なれない仕事初め・・・

yoshi-blog2009-01-05

仕事初めの日とは、気力もさることながら世の中全般仕事をするモードになっているわけではないので電話する事も、打ち合わせする事も、どこかに出かける事もないとやる事が進まず、いや、やる気も起きず無駄に時間をぐうたらと過ごしている1日の事を仕事初めと言うのではないのかな?としばらく漂流生活をしていたので久しぶりの職場にものすごい違和感を覚えたYoshiです。こんばんは(ーー;)

かれこれ2週間以上会社に行ってないとね。とっても違和感がたっぷり。朝決まった時間に起きる事も、スーツを着ることも、電車に乗る事も何もかも久しぶりなので気持ち悪い。ネクタイの締め方すら忘れていた自分に驚愕したけど、久しぶりに会社に行きました。

年始の仕事初めと言う事もあり、会社ではまず最初に偉い人達のお話が続きまして、今年はこういう年になるとか、こんな感じで仕事を進めて欲しいとか年頭挨拶でしたが、このご時勢「代読します」と言うのにはびっくりしたのですが、やっぱりここまで来るとむしろ天晴れと言う感じです。

久しぶりに来て職場のメールをチェックすると数百通のメールがたまってまして午前中はそれを見るだけで精一杯でしたね。ほーんと、どうでもいいメールから、これ大丈夫?って内容もあったり・・・でも、ほとんどの中身が

「これは、オレもういなくてもいいだろう・・・」

と思う内容ばっかりでしたが、目を通すものを目を通して午前中が風のように終了。

さすがに仕事初めのお昼に社員食堂なんて行きたくねー!と言う同僚の言葉に賛同し大戸屋に行きました。まさか、こんな日に社員食堂で食べるなんて・・・がっかりでございます。苦笑 でも、そんな事を考えている人は自分達だけじゃなくて大戸屋はものすごく混んでました。むう・・・せっかく治ったのに大戸屋にいけないなんて・・・

大戸屋に行きたい・・・

大戸屋で魚食べたい・・・

大戸屋でごましおご飯が食べたい・・・

と思っているけど叶わず。うーん。残念。

しょうがないので近くの飲み屋が昼間やっている所でそば御膳っぽいもの食べましたけど、これはこれで良かったかな〜と。

その後職場にも戻って最近彼氏が出来たという後輩ののろけ話にげんなり。(笑)

いや、嘘。ご馳走様って話を聞いてとっても満腹でした。

若いっていいね。

彼氏彼女になったばっかりっていいね。

もう何年も前の話しだからすっかりその感覚忘れちまったよ・・・

そういう意味ではうらやましい限りです。

彼氏になりそびれた後輩はもったいない。南向き日当たり良好エアコン付きの物件を・・・略

それから、同期の奥さんが無事出産され元気な赤ちゃんが生まれたとこれまたおめでたい話を聞きました。
ここまで大変なご苦労をしたので本当に無事に生まれてよかったです。
おめでとうございます。

そんな事もありつつ、午後も本当にねしょうもなくやる気がさっぱり出ない状況ではあったのですが、仕事しているふりをしなきゃいけないので仕方なく年末先輩に仕事をぶん投げてあった資料が戻ってきたので(先輩ありがとうございました)その資料を少し作り変えて構成を変更して1時間ちょっと・・・途中休憩を挟んだり、年末前に申請しておいた高度医療の限度額申請用の保険証を返納手続きしたり、ブラブラ歩いていて今日は終了。定時であっさりあがりました。

このまま定番となりつつ徒歩で家まで帰宅。寒いけどむしろ今くらいの気温の方が歩いて帰りやすいや・・・

約 6.2km (6175m)
歩数 (80 cm) 7719歩
徒 歩(4.8km/h) 1時間17分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 469 Kcal
おにぎり2.9 個分

なんかね、年末恒例の道路耕しイベントも一区切りしたじゃないですか?今までね歩いている歩道って電柱がなくなって地下に電線とか埋没した際に歩道を綺麗にタイルで敷き詰めていたんですよ。だからちょっといい感じの歩道になって歩きやすいし無機質なアスファルトじゃないので景観もそこそこ良かったんですよ。それを年末耕しイベントでなんか工事するわけじゃないですか?そうするとね、その埋め戻しに同じタイルなんて材料の関係から使うわけもなくそのままアスファルトで埋め戻すわけですよ。

「あーあーせっかく綺麗にタイル敷き詰めてあったのにそこだけつぎはぎのようにアスファルトが・・・」

工事の専門家じゃないから詳しくはわからないけど、こういう工事を発注する側もさ

【工事の際は同じタイルを用いて現状復帰すること】

って仕様に入れないのかねえ?もったいないよ・・・

綺麗にタイルを敷き詰める

微細な工事で所々タイルじゃなくてアスファルトになる

時間が経過するにつれ工事箇所が増えつぎはぎが増える

道がでこぼこ、見栄えが悪い

じゃあ、せっかくだし道路綺麗にしますか?

