新年に決意と考えなければいけないこと・・・

yoshi-blog2009-01-06

誰もが必ず持っている癖。その癖や人に言えないような何かを克服する時と言うのは並大抵のpowerでは克服できないもの。けれど、今年こそ、今年こそ、この癖をどうにかこうにか直したいと思っている所に同じような悩みを抱えつつ挫折している人を知り、やっぱりこの癖を直す方法はないのかな?と無駄に考えてしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

皆様人に言えないような癖、もしくは自覚しているけど治らない癖はありませんか?

前にも少し書いたのですがYoshiは恥ずかしい癖をいくつか持っているのですが、最近こんなニュースを見かけました。

ブリトニー・スピアーズ、新年の誓いは「爪を噛まない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000120-bark-musi

ブリトニー・スピアーズの「新年の誓い」は、意外にシンプルなものだった。長年のクセである「爪を噛むのをやめること」だそうだ。彼女の胸のうちには常に心配事が絶えず、その度に爪を噛んでしまうのだという。「(2009年は)なんとかして爪を噛むのをやめるようにしなきゃ!心配するのはもうたくさん。私っていつも心配ばかりしているんだもの。普段からもっとハッピーでいられるように心がけるわ。あんまり物事をシリアスに考えすぎないようにね」爪を噛むのをやめれば、マニキュアも長持ちして、きれいな手を保つことができるのに、とブリトニーは考えている。ただし、今までに「新年の誓い」を達成できたことは一度もなく、「結局、挫折してしまうの。キビシイわ」と早くも諦めモード。

と、まあYoshiも同じで爪を噛む癖があります。なので足の爪は爪きりで切ることはあるのですが実は手の爪はほとんど爪きりを使ったためしがありません。いつも無意識に爪を噛んでいるからなんです。人それぞれ爪を噛む原因と言うのはストレスだったり色々あるのですが、Yoshiの場合は

・何か集中して考え事をしている時
・無性に爪の白い部分の存在が気になる時

に爪を噛んでいるようです。一旦噛み始めると左右の指10本噛み切り終わるまでやめられません・・・onz しかも深爪になると分かっていても止まりません。そして血だらけ・・・昔小学校の時にやりすぎて中指が血だらけになってしまい隣に座っていた女の子が驚き

「先生!Yoshiくん血が出ているー!!」

と叫ばれ教室が爪を噛む癖でプチパニックになった事もありましたが、爪だけでなくてささくれだった皮もむきたくなる癖も持ってます。なのでそうならないようにカバンにはささくれとかも切れる爪きりを持って歩いているのですが、いかんせん無意識にやっているのでダメなんですよね・・・ネットでどうやったら治るのか?と言う質問をしている人もいたのでいくつか解決方法を見てみるとこれが珍回答ばっかりで役に立たない・・・

・爪を噛まないという意志を強く持って下さい
 →もてないから困ってるの!
・指先をテーピングして、爪を保護しておく
 →10本全部やっていたら変な人?
・指に香水をつける
 →いや、そんなもの仕事中むりだろ・・・
メンソレータムなど刺激のあるものを指先に塗る
 →無意識に噛んで激しく悶絶する予感
・噛めないくらい最初からツメを短く切っておく
 →それでももっと深く噛んでしまう可能性大

と、どれも有効的じゃない気がするのですが何かいい方法知っている人いたら教えてください。

今日はおバカなことをしてしまった日でした。午前中は職場にいたんだけど午後から某会社さんのとある所に行く事になっていて先輩や上司やボスなども一緒に行く事になっていて完全にVip扱いでの招待だったんです。場所は都内の一角のオフィスビルだったんですけどね。ショールームと言うか、デモルームと言うか、あまり一般には公開していない場所だったので入り口でセキュリティ用のICカードを貸与されたんです。そのカードを使わないと部屋も入れないし、扉も開かない。何かするにはそのICカードがないと出来ない部屋とフロアにいたんです。説明とか打合せとかがあるので入り口でゲスト用のICカードをもらって胸につけたカード入れの中にそのICカードを入れて歩いていたんですね。

