やっと終わった金曜日・・・

yoshi-blog2009-11-06

目測を見誤ると自分の立ち位置と置かれている状況が良く把握出来てなくて、気がついたらそこに自分の居場所がなかった・・・そんな事になりそうになっている状況を目の当たりにして屍のように放置すべきか一刀両断ぶった切るべきか?どちらが親切なんだろう?と悩まずにはいられないYoshiです。こんばんは(-_-メ)

今週もやっと終わったなあ〜来週ハードだなあ。水曜日の夕方からいわきに移動して夜は接待されるんですって・・・超苦手。一緒に行く先輩がお出ましになるので遠路はるばる系の懇親会と言う名のメンドクサイ時間です。やだやだ。そして飲みたくもないお酒の席に夜引っ張りだされ次の日の朝からある物のセッティングですよ。実際は自分は何も手を汚さないけどそこに存在しているのに意味があるんですって・・・そして午後打ち合わせした後帰宅(できるといいなあ〜)そんな予定もあるのですが、それ以外にもどうしても外せないクリティカルなクリンチ状態になってまして、あっちを立てればこっちが立たずの間に挟まれたかなりキツイ状況です。

Ex:Aさん
Yoshi「あの、25〜26の予定って俺がいなきゃダメですよね?」
Aさん「そりゃそうだよ」
Yoshi「Bさんが24〜26の例のイベント、そっち優先で出てくれって言われているんですけど・・・」
Aさん「そんなのキャンセルしろよ。こっち優先してくれ」

Ex:Bさん
Yoshi「あの、24〜26の予定って俺がいなきゃダメですよね?」
Bさん「だって、これ知ってるのYoshiさんだけじゃない」
Yoshiさん「Aさんが25〜26の打ち合わせ参加してほしいって言われているんですよね」
Bさん「うーん。そっち良く分からないけど、こっちは全社的なイベントなんだよね」

Aさん⇔Bさん:あまりよろしくない状況

Aさんの件は最近行ってる出張がらみ、Bさんの件は都内で行うもの。さて、物理的な距離も離れている時にどうしたらいいのでしょうか?

A:どこでもドアを使う。
B:お腹痛いと言って会社を休む
C:1日づつ交互に出席する

Aはドラえもんいないから無理。Bは複線張るの難しすぎて無理。Cは物理移動距離が埋まらないので無理。あーどうしよ・・・今Yoshi一番の課題。Aさんの仕事はYoshiが当面本業とする分野の仕事、Bさんの仕事はYoshi以外の代わりが勤まらない部分の仕事。うーん・・・本当に困った。しかもこの週同じチームの人が研修とか出張で交代要員も探せない状況。まじでクリンチです。でも今のところ6割がたAさんの仕事に傾きつつあるんですが、最終決定権者の査定待ちという所なんですがね・・・

そんなうんざりな金曜日。

午前中は長い打合せでした。これも苦手、ロス時間多すぎ・・・もー1時間になんないかな〜半日つぶれると効率悪いんだけど、ミーティング始まる前に昨日のメモを回したり、年末調整の事務手続きしたり、家からやる事リストを送っておいて正解。打ち合わせの方はなかなかシュールな話題もあったけど、色んな外部環境とか情勢の話も聞けるんですけどね、ある前の職場のある件の顛末(まだこの先どうなるのかは知らないけど・・・)を聞いたけど、なんかね〜難しいよね。

仕事の内容なので詳しくは書けないけど、一つ一つ積み上げたものを一気に積み木崩しさせられてしまうと自分もそうだったけど、なぜ自分はここにいるの?今までがんばってきたのはなんだったの?それでいいの?じゃー俺の数年間は?みたいな事になると思うんですよね・・・なまじ、そのご苦労をお聞きしているだけもったいないなあと思ってしまうんだけど、まさか全然関係ない自分のチームで話題になるとは思わなかった・・・ここまでは良くある話だけど、これには続きがあって、きっと今日の時点では本人達も知らない壮大な補完計画が準備されていて、お願いしますよと片手で握手している反対の手では次のプランが進行するとは・・・会社って怖いな〜って思った瞬間。所詮みんな歯車。中のパイロットの気持ちなんて気にしないって事なんだなあと思った。

