なんとなく過ごしている日・・・

yoshi-blog2008-12-04

コツのいらないから揚げ粉って言うのがあるんですが、あれ、簡単すぎて料理をした感じもないのよね。生肉切って、このコツのいらないから揚げ粉をまぶして油で揚げておしまい。たしかにおいしいさ・・・でも、本当にそんなのでいいの?時間が早く料理が楽だよね・・・って楽だけ取ってしまうと後に残るのは何も残らないのに・・・ふと、そんな事を思い出した粉は自分で味付けした方がしっくりくるYoshiです。こんばんは(*^_^*)

世間一般はクリスマスモードなんでしょうか?どうも、今年は世の中全体が不況だという事もあり華やかさがないような気がするのですが、寒ければ寒いほど色鮮やかになるクリスマスツリー。けれど、もっと上を見上げると冬の大三角形でもあるシリウスベテルギウスが街中でも静かに輝いている事に気がついてましたか?下を見るのもいいけど、たまにはちらっと帰り道に上を見上げると何かいいことがあるかもしれないな〜と思った木曜日。

年末進行と言う事もあるのですが、ここ3年くらいでは初めてになる超マッタリ月です。かれこれここ2-3年は年末に自分の担当しているお客の大きな設備改修の工事とか、年明けに何かプロジェクト的な物が走っていて年末はあわただしく、そして、来週になればもう世間様は年末のご挨拶Weekと言う名のカレンダー配りに始まり夜は忘年会シーズンへと消費モードになるんですけど、なんだか今年は静かです。もっとも、昨年までのポジションからややお客向かいの仕事をしなくなった分年末の挨拶なんていう季節イベントから離れられているのも少し余裕がある理由なのかもしれません。

でも、今日朝一番にかかってきたのは某山奥の地域を担当している先輩からの電話。ま、ずっとまだYoshiがこの仕事をキープしている面もあるのですが・・・

「Yoshiさ、22日って暇?」

「いや、ものすごく暇じゃないですよ。俺、休み取りますもん」

「うん。知ってる。スケジュール確認したらそうなっていた」

「ええ、なので、休みです。」

「でね。(Yoshiの話は無視かよ!w)22日。○○さんの所年末の挨拶に行くんだけど・・・」

「そうですか。よろしくお伝えください。俺休みなんで・・・」

「一緒に来てよ。○○さんもYoshiに会いたいっていうし、来ないと説明めんどくさいから。。。」

「・・・でも、俺、本当に休みたかったのに・・・」

「なんか用事あるの?」

「子供と大きなクリスマスツリーでも見に行こうかと・・・平日だし夜なら空いているかなーって・・・」

「夜でしょ?夜いけばいいじゃん。アポイント10時にしてあるから。。。」

「いや、あの、だから・・・朝行って、なんで夜またここに戻ってこなきゃいけないんですか・・・」

「まーまー堅い事言わずにさ、その代わりお昼に例のラーメン屋で年越しそばでもしようよ」

そんな事を強引に言われ、やさしくて、内気で、言葉少なめで、おとなしくて、静かで、どっちかって言うといつも言われっぱなしのYoshiさん(2児の父親)は断る事も出来ず、泣く泣く22日休みを取りたかったのに予定を入れることになりました・・・orz

はるくん、あいちゃん、ごめんね。君たちのパパは押しに弱いんです。約束しているサンタさんに会いに行くのは別の日にしようね・・・絶対に連れて行くから。本当にごめんね・・・

あーあー予定が狂った・・・

でも、若干悔しいので、同じ仕事している後輩さんも誘い

「あのさー22日空いてる?○○さんが、○○に年末の挨拶行こうっていうんだけど。。。」

「予定大丈夫ですよ。空いてます。ついでに、ラーメン屋でもいきますか?」

でた、やっぱりラーメン屋。やっぱ、最後はここで締めて終わりにしたいよね・・・と言う事でした。でも、実は今ラーメン恐怖症中なのですが、一応午後は休みにするつもりだし、何かあっても大丈夫だろう・・・