そして、打ち合わせの中盤。会社から電話がかかってきたので打ち合わせの部屋ではボスが相手の会社さんと打合せをしており、ここじゃ電話できないな・・・と思ってICカードを使ってその部屋を出てパブリックゾーンでもあるエレベータホールの前で電話をしていたんです。10分ほど電話をして、ついでになんか手が汗ばんでいたしちょっと洗いたいな〜と思ってトイレにいったんですね。

手を洗ってその足で元の場所に入ってICカードを入り口のタッチパネルにかざそうと思ったら、カード入れの中に入ってないの・・・さすがにちょっと焦った・・・

入り口にお姉さんがいたので

「あの、すいません・・・借りたカードなくしちゃったみたいなんですが・・・・」

「え!!本当ですか?」

「すいません。本当にごめんなさい。さっきまではあったのですが・・・」

「お客様先ほど中で打ち合わせしてましたよね?この部屋を出てくるにはカードがないと退場できないのですが・・・」

「ええ、カードを使って出てきたのですが・・・」

「そうですか。どこ歩きました?」

「ここから、そこのエレベータホールと、その先のトイレだけなのでこの廊下しか歩いてません」

「トイレは探しましたでしょうか?」

そういわれて念のためもう一度トイレへ・・・でも洗面所しか行ってないので経路上にはもうカードは見当たらない。心の中では

「きゃーやばい!!どーしよーー!!だれかー!助けてー!!!」

と思っていたけど顔は努めて冷静www 結局お客様扱いだった所もあり、VIP扱いだった所もあり、カードを再発行してもらったけど、ものすごくみっともなく恥ずかしかった・・・苦笑 セキュリティが・・・とか、そんな話を聞きに言っているのにその聞きに行った人間自体がセキュリティホールになったとい典型的な人災です。あーオレ、アホだ・・・

その後打合せを聞いたような聞いてないような・・・それでも、わざわざ足を運んで聞いた意味はあったけど求めるべきものはなかったというのが全員の一致した意見。でも、色んな所で見聞きしないと分かるものもわからないのでしょうがないですよね・・・

そして会社に戻ってきたのが16時くらい。その後定時まで軽く仕事をしてその後毎月恒例の懺悔をするためにいつもの所へ。今日は特に何もなくさっくり終わりました。この時間空いているので楽だわ・・・

帰りはここから家まで歩いても良かったけどさすがに距離がありすぎて前回みたいに3時間近く歩く羽目になるのが目に見えていたので電車を途中で降りて井○○谷から家まで歩いて帰ってきた。今日のデータはこんな感じ。

約 6.3km (6251m)
歩数 (80 cm) 7814歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間18分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 469 Kcal
おにぎり2.9 個分

これって会社から家までより実は短い距離だったんだね・・・

そして家について現在に至る。特にこれと言ってニュースはないけど、まずこのニュース

英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000055-yom-bus_all

創業250年の英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」を展開するウォーターフォードウェッジウッドアイルランド)は5日、グループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請した。事実上の経営破綻(はたん)だ。英国を中心に世界的な景気悪化で売り上げが落ち込み、資金繰りに行き詰まったとみられる。老舗ブランドの破綻は欧州景気の悪化を象徴している。

皆様ウェッジウッドって知ってますか?なぜYoshiが知っているかと言うと、これ自分の母親のお気に入りのメーカーでよくこのティーセットを母親が買っていたし実家にいくつかあったんだけど、何も知らないYoshiが食器棚の上の方に飾ってあったこのウェッジウッドティーカップで安物の紅茶を飲んだ時の母親の怒り具合が見事で

