味見≠つまみ食い・・・

yoshi-blog2009-02-22

気がついたら明日であいちゃんが11ヶ月です。早いな〜もう来月であいちゃん1歳だよ。いいのかな?こんな感じで時間が過ぎてしまって・・・指折り数える暇もなく1年が過ぎてしまうのは1日がものすごいスピードで過ぎ去っている。特に週末。この繰り返しはなんなんだろう?と1日36時間あればいいのに・・・と無駄な願望を持っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日も一日あっという間だったなあ〜

なんかね、来週我が家にお客様(と言ってもお互いの両親だけど)が来るので、そのもてなしがどーのこーのだとか、もうすぐ幼稚園に入るのでその準備だとか、もう週末がこういう予定でつぶれていく。つまり、早起きしろと。もっと寝ていたいのに・・・グーたら過ごす週末があってもいいじゃない?そんな事を思う日曜日。

午前中は買出し。早く仕度が出来てしまったので早く家を出て第一パンのベーカーリーアウトレットに久しぶりに行ったんだけどね。9時台に行ってアウトレットなパンが1種類って・・・orz 今日はタイミングが悪かったみたい。それでも30%引きのパンが買えたのでよしとしましたけどね。お目当てのパンがなくて少しがっかり・・・

次の予定は内祝いを買わなきゃいけなくてこれまたここから近い百貨店に行ってきました。でもここは10時開店。隣のスーパーは9時から空いていたので時間つぶしに入ったけど、もーはるくんが今日はダメだった。

「パパ肩車して〜」

「無理〜今日はヤダ〜」

「して〜して〜し〜て〜」

って大泣き。そのまま無視してたら泣きながら着いてきたけど・・・苦笑

しょうがないのでご機嫌取りに少し抱っこしてたら目の前にガチャガチャコーナーがあってね。今回はSLのシリーズではるくんもお気に入りなんですけどね。それがあって・・・

「パパ、ガチャガチャあったから、やって〜」

「だめ〜昨日、トイザラスで1回やってあげたでしょ?だからだめ〜」

これで、また大泣き。無理やり引き剥がして歩いていたら今度はゲームコーナーが・・・

「パパ、これ乗りたい〜」

「いいよ。乗っても・・・」

「おかねいれてよ〜はるくん運転したいの〜」

さすがに、ダメダメ言うのもかわいそうになってきたので

「じゃあ、はるくんさ、ここでこの車に1回乗るのと、さっきのガチャガチャ1回やるのどっちがいい?その代わりパパはもう今日はこれ以上何も買わないし、ガチャガチャもやらないからね。車乗ったらもうおしまいだよ」

そういうとはるくんも少し考えたみたいで

「・・・ガッチャッチャやる〜」

ですって・・・

「じゃあ、この後、パパとママの買い物している間静かにしててくれたらパパもちゃんと約束してあげるね」

と、言い聞かせてなんとか持ち直したはるくん。ちゃんとその後静かにしていてくれたので約束どおり1回ひねって白い貨物列車をゲット。昨日の機関車と一緒になったので満足みたいでした。

その頃ようやく百貨店の方も開店したのでおばあ様にお返しを商品券にして包んでもらい、来週用のお土産の和菓子を注文し、あとワインとか酒とか購入。だって我が家にはこんな時くらいしかお酒がないんですもの。

そうこうしているうちにもうお昼になってしまったので2日連続は痛かったけど百貨店に併設している安いファミレスでお昼。ここは窓から駅前が一望できて電車が通るたびに

「パパ〜東海道線がきた〜」

とか、食べ物よりも電車に興奮していたけどまあ楽しそうなのでよしとしよう。あいちゃんは持ってきたみかんをパクパク食べたり、離乳食のカレー風味が苦手だったらしく、べええって出しちゃったりしていたけど、パパのおひざの上で満足そうに食べてましたね。

それから食材とか購入してたけど、ここのダイエーにも白パンがあって最高!今回も4つほど購入しましたが近所にまた新しい白パンスポット開拓です。(笑)

