明日は新幹線で出張だ〜♪・・・

yoshi-blog2009-10-14

いや〜予算凍結って、大事なものまで凍結しているのって大丈夫かな?その代わりになんでこんなものに助成?みたいな物まであるんですけど・・・こりゃ二番底が確実にやってきそうで冷え込んだ消費と気持ちがさらに冷え込む気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

道路も無駄はダメだと思うけど渋滞解消用の道路まで削ってどうする・・・あーあーって感じですね。そんなニュースを気にしている水曜日。

微妙に忙しくなってきたぞ・・・半分は段取りが悪い自分のせいだけど、暇すぎて死にそうと思っていたのでそれに比べたら全然ましです。でも、今月まだ10月の14日だと言うのにあと会社に出社するのは4日。これは問題じゃないのかなあ?と思ったりして・・・

自分でやれる事はやっているつもりだけど、どこか人任せにして逃げたいなあと思う反面、結局それって仕事しているふりをしているんだよね?と思う事もあり、よく最近耳にするのが

「窓口はこっちでやりますけど、稼動がないのでそこら辺は支援してほしいんですよね。」

って言われるけどさ、誰も稼動余っているわけじゃないし、スキルがあるわけじゃないし、それを理由にいい訳すんなら仕事しなきゃいいのに・・・でも、そういう癖に完成すればそれはそれできっと俺がやった〜みたいな話になっちゃうんじゃないのかなあと考えるわけです。なんか正直者がバカを見る理不尽な事はしたくないなあと思いません?

それでも時間は過ぎるわけで流されないように、コントロールできるように、そして、自分が必要とされて誰かのために役に立つ人財であり続けるためには文句言う暇あるなら手を動かせ、足で動け、頭で考えろ。って所ですかねえ。

午前中は先日休日出勤の際に撮影した例のもの。とりあえず先方に1枚だけサンプルを渡して

「とりあえず自分の記録用なのでたいしたカットないんですけど、これでもいります?」

そう言ったら全部欲しいですって・・・(笑) ちなみに撮影者が2人いたのは前にも書きましたが

撮影者A(Yoshi):フラッシュ焚かないでISO感度で調整
撮影者B(とある人):フラッシュ焚いて撮影

撮影者Aの画質のよさ(ほとんどカメラの性能だけど)に驚いたみたいです。なのでサンプル全部よこせって言われてコツコツ写真データやり取りしたり微妙に編集したりで午前中終了。

午後は、先日ショールームのお姉さん用に作った資料があったんですけどね、これ、お姉さんのカンペ。でも、実際に自分がしゃべってみてカンペがカンペとして意味をなしてなかった部分があったので軽く修正して提出。その後来週のイベント関係の打ち合わせがあったのでショールームのお姉さんを統括している方と同席して打ち合わせの際にフロア内に設置している機材の移動をどうしてもしなきゃいけなかったんですけどね。

「俺、明日は無理。明日福島だもん。来週も1週間会社いないし。でも、21日までに完成させないとだめでしょ?俺は無理だ」

「じゃーYoshiさんの都合がいい日は?できればその日にお願いできません?」

どうみてもスケジュールクリンチなんですけど・・・金曜日の15時〜しか空いてない。でも夜予定があるから時間読めない作業はしたくなかったんだけどなあ・・・って言っている本人が会場押さえてなかったので別な人が使っているらしいのでペンディング。うーん、金曜日がおかしいスケジュールになりそうだ。

・元々金曜日ある会社に行く予定だった。→でも来週いないので打ち合わせに参加しても来週動けないので代わりの人に行ってもらった。→金曜日の予定があいたらそこに打ち合わせが3個。そして、この追加作業。そんでもって明日福島行ってやる仕事の調整はいつやれと・・・あーもう。別にいいけどさあ。急にどかどか予定が埋まってきたぞ。大丈夫かな?俺。

そんなわけで明日仕事で1日郡山に出張です。なんかビジネスマンみたい〜途中新幹線に2時間近く乗っているので、その時はブログでも更新しましょうかねえ。一応パソコンと本とMP3の充電だけはバッチリなのでなんとかなりそうですが、なんでも打ち合わせの後に先方の会社さん含めレセプションがあるらしく参加しなきゃいけなそうな雰囲気。でも都内で飲むのと違って、場所は郡山。20時過ぎの新幹線に乗らないと帰れない。それに乗っても家に到着が23時。うーん、出張が楽しいのか眠いものなのかお尻が痛くなるものなのか分からなくなってきたぞ。でも、どーせ出張するならびゅーんと飛行機で行く所に行きたいなあと思ったりしているんですけどどうなんでしょう?

郡山って何が有名なんでしたっけ?
何をお土産に買って帰ればいいんでしたっけ?
新幹線の先頭の写真撮らなきゃはるくんに怒られる。

意外と荷物も多いぞ。それでも行っても半分議事録マシーンなんでしょうけどねえ。とにかく楽しんできますわ。

今日の我が家は幼稚園ではるくんがおいも掘りの日だったみたいです。家に帰って「土の中に入っているお芋をはるくんが掘ってとったんだよ〜と言いつつ、はるくんが楽しそうに自慢していたみたいです。自分が帰ってきた頃には疲れて寝てしまっていましたが、相変わらずはるくんにひっつくあいちゃんとはるくんを見て無駄にニヤニヤしている自分がいたりします。(^_^)

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
ペンディングになっている強いお酒が飲みたい人へ見てないと思うけど伝言。
スピリタスを浴びるように飲むのを見てみたいのでそろそろ調整希望。
なんか、横浜に出来たらしいよ。