「このティーカップはあなたが飲んでいるような安いお茶を入れないでちょうだい!」

とマジギレされたことを思い出したり・・・なにせこのティーセットを買いたくて海外まで行っていた母親だけにこのニュース知っているのかなあ?と思ったりして・・・

それから、昨日携帯の料金話以外と周りから評判良かったのですが、お金計算シリーズその2。定期代を考えろ!です。

実は今持っている定期が明後日で切れるのですが、今どうしようか悩んでます。と言うのも実際歩いて帰っているので実は定期を買っていて損をしているのではないか?という素朴な疑問を感じたので調べてみました。

【注意:Yoshiが勝手に計算しているだけなので整合性の保証はしませんのであしからず】

今購入している区間の片道運賃:170円
定期代
1か月6,120円
3か月17,450円
6か月33,050円

朝は毎日電車で行くとして帰りは週の何回か歩いて帰ります。この何回歩いて帰るという所が非常にポイントで

【週3回歩いて帰って場合の交通費】
行き5日、帰り2日
170円×5日+(170円×2日)=1,190円
1,190円×4週間=一月4,760円
4,760円×6ヶ月=28,560円
定期を買うより、4,490円のお得。

つまり5,000円弱お得感が出るのですが、これ週2回だけ帰り電車に乗った場合の計算なのでこれが週3回電車の乗って帰った。つまり週2回しか歩いて帰れなかった場合は・・・

【週2回歩いて帰って場合の交通費】
月5,440円×6ヶ月=32,640円
定期を買うより、410円のお得。

これじゃ意味がない・・・完全に誤差の範囲。じゃー試しに休日とかそういうのちゃんと計算して6ヶ月に何日通勤するのか調べてみました。

(170円×2)×101日=34,340円
(202回乗車計算)

これでは定期の方が普通にお得です。では、これに各月ごとの平日と帰り週2回は歩いて帰ったという想定を細かくしてみました。

【帰り週3回電車乗ったパターン詳細版】
1月(行き15日:2,550円+帰り9日:1,530円)
2月(行き19日:3,230円+帰り12日:2,040円)
3月(行き21日:3,570円+帰り13日:2,210円)
4月(行き21日:3,570円+帰り13日:2,210円)
5月(行き18日:3,060円+帰り9日:1,530円)
6月(行き6日:1,020円+帰り4日:680円)注:6/8までとして想定

合計:160回乗車、27,200円
定期を買うより、5,850円のお得。

当然これは週2回だけ歩いて帰ったという想定なのでもっと歩けばその分どんどん浮いていくという計算ですが安全マージンを考えて週2回歩いて帰っただけで6,000円近く浮くのはデカイ・・・

さらに、これからまだ下がる要素があります。それはズバリ「回数券」回数券は10枚つづりで10枚分の値段で11枚ついてくるというお得な代物なのですが、これを要素として当てはめてみます。

回数券(170円×10)×14セット=23,800円(+1枚サービス回数券付き×14枚)
合計154回乗車、+差額(170円×6回現金で清算)=1,020円
23,800円+1,020円=24,820円
定期を買うより、8,230円のお得。

ここ数ヶ月の実績として週3回は歩いているのでその場合は1万円くらいお得になりそうです。ちょっと真面目に計算してびっくり。オレ歩くだけで節約出来るんだ・・・しかも運動も出来て一石二鳥と考えているのですが、でもよくよく考えてみるとやっぱり定期があると何かと便利だし土日電車で出かける事もあるだろうし、やっぱPASMOは手放せないな・・・等々考えると本当に回数券に切り替える方がいいのか否か真面目に考え物です。

同じように定期区間を歩いている、もしくは歩こうとしている人も一度は計算してみてはいかがでしょうか?

おまけ。
今日の写真はやっと念願かなったマンナンライフこんにゃく畑をゲット。やっぱこれだね〜♪

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
のらきちかなのなからのらのらすらみらみちのちみにとなもにかなにかいにすなみくちみちつい