失敗する営業マン・・・

休みの日ってなんでこんなに時間が早く進むのかしら??と思うほど残りの休みを指折り数えてため息ついてしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今日は、ゆっくり起きてお昼を食べて出かけたのディーラーへ。愛車がリコール対象になったというので予約してさっそく車を持っていきました。結論から言うとなんだかなあって感じだったんだけどさ。やっぱり経費削減のあおりっていう事なんだろうけどさ、前は無料で飲めるジュースの自動販売機も置いてあったけどそれもなくなっててさ、車が交換作業にあっている間の対応もなんだかなあって感じ。

たまたま担当の店員がいたけどさ他の客の相手しててその人がたまたま電話で席を外したタイミングだけどさ、

「最近どうですか?Yoshiさんそろそろ車交換する時期ですよね?」
「ああ、そうね〜」
「どうですか?こんどのモデルチェンジした車・・・」

なんていうわけ、まあ、そうだけどさ、そうなんだけどさ営業として営業するのは当たり前なんだけどさ、それを言う前にさ

「この度はリコールになってしまい申し訳ありません。ご足労おかけしまして、他には何か気になるところありませんか??」

って言えばいいのになあと・・・商売っ気を見せられてしまうと仕事柄相手を見る仕事もしているから、この人の浅さが見えてしまうなあと・・・しかも、俺のテーブルには飲み物すら出てないというのに・・・

そしてしばらく時間が経過した後に飲み物なににしますか?って言われて子供と一緒に飲んでいたけどさ、どうやら車は洗車が終わって全部終わったわけ。なーんかさ他の店員も暇そうにしている人も見受けられるんだけどさ自分の車は一向にいつまでたっても終わりましたと言われないまま放置されているわけ。すでに受け取る書類も受け取り済みだし用はないんだけどさ・・・なんか無駄に待たされた10分間。

「おまたせしました」

と言ってようやく作業が終わったけどさ、最後車がお店出るときトヨタのお店だとちゃんと車を出しやすいように道路で他の車停めるとかそういうのやって最後まで見送るような事もするんだけどさ、そういうの全く無いのね・・・なんだかなあ。

でも、これでハッキリと決別が出来そうだわ。やっぱり基本的なサービスとまでも言わなくてもさ、そういうのないし、リコールっていう事に対してキッチリ対応してくれなかった。なぜかって言うと、リコール知ったきっかけも手紙が来ただけなのね。そりゃ手紙も普通じゃんと思うでしょ?でも、Yoshiさんの車はリースにしているから実質はリース会社から買っているようなものなんだけど、今回リース会社の方が対応早くて電話くれてさ、手紙までよこしてさディーラーよりもリース会社が早い連絡くれるってなんか意味ねーな。この会社を担当にしておくのは・・・そう思ったかな?

まあ、愛着のある車ではあるけれども5年おきに乗り換える身としては、このディーラーには任せてられないなあととハッキリ理解できた日でしたとさ。

今日はこんな感じ
ではでは。