みたいな循環なんだろうけどさ、もうちっと環境とかそういう事も叫ばれている世の中なんだし上手い方法ないのかねえ・・・もっと深刻だなあと思ったのは点字ブロックもこの工事のせいではがれちゃって所により線が途切れるわけですよ。これ必要な人が使えないじゃん・・・と思うんですがどうなんでしょ?工程が増えるとかコストアップになるとか言うのなら

・道路耕し工事の事を考えて歩道を耕しやすい素材、もしくは余計な景観は気にしない
・工事をする際は元に戻すように工事の仕様に盛り込む

等々考えればいいのにねえ・・・と久しぶりに真面目に思いました。

これから年度末に向けてもっと道路耕し工事は増えるけどなんていうのかな〜必要だと思うけどもっといい方法ないんでしょうかねえ?

と言うわけで帰宅。今日電池パックが古くなってきたこともあり我が家で携帯電話に関する会議が開催されました。大蔵大臣こと嫁さんも機種変更には乗り気だったのですが、ふと今の料金プランを見てみると驚愕な事実に気がついてしまいました。


無料通話分 残り23,000円

なんか料金プランの設定を激しく放置しておいたのと自分達の電話の利用状況が変わっている事にすっかり忘れておりかなーり無駄をしてました。あわてて変更。だって結婚前からほとんどプラン変更してなかったんだもの・・・パケホーダイつけて、料金プランが途中全面的に見直された際に変更したときのままでした。両方ともFOMAだったので

嫁さん
タイプSSのみ

自分
タイプL+パケホーダイ+ゆうゆうコール

その他に継続割引とかファミリー割引とか、くだらないメロディーコールの費用があるのは別として料金プランをシュミレーションしてみると

嫁さん
→最近ママ友連絡用に電話、メールを多用しタイプSSでは損している事が判明
自分
→仕事もプライベートもすっかり電話をしなくなり、ものすごく損をしている事が判明

結局、次携帯買い換えるとバリュープランになるかもしれないけど、あと半年くらいは今の携帯を使った方がいい事がわかったので早速Web上からプラン変更

嫁さん
タイプSSからタイプSに変更、合わせてパケホーダイダブルを追加
自分
タイプLからタイプSに変更、合わせてパケホーダイからパケホーダイダブルに変更
ついでにゆうゆうコールの設定先変更

これでシュミレーション上は月額3500円くらい安くなるっぽいです。さらに新ファミリー割引とかすれば2%おちるけど、今はいいやって思ったのと、自分割りとかバリューは次携帯買えるときまで様子見ることにしました。よくよく思い出してみると自分の携帯は通話よりもメール&暇つぶしマシンです。最近電話する内容ベスト3ですが

3位:家の用事とかなんかどっかに電話するさいにちょこっと使う
2位:職場の人と待ち合わせで「今どこですか?」「遅れます」「これから行きます」くらいしか話しないw
1位:嫁さんと買い物している際に「今どこ?」と言うだけ。

前にも書いたけど我が家はかなりの確立でお互い見たいものが異なるので買い物は別行動するのが多いのです。だから、ちょっと連絡するくらいで後はもっぱらメールですね・・・くだらないメールばっかりですが・・・あと無駄遣いしていると分かっているけど今メロディーコールをThe World of GOLDEN EGGSにしたんだけど、それをしろかばさんに聞かせてみたらさっぱりわかなかったのでガッカリ。トレンドウオッチャーのしろかばさんもマイナス評価です。(笑)

ちなみにオススメは

ターキーレンジャのゲリラ撮影
http://www.megavideo.com/?v=ULGO57PA

オレの爺ちゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=9n0ur3ka6D0

ベティとレディースバンド
http://www.megavideo.com/?v=4IBKG2SV

ボディービル部
http://jp.youtube.com/watch?v=zlSZEEIkLkk

しろかばさんはこれを見て勉強しておくように・・・

そんなわけで皆様もたまには自分の携帯料金を見直してみてはいかがでしょうか?


今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
淡い気持ちを抱くとき
でも、それ以上はアクセルを踏み込んではいけないの・・・