仕事以上に書類にまみれた日・・・

yoshi-blog2009-02-21

なんだか年度末の雰囲気が漂ってきましたね。もう至る所で道路工事ならぬ道路の耕しが増えているのが理由なのか車が多いのか分からないけど、道が混んでいて思い通りに車を進められなかったYoshiです。こんばんは(@_@;)

専門家でもないので理由があったら知りたい所だけど、なんで道路っていっつもばらばらに工事しているんですかね?あれ、綺麗にまとめられないのかな?だってね。

1.綺麗な道路が完成

2.配管工事などで道路を細長く掘り起こし埋め戻す。

3.他の工事とかもどんどんやってでこぼこたくさん

4.そのでこぼこあたりから道路の舗装がはがれてくる

5.で、でこぼこ直しましょうよ的な道路工事

作った道路は10年有効。だから、工事は9年間不可。どうしてもしなければいけない場合は中途半端な舗装じゃなくて全部耕しなおす事。

ってやれば綺麗な道路を維持できると思うけど、1工事あたりのコストや緊急性の有無、発注先のお役所の所属などの弊害がでているんですかねえ?特に一番もったいないと思うのはせっかくの綺麗なタイル舗装の場所にそのままアスファルトで埋め戻しするなよ・・・と思うのですが、タイル舗装した方もそういう工事があるからわざわざタイル舗装するのはやめようとは思わないんですかね?

そんな、ありふれた土曜日。

今日は結構忙しかった。

普通に7時に起きて車に乗り工場へ。Myランダーもついに車検です。はるくんが生まれた時に我が家に来た車なのではるくんの成長と共に歩んできているのですが3年経って車検に出す事に・・・もっとも、車検代は実質0円なのでお財布は傷まないけど持って行くのが面倒。1時間くらい車を走らせ約束の9時に車を工場に出した。

「どうやって帰りますか?」

「いや、歩いて帰るつもりなんてないし電話で代車用意してって言っておいたので車出してください」

「分かりました。なんでもいいですよね?」

「ええ、家に帰るだけなので走ればいいです」

とやり取りしてもらって出してくれたのが軽自動車。すんごいハンドル軽くて車高がいつもの視界より低いので運転こわっ・・・まずは1個目の用事終了。

家に戻り家事、掃除、いつもどおりのコースですが、ついでに空気清浄機とかフィルター掃除してからはここの所ずっと放置していた廊下のカーペット張り。タイルカーペットを買ってきたけどなかなかつけるタイミングがなかったので一気につけました。これで床が冷たくてひいいいい!と思う事もなくなったので一安心です。

その後が辛かった・・・そう、確定申告の書類作成。

我が家は今年医療費がかなーりかかってます。なぜかって言うとYoshiが年末に手術したこと、あいちゃんは3月生まれたこと。あと、ついでに住宅ローン減税のメンドクサイ書類が残っていて領収書を取っておいたのを計算したり、書いたりして2時間くらいかかった・・・もうこれ絶対来年はe-taxにしよ。

これ以外にもなんか事務処理ごとがたまってまして、明日はマンションの管理組合の総会があるのでその書類書きとか、使ってるクレカのゴールドカードの切り替えをしなきゃいけなくて申請書類書いたりもう書類地獄でしたね。でも、とりあえずたまった事務手続きがほぼ終わったので後は確定申告の書類を提出して終了かな?郵送してもいいんだけど、この領収書の山を送るための郵送料と近所なのでどこまで行く交通費をかけたら行った方が安いんだよね。でも会社を休まなきゃいけないのでその天秤でちょっと悩む。

あっという間に夕方になったんだけど、車を取りに来いと車検工場から電話があったので家族全員でそのまま外出して車を受け取り、後は近所でお買い物。なんでこんな疲れている日にがさばる物ばっかり!!でも、仕方ないんだけどね。特にこれと言って何もかってないけど、非常食用にカップ麺が1個98円だったのでダンボールで1箱買ったくらいかな?これでとりあえず備蓄食料が計算上は3日持ちこたえられる所から7日くらいに伸びたかな?

結局いい時間になってしまったので食べるつもりはなかったけど仕方なく外食。近所のCOCOSに行ってきました。

COCOS
http://menu.cocos-jpn.co.jp/index.html

「はるくんさ。ドラえもんのいるココスと、普通のデニーズ。どっちがいい?」

って聞き方したんですけどね。(笑) 

ここは家族連れにはなかなかポイント高いんですよね。まあ、ドラえもんがいるっていうのもそうなんですがキッズメニューが充実しているし、待っている間は塗り絵ができるし、まあまあな所なんですよね。

そんなわけでせっかくの休み、全然休んでないのですが、この後WiiFItがんばろうっと。

明日も、買い物はしなければならないし。あー、あと、お祝いのお返しとかそういうのも考えなきゃ。

全然話変わるけど、今、これが欲しくてたまらない。どう思います?これは買うべきでしょうか?

洋服たたみボード クイックプレス
http://item.rakuten.co.jp/p-image/877921/

誰か持っている人がいたらレビューしてください。

今日はこんな感じ。
ではでは。