寒い時ほど頭に血がのぼる・・・

yoshi-blog2009-11-02

めっきりと言うか、急に寒くなってしまっているんですが・・・こうも気温の寒暖が激しいと何を着こんでいいのか分からなくて風邪を引いてしまいそうで怖いなあと思いつつも、マジで着る物に困りそうなYoshiです。こんばんは(-_-メ)

何、この急激な寒さ?朝のニュース見てたら天気予報で根元君が

「マフラーなどをお持ちになってもいいでしょう」

って言ってるの。マジですかい!たしかに、朝寒かったけど、そこまで寒くないじゃん〜♪と思っていたら、夜、今何気にゴミ出しした時の寒さ?もう12月なんですけど・・・耳の先っちょが痛いんですけど?大丈夫かなあ?自分木曜日仕事で郡山行く事になっているんですよね。今の気温調べたら「5度」ありえな〜い。もっとも、行くのは木曜日なのでその時は12度くらいまであがっているんですが、あーあーどうしようかな〜しかも、さっき新幹線予約したら窓側予約出来なかったし、帰り窓側予約しても真っ暗だから楽しくないんだよな〜もっとも、電車の中の1時間はある意味書類チェック時間なので窓際でのほほんとしている余裕はないんですけどね。

そんな計画狂う月曜日。

谷間と言う事もあって連休にする人が多くて人がいません。Yoshiも午後から帰るけど、と思って事務処理とか、人がいる時に出来ない仕事とか、今日は1日イライラしっぱなしだったなあ。

まず、スケジュールの件。先日ある人に「金曜日は予定が詰まっているから他の予定入れられないから無理」って言ってあったんです。当然スケジュールのシステムにも予定埋めておいたんですね。そしたら、あるお客さんからその人と自分宛にメールが届いていて

「打ち合わせの件、どうしましょうか?こちらも人選調整するので決めてもらえますか?」

って言う内容。その返事にその人は

「6日であれば、Yoshiの予定が16時以降なら空いているのでOKです。5日ならYoshiなしでお伺いします」

と、あのね、16-18時は予定入れているって言ったじゃん。予定表にも入れてあるじゃん。「作業時間」ってさ。ここで色々作業しないと間に合わない締め切り関係があるって言ったのに予定表に強引にパラレルでスケジュール入れられて軽くイラッとしつつも、黙って

【削除】

シラネ〜っつの。何でも自分の思い通りになると思うな!入れるなら一言何かいうなりしてからにしてくれ・・・

これ、イラッと話一つ目。二つ目は自分に対する八つ当たり。

今日ね、人少ないし、仕事も穴場でそんなに忙しくなかったので、まず大事な書類の件を終わらせたんですよ。家で下書きしているのでその確認と追加のものをチョコチョコとやってね。そんでもって、サラリーマンなら誰でも避けては通れない恒例の「年末調整」今日、このタイミングでやるって決めたので家から各種書類と証明書を用意しておいたんですよね。システムに投入して色々確認しつつやっていたら、

「あっ地震保険の証明書がない・・・」

そう、たった1通証明しなければならない書類がなくて、今日の予定通りに出来ずじまい。もう、俺なんてバカなの。せっかくこの絶好のタイミングで終わらせる事出来たのに・・・一人地団駄ふみまくったけど、誰にも八つ当たりできないこのもどかしさ。家に帰ったら机の上にご丁寧においてあってカバンの中に入れ忘れたという初歩的なミスをやらかしただけなんですけどね・・・

そんでもって、3つ目が、一番イライラした件。

月次処理を失敗してて上司からシステム上で投入しなおしなさいって怒られたわけです。上司も今日休みなのにわざわざ北海道からYoshiのミスったものを修正してくれていたんですけどね、このシステムがものすごくクソで重くて使えないシステムなんですけど、Yoshiが若干複雑な処理をしてしまったので投入失敗したんです。で、しょうがないので再投入と言う事になったけどそこは月次処理。すでに閉まったものを開けるのはものすごく労力いるもので、まず上司の権限では出来ない部分があってそれを庶務担当の人に電話で確認したら

「あーこれね。こっちじゃ無理だからシステム管理者にお願いしないとだめね」

って言われたのでシステム管理者の担当の電話番号に電話したんです。

「あの、○○システムについて問い合わせしたいんですけど、こちらでよろしいですか?」

「はい。でも、質問は電話で受け付けしてないのでメールでいただけますか?」

ものすごく事務的な受け答え。たらい回し万歳!

