祭りのあと・・・

yoshi-blog2009-03-01

何気に今日、写真の整理をしていたんです。どこの家庭でもそうだけど、下の子の写真って本当に少ないね・・・笑っちゃうくらい少ないんだけど、それでもあいちゃんの顔がすごく変わってきていて、最近笑顔がね、ほんと女の子っぽいのよね・・・この子の最初にしゃべる言葉はなんだろう?と、しんみりしてみたたそがれのYoshiです。こんばんは(@_@;)

下の子の写真が少ない理由って写真を撮ること自体に飽きてくるとか、忙しくなるとか言われているけど我が家の場合は、はるくんの時にくらべて圧倒的に

・イベントが少なくなっている

と言うのが突き詰めていくと原因みたいです。やれ、何かにかこつけて遠出をしていたり、遊びに言ったりしていたけど二人となると出かけるだけでパワーはいるし、お互いの体調が合わないとか、幼稚園イベントとか、色んな事が重なるので気がつくとあんまり出かけることもできてないんだなあと思ったりして・・・

今、我が家ではるくんが幼稚園に入園にするのに伴いAV(エッチじゃないほうね。(笑))機器の検討をしてまして、ビデオカメラを買うか?デジタルカメラを買うかで本当に悩んでいます。我が家はビデオカメラ持ってないんですよね実は・・・デジタルカメラも3年前に買った安物でして、このカメラシャッタースピードが遅くてね、子供の写真とか撮ると結構ぶれたり思ったタイミングじゃなっかったり・・・とにかくそんな理由なんです。元々物欲の塊なのですが、我が家の家電製品からAV機器までお金に余裕があれば更改したい理由なんてたくさんあるんでう。

・TV→そろそろ地デジ対応と一緒に液晶のが欲しい
・洗濯機→静かなの欲しいよね。
・掃除機→もっと吸引力があって静かなの欲しい
・パソコン→もうスペックはあればあるだけ・・・でも、ネットブックも欲しい
・コンポ→もっと音がいいので聞きたいけど、聞く暇ななさそう・・・

と言う中でビデオカメラとデジタルカメラなんですが、それぞれ悩み所です。

【ビデオカメラの場合】
メリット
・運動会とか、イベント事は記録できるよね。

デメリット
・そもそもビデオ使う機会ってどのくらいあるんだろう?
・編集とかするような元気がない

デジタルカメラの場合】
メリット
・きっとシャッターチャンスは逃さない
・イベントだけじゃなくて普段使いできそう

デメリット
・正直思いつかない・・・
・でも使いこなす技術が必要かも。

と、考えるとデジタルカメラでして、しかも今考えているのは片手で取れるようなちっさいものじゃなくてそれなりのデジタル一眼レフを探してまして今日出かけた時に電気屋さんで1時間くらい店員さんの話を聞いたり、操作してみたり、ど素人のYoshiが使いやすそうな物って気に入ったのがこれ

EOS Kiss F
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissf/index.html

シャッタースピードも申し分ないし、使いやすかった。あと、レンズも望遠と標準のキットで7万くらいだったので予算内。でも、本当にデジタルカメラで言いのかっていうことで悩んでますけど、皆様の場合、どちらにしますか?

たしかにね動画で残るっていうのはうらやましいしあこがれるんですよね。でも、その一瞬、その瞬間だけを記録しておいて、本当の重いでは記憶しておきたいんですよね・・・そう考えるとデジタルカメラでもいいかなあと・・・

ちょっと悩みますが、多分1ヶ月いないに決めるでしょう。

昨日、お互いの両親からお祝いをいただきましてそれが原資になったので予算はあるし大蔵大臣の認可も下りましてあとは自分の決断次第って事なんですけどね、どーせ使いこなすならデジタルカメラセミナーみたいな、自分のカメラを教えてくれる講座とかないのかね?うーん、悩む。この分野はホントに素人なのでいきなりいいもの買っても使いこなせないのでまずは入門機って考えるとKissFがいいみたいなんですけどね。なんだかんだ、色々買うと7万の予算が飛びそう・・・

でも、そしたら遊びに行く時楽しそうなんだけどなあ・・・特にあいちゃんを被写体にしてとる事も増えそうです。

脱線話が多くなっちゃったけど、今日は特にこれと言って何かしたわけでもなく、お昼前からドライブ兼ねて1時間くらい車で走ったペリーさんがいる方の1の市やっている大きなショッピングモールまでお出かけ。なんとなく気分で行ったので計画性はないけど、ここで嫁さんがはるくんの幼稚園用の買い物したくらい。お弁当箱とかさ、そういうやつ。

その間パパは電気屋さんでデジカメを見てたり雑貨屋さん見たり、あとガチャガチャやったり・・・自分の分だけで3000円使っているのに、はるくんの電車シリーズが見つかってしまい

「パパ、はるくんにもこれやって〜」

さすがに3000円も使っている手前ダメとは言えず

「じゃあ一回だけね。」

そう言いました。

「うん。分かった。じゃあ中央線の先頭車両出してね」

「おう!任せとけ。パパが出してやるぜ!へへー」

強気に出て勢いよくまわしてみました。

カーブレール8本・・・

「・・・・」

「・・・・」

「・・・うん。もう1回だけやってあげるね」

「うん・・・」

ガチャ、ガチャガチャ・・・ガコン

トンネル・・・・

「・・・・」

「・・・・」

「これじゃない!」

「ああ、これじゃないな!・・・次はね、次がキット電車が出るよ・・・」

ガチャ、ガチャガチャ・・・ガコン

トンネル・・・(合計2個)

「パパ・・・これじゃーなーい!!」

「パパもこれじゃないー!」

「はるくん先頭車両欲しいんですけど!」

「パパも欲しいんですけど!」

もう、父親の威厳が・・・運が・・・くそーしかもはるくんのこれは1回200円。このペースでやっているとお小遣いが破綻する。(笑)

気を取り直して・・・

「分かった。分かった・・・次でケリをつけようぜ。もうここまで運が悪かったらさすがのパパもきっとこの後いい事あるさ。

ガチャ、ガチャガチャ・・・ガコン

高架橋セット・・・・

「・・・・パパ。これじゃない・・・」

「ああ・・・分かってる」

もうポケットに入りきりません。しかも、なぜ高架橋セット・・・坂道も持ってないし、これだけではなーんも遊べないのですが・・・orz

そんな事があって、意気消沈。最後にはるくんに200円でこれで最後だよ!って言い聞かせて自分で回させたら見事に中央線の先頭車両が出てやんの・・・もうね、ホントガッカリ。

運がないっす。

こんな終わり方でしたがお昼を食べてから自宅方面に向かい、帰り道にあるヤマダ電機にちょこっとよってカメラをみて帰宅。あーやっぱいいなあ・・・

色々見るとダブルレンズキットに単焦点レンズがいいなあ・・・望遠は必須だけど接写にはレンズ換えないと・・・特に子供を接写したり料理取るにはこれが必要みたいだけどカメラ難しそう・・・

と、今日はこんな感じでした。夜は今までたまったデジタルカメラの写真を印刷したり、はるくん幼稚園のラベルシールを作ったりしていたけど、こんな感じで明日から普通にまた仕事です。

だれか近くにカメラ詳しい人探さなきゃ・・・

やっぱ10万くらいかかっちゃうな・・・レンズとか他諸々入れるとさ。あー悩む。

今日はこんな感じ
ではでは。