ちょっとだけ仕事した気分・・・

yoshi-blog2009-01-07

最近無性にカチンと来る言葉の中に「波風を立てない」と言う言葉があります。人間順風満帆で生きている人は皆無に等しいでしょう。かといってずっと凪の状況っていうのは、果たしていいことなんだろうか?と考えると、「波風を立てない」事は決していい事ではないんじゃないのかな?と激しく1時間くらい問い詰めたい気持ちでいっぱいなYoshiです。こんばんは(@_@;)

ずっと、気にしていたけど、なんとなく分かっちゃったからつまる所、この杞憂な気持ちはいずれ終わるものなんだと思った日。

正月休みボケ3日目。未だに「よし!やってやるか!!」と言う気持ちはかけらもなく未だに正月気分が抜けきれないのですがいつになったら自分の気持ちが切り替わるのかな〜とまわりには是非長い目で見て欲しいなあと思ったり・・・なんか、朝の6時前からなんかごそごそ動いている気配がするなあと思ったら、はるくんがYoshiの枕と首の間に手を入れて

「ん〜パ〜パ〜おきて〜あそぼ〜」

と一生懸命パパを起こしにかかっているんです。あんた、6時前に遊ぶパパがどこにいるのさ?と薄目で寝たふりをしながら見ていたんですけどね。かと言ってこの人間ホッカイロが布団から出られてしまうのもこちらとしては困るわけで、つまりは

「はるくん。どうしたん?まだ、寝る時間だからパパと一緒にねようよ〜」

「やだ〜パパ、あそぼ〜♪」

「ん〜無理。パパと一緒にねようよ〜」

なんてゴロゴロしてたらそのまま一緒に寝ちゃって思いっきり寝坊。

寒いとだめね。朝も起きれないしリズム狂うわ。お風呂から出てきたらあいちゃんも起きていて、なんか、すんごい機嫌よくて終始ニコニコしてました。ハイハイが思うように出来てからあっちにハイハイ、こっちにハイハイと楽しそうに動いてますけど、この子はホント朝はご機嫌なこと。

そんな事もありつつ出勤。今日は久しぶりに仕事をしているような感じの一日でした。午前中はチームの全体ミーティングに2時間近くやっていたけど、中身はガラガラポンの話。まーたかよ。と思うけど大きな波は避けられない状況です。あーもうちょっと腰を落として取り組みたい仕事も結構あるのになかなか思う通りには進められないものです。これでいいのかなあと思いつつもなるようにしかならないこの状況。まだ、ましなのかな・・・と思うことにしました。

そして、午後。なんか午前中から例のおばちゃんが急遽打合せをしたいというので元の職場のビルまで先輩と行って打ち合わせ。なんか、またジュースで餌付けされちゃったけど、年末、入院週間前からこのおばちゃんが所属しているチームの仕事をYoshiはコツコツ内職していたんです。ここ数年でやってないレベルの深堀的な仕事をして、色んなデータをチェックしながらあーでもない、こーでもない。とまさに手取り足取り的な宿題を10人くらいに出しておいたのです。特に12月の行動指針じゃないけど、あなたにはここが足らないからこんなことしてみたら?あなたには、こうしたほうがもっと効果が出る。あなたは、この部分について○○してくださいね。と結構細かく指示を出しておいたんです。その指示内容を含めて今後どうするのか打ち合わせをしたいと言われて行ってきたけど、Yoshiの想定の半分以下の結果でガッカリ。まあ、その辺はジュースもらった手前申し訳ないけど、こんな性格なのでガッツンガッツンダメだししましたけどね・・・うーん。なんでそうなるのかなあ・・・と。

例えば、付き合いたてのカップルだったらまだ相方の事良く知りませんよね?知らないという事は怖い事なんです。だから、好きだったらもっと知りたくなるわけで、知るためにはその人に聞くか、その人を知っている人に聞くかしないとだめだと思うんですよね・・・それが出来て初めて誕生日プレゼントは何を贈れば喜ばれるか分かるんだけど、その作業は仕事も一緒で、同じように調べなさい。調べるためには会いなさい。会うためにはこうしなさい・・・と手ほどきしたんだけど、結果はガッカリでしたが、ちょっと軌道修正が必要そうです。でも、まだ救われているのはこのおばちゃん含めてやる気は十分にあるということ、それに、Yoshiを含めて頼ってくれているということ。人間頼りにされているうちが華なので出来る事は出来るだけサポートしたいものです。

1時間くらい打合せをした後、元いた部署に軽く顔を出して新年の挨拶とか、軽い打合せをしたけど、あれだね・・・ブーメラン炸裂かなあ・・・

「○○の仕事あるけど、一緒にやってみない?」

ってお母さんに言われちゃったけど、そのアプローチ引きが強そうでちょっと怖い。苦笑

そんでもってもどって15時。別件の某会社さんの仕事の打ち合わせがあって、向こう2年間くらいどんな感じでアプローチしますかねえ・・・的な話。久しぶりにホワイトボードにあーでもない、こーでもないメモを書いてみましたけど、この仕事は大ばけするかもしれない仕事なのでちょっと楽しみです。今まで全然やった事のないジャンルなんですけどね。でも、久しぶりに楽しそうな仕事です。

こんな感じで1日過ぎちゃったけど、今日も歩いて帰ろうとしていたら嫁さんからメールが来て、もう今日は限界だから早く帰ってきて欲しいって言われたので徒歩帰宅は断念。まっすぐ帰ってきて現在に至る。なんか昼間はるくんがグズグズしていて嫁さんもストレスたまっているみたいだったけど、静かにだまって食器洗って、子供寝かせてましたとさ。

今週はリハビリ週間と言う事でマッタリすることに決めました。

まーどうせ、今すぐやらなきゃいけない仕事もないけど。後回しにすると後で手痛いしっぺ返しにあう可能性が高いけど、まあ、いいや・・・

今年は去年以上に「考える」「類推する」「仮説を立てる」と言う仕事が多くなると思っていたのですが、脳みそから手足に戻りそうな感じです。あーもったいない・・・

手足を動かすには脳みそが必要。

でも、脳みそを動かすにはカロリーがかなり必要。

手足だけがバタバタ動いても前には進まない。

誰かが「足を前に出しなさい、手を大きく振りなさい」と命令しないとまっすぐ前には進めない

歩く事は誰でも出来るけど、今必要なのは走ること。


難しいね・・・

少なくとも、Yoshiみたいな小さな脳みそが一生懸命考えても、大きな手足は動かせないようです。


今日はこんな感じ。
ではでは。





居心地のいい時間は、切ないほど大切にしたかったけど、無理みたい。