「でも、ここの担当ですよね?問い合わせ先になってましたけど・・・」

「そうなんですが、他の方も一杯問い合わせが着ているので順番に処理しているのでメールしてもらえますか?」

シラネーよ!お前の所のクソシステムの出来が悪いから問い合わせ多いんだろうが!!と心に思ったけど、

「あー分かります。でも、すいません、ちょっとイレギュラー処理でバグかもしれないので至急対応お願いしたいんですが・・・」

「メールでお願いできますか?」

お前はメール、メールって、今、ここで話しているんだろうが!!とイライラしつつ

「うーん・・・メール以外は方法ないんですか?ものすごく急いでいるんですが・・・」

「順番にやってますので・・・」

お役所万歳!!もう、こやつはダメだ。と思って電話をそこでブチっときりましてしょうがないのでメールで問い合わせ先にメールしました。

タイトル:【大至急】○○の件について
内容:(前略、中略)

お手数ですが、13:30までに連絡ください。

と書いて、お昼も食べれず待機時間。午後から休みも入れてたし、もろもろの理由があって会社を14時までに出なければならない・・・でも、今日処理を終わらせなければいけない、上司は北海道の自宅で待機中。なんなの、このプレッシャー 苦笑

そして、13:20分、ぜんぜん返事ありません。電話しました。さっきのおばさんが出ましたので

「あの〜すいません。そちらの言われたとおりにメールして、その症状が出た瞬間のスクリーンショットとログまで送っているんですが、これって問い合わせしたらいつまでに回答いただけるんですか?まさか、今日は来ないとか言いませんよね?」

ものすごいけんか腰。そしたらイライラしているのが伝わったのか、電話を抑えてしゃべっているらしく

「さっきメール届いたYoshiさん、いつ回答するんだって電話来ているんですけど・・・・もう、やーね。順番だっていっているのに」

おい!聞こえてるよ!!(笑)でも、いいの、そんなのどーでもいいのと思いつつ、その人がのらりくらりと言っていたので

「あの〜他の人変わってもらえます?話通じないので・・・」

と変わってもらい、メールの内容とどうしてほしいのかお願いして急ぎ対応してもらいギリギリ。本当にギリギリの時間で対応できました。

制限時間 13:45
解決時間 13:42

あと3分遅れていたら別の意味で大変な事になる所だった・・・そんな感じで午後は代替休暇を入れていたのでさっくり会社を出て、皮膚科で薬をもらってきて帰宅。なんだかんだで家についたのが17時だったので遊ぶに遊べませんでしたねえ。

イラッとするのはよくないな〜と反省しつつ、

家でアロマオイルを焚きながらまったりしてました。

さて、勉強が全くと言っていいほど捗ってません。ヤバいです。

オラに集中力をください!(笑)

どーも一人だと色んな誘惑が多いので困りますなあ。誰か、カツを入れてください。(笑)

おまけ

これ飲みました。

シンビーノ ジャワティストレート オレンジ
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/091022/fds0910222214000-n1.htm

所詮ジャワティーはジャワティーってことです。
Yoshi的には心にヒットしないものでした。

これ飲むなら、普通に紅茶飲むな〜
ジャワティーかって損した気分。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
何かと何かの間に挟まれているのは疲れるね・・・いっそのこと、両方はじけちゃえばいいのに。

35.66395,139.732254