火曜日・・・

yoshi-blog2009-10-13

10月も中盤ですか・・・何をするにしても、足りない何かを埋める事を心から欲していても、自分の環境とか、行動とか、思惑とか全てバランスよくかみ合わないとしっくりこない事が多すぎるなあと思う反面、それほど真剣に対処してない自分もいるんじゃないのかな?と口だけで行動が伴ってないダメなYoshiです。こんばんは(-_-メ)

休み明けダルダル。起きたらあいちゃんが必ずパパに向かって飛びついてくるけど、ご飯中はかまってほしくないんだって・・・食べてる横で口をあーんって感じであけると

「や〜だ〜(-_-メ)」

って怒る。(笑)あいちゃんの口癖は「や〜だ〜」が多くなっている今日この頃。親の口癖は子供は必ず真似しますね・・・もうね笑っちゃうよね。もう記憶がしっかり残っている頃のはるくん、そのうち魔のおてんば時期になるあいちゃん、我が家はしばらく静かになる時はなさそうですね。

いつも身支度整えて15分くらいは時間余るのでその間携帯のタイマーセットして、ソファーでマジ寝しているんですけどね、いっつもあいちゃんはパパの上に乗ってきてニコニコしているけど、パパは1秒でも多く寝たい。はるくんはパパの側にくっついてくる。つまり、寝たくても寝れない状態だけど、これもスキンシップうちかなあ?なんて思うわけです。

いつもどおりの朝を迎えつつ会社に行きましたけど、今日は、そこそこ忙しかったです。午前中は先週の打ち合わせの内容をまとめたり資料修正したり結局自分が全部資料まとめたけど、中身確認しようと思ったら営業さん代休ですって・・・自分、代休取れなくなっちゃったのに・・・ブツブツ言いながらまとめてたけどやっぱダメだね。打合せした日にまとめないと頭の中から抜け落ちているわ。反省です。

そして午後は色々雑用とかスケジュール調整とか、急遽だけど、今週仕事で福島に行って来る事になりました。どうやらしばらく仕事のフィールドワークが福島県山梨県になりそうです。なので、色々準備していたんですけどね、まず新幹線の予約。モバイルスイカで予約したけど、あれってクレジットカードで決裁だったんだけど、なぜかメインで利用しているクレジットカードが通らず仕方なしにめったに使わないクレジットカードで代用したけど、これだめだわ〜さっさと切り替えないとポイントもったいない。そんでもって、クレジットカードVeiwだと年会費無料だけどさ、先月解約しちゃったよ。これも損している・・・この際だから定期もモバイルに変えちゃおうかな?って思ったけどよくよく考えてみたら私持っているのSUICAじゃなくてPASUMO。あー何もかもついてない・・・これをモバイルスイカに変更するとしたらカード届くまで1ヶ月以上かかるし、携帯機種変するだのしないだの言っているとめんどくさくなりそうなのでとりあえず特急券だけモバイルスイカで運用する事にしました。金券ショップとかも考えたけどそれよりもモバイルスイカの方が安かったしね・・・

で、出張で一番気にしたいのが「電源コンセント」。

そうつまり、新幹線で私パソコン広げたいんです。今回移動中新幹線2時間弱乗るわけですが、パソコン使えると便利かも・・・って考えたんです。そのうちPSPかDS買うかもしれないけど、ゲームやったり、ブログ更新したり、仕事のメモ(情報漏えいにつながらない程度の自分の頭の中整理)が出来ると便利だなあと思って調べたら、今回乗る予定の新幹線はE4系MAXなので電源コンセントありそうだったのでとりあえず通路側で予約とれましたので、使えるんですかね?

今日、嫁さんから仕事中に先日ここでも書いたシンケンジャーのショーが東京ドームシティでやっているらしく、はるくんがそれに行きたいと言うので予約したらしいんですよね。その連絡の返事でパパ新幹線乗る事になったよ〜って言っておいてってメールしたら家に帰ってきて

「はるくんに新幹線の話したら、へーパパすごいじゃん。写真とって来てね」

って言われたみたいです。うーん・・・時間的に大丈夫かな?でもさすがに一眼レフは持っていきませんよ?パソコンに一眼レフに持っていって俺何しに行くの?って思われちゃ嫌じゃない?苦笑

