出張中〜帰宅・・・

yoshi-blog2009-11-05

久しぶりの出張で荷物が多くてうんざりしているけど移動時間が長いと言う事は自分の時間がかなり作れるものだなあとニンマリしているYoshiです。こんばんはヽ(´ー`)ノ

今日は朝から福島で仕事がありまして出張でした。仕事は打ち合わせメインだけど、そんな仕事よりも重要なのが新幹線とか特急とかの写真を撮ってこないとはるくんが許してくれない。笑 今度から一眼レフでも持っていこうかな?と思いますが、やっぱり携帯で撮影するとシャッタースピードがどうにもならなくてピンボケばっかり量産中の木曜日。

朝は横浜駅で成田エキスプレスの新型と遭遇、今気がついたけどペプシも成田エキスプレスも両方ともNEXだね。どうでもいいけど・・

定刻ギリギリに乗り込んだ電車は指定席。でも指定席はシルバー世代の方が多くてワイワイガヤガヤしてますがノイキャンヘッドホン最高です。買ってよかった。一応オートモードでも平気だけど、マニュアルモードで電車の中にプリセットを変更していると電車の大きな走行音はさほど気にならず周りの話し声も気にならない〜買ってよかったなあ〜これからどんどん増えそうなので使い倒しますわ。

電車の中では新幹線乗るまで試験勉強を東海道線の中でやっていたので疲れちゃって爆睡。周りが静かだからすごく寝れる。おかげで降りなきゃいけない駅で寝坊しそうになってびっくりしちゃったけど。これはノイズキャンセルの逆効果かな?

午前中は社内の人と午後からの打ち合わせについてどうしましょうか?的なミーティング。どうやら来週は福島は福島でもいわき方面に行くことになるので前泊ですかね〜しかも新幹線じゃなくてスーパーひたちですよ。どうしちゃったんだろ?急に出張が多くなったような気がしますね。

そしてお昼をはさんで某会社さんで打ち合わせ。

あるハードウエアメーカーさんとの打ち合わせなんですけどね。この会社の教育方針がすごいというか、なんというか、入った瞬間にフロア全員が「いらっしゃいませ。こんにちは」とか挨拶してさすごいね〜全員起立だよ?こんなお出迎え初めて。しかも、オフィスが今はやりの自分の座席位置が決まってないオープンデスクで私物持込禁止っぽいので、きれいな印象。いつもはショールームもかねている施設だっていうのもあるけどそれにしても生活感がまったくない会社で13時から17時近くまで打ち合わせです。

途中から入っているので内容を把握するので精一杯。色々今まで打ち合わせをしてきたけど分からないことだらけ、でも、だいぶ把握できるようになってきたのかな?主に来週どうしましょうか?的な話だけでなくて細かい部分も詰めて話できたので良かったですわ。でも、こう毎回行くわけにもならないので来週はテレビ会議になりそうですが、それまでやることいっぱいあるなあと思ったり・・・

で、テレビ会議の次の次の日は、いわきに出張なんですが、いわきって何が有名なの?おみやげ何買えばいいの??あと、いわきに行ったらこれだけはしておけ!はあるんですかね?何もわからない土地なので謎。泊まりなので誰かお勧めスポットあったら教えてください。

打ち合わせ後、家路に着くわけですが、約束どおり駅のおみやげコーナーで「ままどおる」をGET。今回はノーマルだけじゃなくて、チョコ味も買ってみました。これではるくんの約束は果たしましたよw

で、帰りも新幹線。帰りは窓際予約できたけど田舎だから夜景もへったくれもなくてほとんど窓際にいる意味なし。でもとなりがいなかったのでずっと東京駅まで一人旅(同僚もいるけど、モバイルスイカの関係で座席はバラバラなんです)だから気分も結構気楽だったりして・・・

にしても、新幹線結構揺れるよね。いくらネットブックと言えども慣れるまではコツがいるかも・・・
今日は東京着19時。これならそんなに辛くないわ。

さーて、家路の途中ですが、続きは自宅戻ってきたら書きますわ。

その前に今日の打ち合わせの議事メモまとめなきゃ・・・今、宇都宮。残り30分でまとめられるかな?
さーがんばろ。

(家についてから追記)

いや〜疲れた。結局家についたのは20時ちょっと過ぎになりました。あれから必死に残り30分でメモまとめて会社の自分のメアドにメール。上野駅までにギリギリで終われたので問題なし。その後東京駅で乗り換えて東海道線。やっぱり座れるだけ楽かなあ?もっとも、シートの良い新幹線の中で仕事しててシートの硬い東海道線の中で寝てるんだからなんかあべこべだね。でも、おかげで家に仕事を持ち込まなくて良かったわ。打合せも長かったけど移動も長いっているのは知らないうちに疲れているんだなあと思ったり・・・

そして、家でさっそく嫁さんと、ままどおるチョコレート味の品評会。自分はノーマルな味が良かったけど嫁さんはチョコレート味だったてさ。はるくんはどっちがいいんだろうねえ?

はるくんに途中、途中で新幹線の写真とか送ってあげたら喜んでいたみたい・・・でも、今日一番悔しかったのは停車中の駅で反対側の線路にドクターイエローが走ってた。超レアなのにそれを撮影できなかっただけが心の残り。

でね、ふと、はるくんで思い出したんですけどね・・・

家についてね。寝室に行ってはるくんとあいちゃん寝てるわけですよ。そりゃめっちゃ気持ちよさそうな顔して寝てるわけ。

「ただいま」

そう言いながら頭なでなでしているんだけど、この兄妹は本当に仲がいい。こうやって寝室に来ると離れて寝ていたはずなのに二人でなぜか抱き合って寝てたり(逆にお互いの顔に足がある時もあるけど・・・)、手をつないで寝てたり、同じ寝相だったり・・・すごく疲れたり、イライラしたりすることあっても、こんな何気ない日常の中でほのぼのとした光景を見ると無駄にカロリー使っている自分がバカバカしくなっちゃうよね・・・って思った。

そんな事も思いつつ、その後3時間ほど勉強したけどぜんぜん合格する気になれない・・・
でも試験は火曜日。大丈夫かな?さすがに3回連続試験でギリギリ落ちましたじゃ許されない予感。

まさに配水の陣。無駄にがんばろう。

と言うわけで今週も明日で終わりです。
適度に平均点を効率よく出し続ける能力を身に着けたいものです。

今日はこんな感じ。
さっさと寝よう。

でも、その前にゲームさらっとやってからかな・・・

ではでは。