休み明け・・・

yoshi-blog2009-11-04

順番を決める時に何をもって順番決めますか?締め切り?その人との人間関係?それとも重要性?どちらにしろ思い通りで順番通りに物事何事もうまく出来たらそれはその人の行動原理は正しいものなんだろうなあとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

自分は締め切りの早いものより締め切りの遅いものから順番に処理するのがデフォルトです。なぜかって言うと、早い物からやるより遅いものからやった方が結果的に全部が総じて早く対応出来ると思っているからです。もっともこれは手元の負荷量と未来の予測負荷量が自分のコントロール内にあるのが前提なんですけどね。そう考えると今のYoshiは脳みそが2個あるといいなあと思うわけです。CPUで言う所のマルチスレッドとかクワッドとか言われているのは人間の脳みそには出来ないんですかねえ?

よく小人さん話をするけど、あれはイメージの中で意識的に半分に割って作業している感じのイメージなのでどっちかは考える仕事、どっりかは考えなくて良い仕事(もしくは作業と言うかもしれないけど・・・)は小人さんががんばってくれているイメージで対処できる事もあるけど、両方同時に別の事を考えるって言うのは難しいなあと思うわけです。もっともいくら分散能力を手に入れたとしても元々の脳みそのスペックが低いので半分に割っちゃったら余計頭悪くなるなあとガッカリしているんですけどね・・・

そんな休み明けの水曜日。

年末調整の書類は相変わらず1個書類がない状況が続き、せっかく地震保険の書類を持ってきたと思ったら住宅ローン減税の書類を忘れているのに気がつき、さらにシステムに投入した金額を昨年と同じ金額にしてしまったのでやり直しだわ・・・しかもね、明日また福島に出張なんですよね。明日福島寒いのかな?行きは2階建てでもない普通の新幹線で窓際予約できずにつまんないんですが暇見てブログでも更新しますかねえ・・・

最近微妙に空回り、先日受けた社内試験。合格ライン70%の所を69%の微妙な点で不合格で上司も何も言えず「惜しかったね・・・」といわれたばかりなのに、これまた先々月受けた3時間拘束の試験も700点が合格ラインなのに689点。たぶんどっちも問題にして1〜2問だけ正解していれば試験受かったのに受けてる意味がない・・・そんな中で今度は来週頭に別の試験がまたあります。こっちはもっと受かるか微妙。そんな状況で仕事がさらに忙しくなっているのに、再来週の連休明けにぶち抜き1週間別の研修コース。今度はXenじゃなくてVmWareだってさ。なんか仕事しているのか勉強しているのか分からない状況なんですがこれでいいのかな?と思ったり・・・

でもね、やっぱここらで一度脳みそと考え方をリセットする時期としてはいい時期なんですよね。

よく人は成功体験に縛られる・・・って話を聞くけど、昔の職場でのやり方とか、考え方とかそういうのって必ずしも未来永劫正しいとは限らないし逆にその成功体験に縛られちゃうと脳みそが腐って溶けちゃう。だから一度別の角度から見つめなおすというか、こんな考え方、こんな対処の方法もあるんだなあという知識を身につけるタイミングと時間は必要だと思うんですよね・・・そういう意味で今の時間は大変だけど貴重で有意義な時間でもあるんですよね。しかもそれが仕事と超密接しそうで今までは「リハビリ期間」とか言ってダルダル受けていた時期もあったけど、今は「ここで覚えていかないと俺使えない人間になる・・・」と言った半分恐怖感があるので真面目に受けたりしているんですが、頭でっかちにだけはなりたくないものです。

そんな事も考えつつも午前中は1つだけ打ち合わせ。前の職場で一緒だった人の件をどう進めるか?って話に2時間ほど打ち合わせに付き合った後にお昼挟んで午後は某会社さんのセミナーに行ってきました。中身は「あーこんなものかあ」って内容だったけど、このジャンルの中身は出来るだけ出席しようと決めていたので参加できてよかった。でも講師の方が登場する前に変なノリノリのダンス系の曲がかかって

「それでは、講師の○○の登場です」

とか華々しく紹介されたけど、そんな曲とノリには全く合わない某ホテルのプレゼンテーションルーム。そして出席者のほぼ100%がスーツ姿。もうちょっと曲の選定考えればよかったのに・・・と軽く苦笑

16時くらいまで話を聞いて最後のセッションがその会社さんのお勧めというか自社製品の紹介だったけど、つまらなそうだったのであっさり中座して職場に戻ってきた。早いな〜もう17時か。

その後は別件で上司と密室にこもり密談してあっという間に時間が過ぎた。帰りは久しぶりに横浜から家まで徒歩で帰宅。疲れたなあ〜

そんな訳で明日は福島出張です。
出来ることなら19時前には帰りの新幹線に乗りたい・・・来週以降は泊りかなあ?その時は夜寂しいので誰かかまってくださいね。(笑)

明日は打ち合わせメインでもあるけど、はるくんがこの前かったお土産のままどおるが気に入っちゃったらしく

「はるくん、パパ木曜日新幹線乗るんだよ〜♪」

「え〜ほんとう?じゃあ、パパ、新幹線のお土産のお菓子買ってきてね」

って宿題出されちゃった。これ忘れないようにしなきゃ・・・

なんか、政治が自民党主導から民主党に変わっちゃいましたけど、仕事に結構影響出てきましたねえ。
いいんだか、悪いんだか・・・

今日はこんな感じ。
明日は新幹線の行き帰りでブログアップできたらしますね(それの方が効率がいい・・・)

ではでは。

追伸
スチームモップは素敵な方がわざわざの失敗体験を教えて頂きましたので買うのをやめました。ありがとうございました