で、帰ってきたのが13時過ぎ。そこから一休みして今度は自分のマンションの管理組合の総会がある日だったので近所の会場まで行って14時から参加。

もうね、これで3回目なんですけどね。毎回文句と言うか、しょーもない事にたてつく住人がいて相変わらずの長丁場。議長は嫁さんのママ友のパパで大変そうだったけど、管理会社の担当がこれまた使えない人でね。その文句を言う人の質問の回答になってなかったり、肝心の連絡事項を理事長にも挙げてなくて

「私も今聞きました・・・」

見たいにもうグズグズ。最後は、なんかちょっとした不審者の件で住民が連絡した事をすっかり忘れていたらしく

「お前、ちょっとオレの所にこいよ!」

とか言われて後ろの席で二人で遣り合ってしまい、心の中で

「もういいかげんにしてくれよ・・・」

と思っていたら別の住民も

「そんな所で2人でやりあってもしょうがないので前出てきて話しましょうよ」

とか言うまで15分経過・・・さすがに自分もめんどくさくなってきたので思わず発言してしまい。

「だったら、口頭で言うのもなんですし、契約書に明文化しましょうよ。○○の場合は○○を原則として○○する・・・みたいな」

と提案してたら他の住人から拍手されちゃったよ。(笑)

まあ、こんな小さなマンションでも総会はキチンとやるみたいでして、滞りはたくさんあったけど終わってみたら2時間経過。終わって会場を後にする時に、名前は知らないけどよく顔を合わせる住人と一緒になってしまって

「なんか・・・疲れますね」

「そうですね。ここの所全部同じパターンですもんね」

「ですね。もう傾向つかめてきましたから・・・」

「っていうか、そんなの後でやれっていいたかったんですけど・・・」

とお互い苦笑いしながら帰宅。もう本当に疲れた。

こんな事もありつつ、今日の晩御飯は久しぶりにはるくんと二人で料理してました。料理中あいちゃんはつかまり立ちでベビーゲートの前でじっとはるくんとパパの姿を見ていたけど、今日のはるくんの役割は「シイタケを切る」こと。

「じゃーはるくん、このシイタケ細かく切って」

「うん。分かった〜」

2分後

「パパできた〜」

「どれどれ、えーだめだよ。もっと、細かく切れよ。これじゃ、ほとんど原型とどめているジャン」

さらに2分後

「パパできた〜」

「・・・お前、食っただろ。それは細かく切ったんじゃなくて、半分なくなってんだよ!(笑)もう!なんで、お前はいつもつまみ食いするんだよ。」

「パパもしてるもーん。だからはるくんもつまみぐい〜♪」

ですって・・・orz

「あのさ、パパは味を見てるの。お前は本当に食べてるの。それは味見じゃねーよ」

なんかね。この子に何かさせると微妙に減ってしまうのよね。途中で切りながらたべてるんだもの。食べれるからもしかして、この子は料理手伝っているの?とか思うけどさ。意外と真面目で

「パパ、はるくんエプロンしてないからエプロンつけて〜」

とか言うんですよね・・・(笑)

「もう〜お前と一緒に料理していると食材がどんどんなくなっちゃうじゃん!」

って言ったけど、まあいいや。今はとにかく楽しく何かしてくれていればそれでOK。パパもバカだし何も残せてあげなそうなので、せめてキッチンに立つ習慣だけはつけたあげたいものですね。こっちも子供と一緒に料理するのは嫌いじゃないし、味見をしている時にはるくんに

「はるくん、ちょっと味見てくれる?」

ってパパの真似をさせてあげると

「うーん。おいしい!ちょっとお塩足して〜」

とか。(笑) ほんとかよ!パパの真似ですね・・・苦笑

自分で作った料理でもあるので、きちんと残さずたべてくれたし、いう事なし。でも、その後食器洗ったり片付けたら疲れちゃってあいちゃんと一緒にさざえさんを見ているつもりがあいちゃんの横で30分丸まる寝ちゃったよ・・・あーあー。もったいない。

でも、今週やりたいことは8割がた出来たのでよしとしようかな・・・
明日からまた、お仕事週間だし、気持を切り替えてがんばりましょう。

今日はこんな感じ。
ではでは。