結局ミーティングが延びてお昼を食べれず、そのまま昼前に新宿に移動して某会社さんで打ち合わせ。

こっちの仕事もあんまりやりたくないんだけど(今忙しいので・・・)先輩に連れられて議事録作成マシーンかな?って思っていたのになんの相談もなく、

「これ、君の仕事だから真ん中座って説明して」

といわれる始末。だったら心の準備させてほしかったですけど・・・一応しゃべりましたけどさ、これまでやっていたら本当に余裕がなくギリギリになりそうなんですけど・・・相手の会社さんは良く分かっている感じなのでよく分かってないYoshiがしゃべっていても理解してくれましたが、うーん、おなかが痛い・・・

おなかが痛いといえば、ここでコーヒー出されたんだけど、無理して飲んだら久しぶりにアウト〜♪

もう、気持ち悪くて、気持ち悪くて、この会社出たら自販機でお茶買って薄めたけど、やっぱコーヒー無理〜(T_T)でも、初対面の人に

「俺、コーヒーなんて飲めませんから!!!」

と自己主張する勇気もなし。なのでコーヒー飲んで自爆して、残り20分はものすごくテンション下がって大人しい男になりましたとさ。

そして会社に戻って雑用こなしていたけど、今日これだけはやらなきゃ!!って思っていた仕事は片付けられたので良しとしよう。帰りは横浜駅から歩いて帰ってきたけど久しぶりに17000歩行きました。

あとね、夕方からこのニュースやっていたんですけど知ってました?

横浜の発砲、拳銃持った男の死亡確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091106-OYT1T00872.htm

神奈川県警などに入った連絡によると、横浜市南区吉野町の建物で3人が撃たれた事件で、警察が建物内に突入し、回転式拳銃をもった男が倒れているのを発見。男は死亡が確認された。

夕方横浜市の防災メールに登録しているんですけど、現在拳銃を持っている男が発砲し立てこもっているので付近の方は近づかないでください的なメールが来てちょっとびっくり。防災メールってこんな事件も教えてくれるんだなあって。でも伝達スピードはニュースサイトの方が速かったけど、その後自殺した模様です。付近の立ち入りが解除されましたまで教えてくれたけど、いつから物騒な市になったんですかねえ?嫁さんが見た所ではうちの近所のコンビニの前にもなぜか防弾チョッキ装備して、透明な防弾のケース?に入った警官がいたらしいんですけど、これの関係なんですかね?まー犯行現場から高速乗ったり街道車で逃走したらモロ進行コースになったかもしれないからなんでしょうけどね・・・

あと、もう一つ気になったニュース

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091106-00000001-diamond-bus_all

寒くなり始めたこの季節、例年以上に心配なのがインフルエンザ。12月〜1月にかけて感染のピークを迎える「季節型インフルエンザ」に、今年春に発症が確認されて以来増加を続ける「新型インフルエンザ」の感染が加わった場合の混乱が懸念されている。ワクチン問題も世間の耳目を集めているが、インフルエンザのような感染症は、個々人が日常レベルでの「ウイルス侵入阻止」ができる病気であるのも事実だ。インフルエンザ予防としては、手や喉についたウイルスを体内に侵入させないためには、「手洗い」と同時に、「うがい」が有効だとされている。そこで今回は、その効果が改めて注目されている、昔ながらの「塩うがい」を取り上げたい。

楽天で今日の売り上げランキング2位とかになってましたけど、別に塩水でうがいすればいいだけじゃないの?何にしろうがい手洗いはこまめにしなしってことですね。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
D&Gにしたのか、何にしたのか結論だけは教えて欲しいですな。