そんな事も調整しつつ、今月は会社にいないかも・・・次の週はぶちぬきで1週間研修です。これまた神経削る研修になりそうです。マジで半端なく勉強させられているけど自分にとって必要な知識なのでまずは詰め込みでもいいから真面目にやらないとついていけない・・・今後2年間生きていくための知識を身につけると思えばここでやるのはある意味最高の財産になると思っているんですけどね・・・ただ、場所が遠い。駒場ですって。なので来週は夜暇なので都内や夜暇な方はお知らせくださいませ。(笑)

で、その次の週は人間ドックとかでしょ?あー大丈夫かなあ・・・

あとは、夕方電話会議。IT化の波にまみれ電話会議はすたり映像会議とかWeb会議とか言われてますが電話会議も健在です。でも、こんだけIT化してもWEBとか映像で会議出来ても結局最後は「行って話す」って事になるんですよね。なんでだろ?でも、やっぱ顔を突き合わせて相手の事を確認しながらと言うのはITでは代用できないみたいですね。自分もそうですもの。やっぱり相手の目線、しぐさ、雰囲気。これは映像とか音声では拾いにくいし、一度もあってない人を目の前にしても会議は実は捗らないものなんですよね・・・一番分かりやすいのってTV電話使ってます?自分全然使ってません。当然相手もかけてきません。つまり声で事足りるという話と映像が見えるとバツが悪い面もあるわけです。100年の恋も冷めるじゃないけど、電話で

「今、何してた?」

「うーん、ベットで本読んでいた」

こんな会話だったとしても、映像が付いたらその会話に信憑性の確認が出来てしまうんですよね。本当に家か?そもそも見せれる状態(メイクありとすっぴんの差)とか、今電話してくれてよかったのか?とか・・・さすがに今回の相手は相当距離が離れていたのですぐ会ってなんてできないので電話会議ですが、映像会議をするには段取り大変だけど、電話会議はやっぱり気軽、手軽、持ち運び楽って感じなのでしばらくは消えなそうです。

こんな感じで打ち合わせしてましたけど、帰りは横浜駅から久しぶりの山越えルート。久しぶりに歩いたので迷子になった・・・おかげで歩数は20000歩近く行きましたけど火曜日からやる事じゃないなあと考えた次第です。

さて、今日の気になったニュース

<エコポイント>経産は概算要求を見送り、環境は継続
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000010-mai-pol

 直嶋正行経産相は13日の閣議後会見で、10年度以降の継続の是非が焦点となっているエコポイント制度とエコカー補助金について、15日が提出期限の10年度予算の概算要求見直し段階では関連予算の計上を見送る方針を示した。一方、経産省とエコポイントを共同実施している小沢鋭仁環境相は13日の閣議後会見で「環境対策として重要だ」と概算要求に盛り込む考えを表明し、関係省庁で対応が割れる事態となった。

バカねえ、せっかく消費がエコポイントで上向いているのに・・・冷やしてどうする。子供手当てよりも有効だと思うのは自分だけ?

それからかなり気になっているもの。

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000081-zdn_n-sci

Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。同社の「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっている。従来の扇風機は、羽根が空気を切ってしまい、空気の流れが不均衡になる点が問題だった。Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流すという。

早く実物を見てみたいものです。

所で全然話変わりますが、横浜市民の皆様、選挙にいかれましたか?すでにブームは去っているポイですが補欠選挙だそうです。我が家は相変わらず不在者投票で済ませましたけど、あのシステムどうにかしてほしいんですけど・・・

不在者投票って予め自宅に来る選挙してくださいねカード(正式名は忘れた)を持っていっても、持っていかなくても投票出来るんです。入り口で記入する用紙に書いて終わり。でもね、この選挙してくださいねカード持っていく人も、わざわざ入り口で記入させるんですよ・・・ほんとくだらない

本名
ふりがな
住所
不在者投票の理由(レジャーとか、仕事とか丸をつけるだけ)

書いてその紙と、持ってきたカードを受付に出すんですけどね、受付の人はその紙のバーコードをスキャンしてパソコンのデータと突合しているわけですよ。つまり、カードに記入している意味ないじゃんと・・・カード持ってきてない人はそりゃ本人確認できないだろうけど、持っている人はそこ省略してもらえませんかね?まじでいらないとおもうんですけど、きっと、そこ不在者投票の理由を統計取りたいだけで出しているんじゃないのかな?と思ったり・・・とにかく唯一不在者投票でムカツクのはそれだってことです。こんな事もありますが投票はすませちゃいましたので皆さんもお早めに・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸 見えなくていいものが見えてしまうのは心が気になっているのはなぜなんだろうねえ。