そんな出来事があって、午後は打ち合わせ×3。1個目の打ち合わせは昨日急に言われた話についてメンバー全員でミーティング。内容は午前中に先輩とチェックした資料を元にあーでもない、こーでもないと話をしたけど、みんな同じベクトルみたい。こいうのは全く話を聞かないで一気に推し進めるのと、とことん話し合って決めるのがあると思うけど、なんか、なんで場が荒れる事を拒否する人がいるんですかね?議論なんて相手の事を思いやるのは十分大事だけど、本音で話をしないんだったら打合せをする意味ないのに・・・って思いません?むしろ最初は場が荒れている方が以外と後でまとまる事も結構あるんですよね。今回の打ち合わせはその場を荒らす準備段階になるのかもしれないけど、この先の事考えるとちょっと疲れるな〜ヤダヤダ。

話途中だったけど、16時から例のおばちゃんに無理やりスケジュールを拉致されていたので某会社さんの説明を聞くことになってた。

先日・・・

「Yoshiくん、4日の16時空いてる?」

「うーん・・・一応、でも何かありますか?」

「私のお客さんがね、○○に興味があって、その会社さんの話を聞くので一緒に聞いてくれない?」

なんか、明らかに仕事範囲外だと思うんですけど・・・でも、しょうがない、しばらくこのチームの奴隷になるって決めたんだからしょうがない・・・文句を言う暇あったら次の事考えとけって感じで1時間近く相手の会社さんの話を聞いて20個くらい質問したけど営業さんは技術的な所は詳しくなかったね。しょうがないけど・・・でもYoshiさんチェックの法則は

・何かこの商品のデメリットありますか?
 →一応説明してくれた。
・過去に他社に負けた、コンペで選ばれなかった理由ありますか?
 →説明はしてくれたけど、意味がわからん。

には応えてくれたので合格点。でも、当面芽はないと思ったので職場に帰ってカタログはポイしましたけど・・・来年かな?でもその頃は新しいバージョンになってるだろうしね・・・

そんな打合せが終わりとんぼ返りで職場に戻ってメインの件の打ち合わせに途中から参加したけど特に自分の出番はなし。うまく言えないけど、最近この仕事に嫌気がさしているのですが、無理を通せば道理が通るを実践している人が相手にいると本当に疲れますね。

その後資料をまとめたりして時間があっという間に過ぎ1日の仕事終了。今日も元気に家まで歩いて帰ってきました。

約 6.1km (6124m)
歩数 (80 cm) 7655歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間17分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 475 Kcal
おにぎり3.0 個分

最近家まで歩くようになって、歩いている間色々考え事したり、今日一日の出来事を頭の中で整理してやるべき事とか、段取り踏めるようになってちょっと意味のある徒歩帰宅になっていてメリットあるかも・・・って思うようになってきた。特にアイデア?なんか、こーしたらいいかも・・・みたいな話は結構頭に浮かんできて、その度に携帯に軽くメモしているけど、久しぶりにいいアイデア浮かんできた。これで来週おばちゃんとの打ち合わせのネタが出来たので良かったのかな?

あと、歩いて気がついたんだけど、国道沿いの歩道なので、目が見えない人のために点字ブロックってあるじゃないですか?点字ブロックって種類があるの気がついてました?

http://www.kyoto-v.com/output.php?id=133

このブロックの中で「誘導用の線ブロック」が道の真ん中にずっと設置されているので、試しに目をつぶって歩いてみたけど、あれ大変ね。すんごいでこぼこしているし、目が見えるYoshiでもチキンだから、不安になっちゃったり、ちょっと変な音とか、何か前から来る雰囲気あるとビクビクしちゃう。しかも途中で道路工事でこの線が消えたり、舗装がでこぼこだったり・・・歩いてみると気がつくこんな事も気がつかなかった自分ってダメな奴だなあと思うわけです。でも、コツコツ歩くのはいい事なので継続しますが、最近コツを少し発見しました。

・無心で歩く
・少し前を見て先を見ない。
・疲れたら振り返って自分の歩いてきたキョリを振り返る。

がポイントですかね?これ、歩くだけじゃなくて何事にも応用できそうですけど・・・

やっぱり、遠い先を見てしまうと疲れてしまったり、挫折しちゃうけど、ほんの少し前を見てゆっくり自分のペースで歩ける事って案外幸せなのかもしれませんね。

今日はこんな感じで・・・
明日はちょこっと朝ゆっくり目だけど油断はしないように・・・

ではでは。

追伸
何もないとしょげて凹む自分。あーあー・・・