくて可能であれば合ってごめんなさいを言うべき。でも、距離がある時はまずは電話をすべきですな。何かをお願いした時は、結果や結論が出なければやっぱり「ごめんなさい」と一言を言うだけでも次の仕事につながるものと思いたいものです。

14:30〜15:00 打ち合わせ
って、いうか電話だけなんだけど、ちょっと色々。でも、ここではかけない内容なので割愛。
うん、やっぱりね・・・って分かっただけでもよしとしようね。

15:00〜17:00 打ち合わせ
今日一番長い打ち合わせ。主に来年度の仕事の話中心。結局結論はある程度方向性だけは決まったけど、各論に入ったらまだまだうまくいかなそうだ。

と、まあ、こんな風に一日が終わりまして、夜は久しぶりに飲み会でした。

チームの後輩がこの度ご結婚されるという事で飲み会がセッティングされて、なんとその場に旦那さんまで登場してましたね。

いや〜すごいね。自分同じ立場だったら絶対に行かないね。(笑)

だって、メンドクサイし、何しゃべって良いのかワカラナイし、そんでもってものすごく気を使うのに・・・と思っていたけど、まず来るだけでもすごいな〜って思った。飲み会自体は、普通の飲み会だったけど、なんか二人のやり取りとか、なれ初め聞いたりさ、なんていうのかウマい言葉が見つからないけど

「わっかいな〜」

って・・・苦笑 あの、初々しさ?それとも何?って飲みながら思っていたけど、そういえば新婚さんってあんな感じだっけ?と言うのを思い出させてくれましたね。(笑)

でも、自分あんな感じだったけな?うーん、思い出せない・・・

新婚の思い出なんてろくな思い出がないし、合ったとしてもとっても口に出せるような事じゃないな。何はともあれ、幸せそうでなによりでした。この不況だの、サブプライムだの、派遣切りだの暗いニュースの世の中で明るいニュースのおすそ分けをして頂けたというのはありがたい事ですね。

実際、この方は一緒にお仕事をさせて頂いていますが、安心して仕事を任せられる素敵な方なのできっとプライベートも充実した毎日を過ごせるでしょうね。まさにお似合いのカップルと言う感じでした。

でも、後輩がずっとジントニックしか注文してくれなかったのでちょっと口の中が変な感じ。

ボタンを押して何か別のカクテルを飲もうとした時には

ジントニック追加しておきました」

って・・・苦笑

そんな感じで飲み会は1次会しか出れなかったけど、家に帰ってきて細々と事務処理とか・・・明日、車検で車出したりちょっと忙しかったので1次会だけだったけど、また、近日飲む機会もあるので、そっちで鬱憤晴らしをしたいと思います。笑

今日はこんな感じ。
あー今週末は忙しくなりそう。

ではでは。



追伸
新しい居場所はまだ居心地はイマイチだけど、でも、いいこともあるんだね。