雪解けで水浸しな日曜日・・・

なんか今日は雪が解けて路面がびしょびしょで、その上に太陽って感じで目がキラキラ反射で疲れちゃうような日差し。でもまた雪の予報があるってだけでうんざりしてしまうYoshiです。こんばんは(@_@;)

多分かって10回も着てない合皮の革ジャンを久しぶりに着たんですが、脱いだら裏側が経年劣化でボロボロな感じで、あーあーって残念だったけど、時間と共に経過する劣化は避けて通れないなあと思った日曜日。

朝9時。
昨日延期になった車検が滞りなく始まりました。この工場は取りに来てくれるのでありがたい。もうすっかり道はノーマルタイヤでも通れる。路地はまだ凍っている所もあるんだけどね。

「あの、チェーンつけっぱなしなんですが・・・」
「分かりました。帰りは外して持ってきますね」

そんな親切な人達だったけど、車がドナドナされて1時間くらいで工場から電話。

「Yoshiさん、車の件でご相談とご報告が・・・」

「〇〇と〇〇はつけてあると車検が通らないので外しますね・・・」
「あーそうですよね。OKです。」

とある部品(と言ってもやばいものじゃないんだけどさ)を外して、

「あと、検査の結果バッテリがー要交換の電圧でどうしましょう?」
「ん〜そちらで交換するとおいくらくらい?」
「そうですね・・・Yoshiさんのバッテリーだと工賃込みで35,000円です」

高っ!! しょうがないんですけどね。SUV寒冷地仕様にしているってのもあるので、普通買うとバッテリー台だけで3万くらいいくのは知っている。なぜなら、前回の前の車の時も同じ車種なので同じ事になっていますからね・・・でも、我が家は5年ごとに新車になる家なので正直あと2年しか乗らない車に数万のバッテリーなんてお金かけるのもったいない。なので、

「分かりました。じゃあとりあえず、今日は交換しなくていいです。」

そう言って電話を切る。でも、バッテリーは確かに交換しないと特にこの冬の寒さにはヤバイ所もあり、あと2年を考えると交換は避けられない感じ。だから、この際思い切ってネットで購入。3万くらいのバッテリーが7000円で買えました。理由は「再生バッテリー」。気になる人はあとで検索してもらうとして、再生バッテリーは別に悪くないし、無料で古いの引き取ってくれる業者もたくさんいるし再生バッテリー自体2年保障とかあるので、残り2年で乗り換える身としては、都合がいいんですね。

交換も自分でやれば、これだけの費用で済むんですが、めんどくさいのはバッテリー切るのでメモリー類の電装系の設定がクリアされてしまうこと。これは色々方法あるんだけど、機材もないし再設定めんどくさいので、そのままディーラーでバッテリー持込、交換だけやってもらうことにした。それで2000円くらい取られるんだけど、ま、3万と比較すれば全然安いしね。しかも、もう一つディーラーに行かなきゃ行けない理由があって、車のエンジンをかけると

定期点検を受けてください

ってインフォメーションが入るんだけど、これ、自分のやった車検工場ではできなかったみたいで、それだけはディーラーで設定クリアにしてこなきゃいけないので、用事があるついでって感じかなあ・・・

来週行くとして、これで一応車検切れギリギリのタイミングだったので一安心。

車もお昼過ぎに戻って着たので、そのままお買い物とかもいけたし、ずっと探していた0.3ミリのシャーペンの芯も買えて安心。クルトガのシャーペン手帳用に使っているけど、0.5ミリじゃなくてさらに細い0.3ミリ派としてはコンビニとかでも小さな文房具屋さんでも見かけない芯のサイズでうなだれていたので良かったw

さて、今週水曜日も雪みたいですが、ワタクシ水曜日も何故かまた出張です。あーめんどくさい。

今日はこんな感じ
ではでは。