べつけんばうわー・・・

yoshi-blog2009-08-27

理性とか抑圧してあるものなんて、なんかのキッカケさえ与えてしまえば何もかも粉々になってしまうの最後の一歩の所でこらえている何かなんて、崩してしまいたい欲望の反面崩したら最後落ちる所まで落ちてしまうのが分かっているからどうにもならないもどかしさの間で生きているんではなかろうか?ふと、そんな事を思い出したYoshiです。こんばんは(@_@;)

むう〜やっぱダメだ。頭痛い・・・でも偏頭痛まで行くような激しい痛みではない。いっその事痛みで気絶するくらいになれば少しは楽になるのかもしれないなあと思いつつ、昨日はオデコに冷えピタに氷枕で寝たので脳みそ冷やしすぎで逆に朝だるくておきれないでやんの。人には理解してもらえない感覚だけど脳みそが腫れているな〜って感じでいつもより微妙に大きくなっている脳みそのせいで頭蓋骨が圧迫されてズキズキするようなイメージ(あくまでイメージですが・・・)微妙な細かい痛みもこれまた厄介。全然我慢できるけど、考え事したり仕事したりの間は全然気にならないけどふと我に返って静かな気持ちになった時に小さくズキンとくる衝撃にイラッとしながら過ごしている木曜日。

これから痛くなるのかな〜それとも治まるのかな〜やだなあ。こういう時ほどリズムは肝心だけど今の僕に何かを気をつけているほど元気ではないなあ〜と思った朝。

朝会社に行くと入り口に張り紙が張ってあり

「この部屋に入る物はマスク着用義務」

って・・・しかも入り口には消毒液が・・・通りかかった同僚に

「あの、コレ何ですかね?」

「実はうちのフロアで新型インフル発生なんですよ・・・」

「えええええ!!」

「と言ってもお子様が発症したみたいで一応予防ってことらしいです」

なんと!身近に保菌者が・・・でも、本人じゃないって所だけに義務化と書かれていても実際マスクしている人は妊婦さんとかお子様いる人とか気にしいの人とかでしたけど、自分も気をつけて絶えず消毒液と家に帰ってうがい手洗いはきっちりやったんですけどね。どんどん流行っているのでまた通勤の電車の中だけでもマスクしましょうかねえ。

仕事の方はどうなんでしょう?前の職場で随分前に一緒だった昔「子供なんて大嫌い!」と言っていた人でパパになった瞬間に「子供って超かわいい、まさか俺が他人の子供までかわいいと思うとは思わなかった」って言っている親ばか元同僚が転勤の挨拶をしたのが3日なのに20日以上たって亀レスしてきて、その後お互いメールであーだの、こーだの、無駄メール。この人と20通くらいメールでやり取りしながらドラえもんな仕事の関係で細々と作業したり、打ち合わせしたり・・・なんかね。心の奥底の誰にも言えない一言をここに書き記すとしたら

「なーんか、人のやりかけの仕事ってホントメンドクセ!」

やっぱさ仕事のさばき方って重要よね。自分がおすし屋さんの板前さんだとした場合の例え話ですが

Yoshiさん(板前さん)
 ・何からお客が食べたいのか分からないので聞いてから作りたいと思っている。
 ・今日のお勧めはあぶりまぐろだけど、お客の口に合うか聞いて見たい。
 ・そもそも昨日はなんのご飯食べました?家でマグロ丼とか食べてませんよね?

と言うスタンス。でね、

Aさん(同じく板前さん)
 ・すでにのれんわけして巣立った先輩からこのお客の好物はうになので1品目はうにを出すべきだと思っている。
 ・隣の先輩が前来店した時は2品目はあなごを食べたと聞いたからあなごを食べさせたいと思っている。
 ・自分の得意料理はダシ巻き卵なのでアラカルトに加えたいと思っている。

みたいな感じなんですよ。こんなスタンス違う2人だからそりゃまとまるものもまとまらないよね?しかもお互い

Yoshiさん→今の部署にきて1ヶ月(前職は営業っぽい仕事、今は技術っぽい仕事)「
Aさん→今の部署にきて1ヶ月(前職は技術っぽい仕事、今は営業っぽい仕事)

ま逆ww 超やりにくいです。苦笑 人は全然悪くないんですがスタンスと進め方が違うので疲れるよ〜(>_<) 意識合わせに時間食って資料作るのに時間食って、18時に資料出来たので打合せして、じゃーさっさと帰ろうかな〜?って思ったら電話かかってきて

「今、お客さんに電話してこの資料見せたんだけど、実はお客さんが●●だから、●●だと思うって言ってさあ。このままの資料だとやっぱり直したほうがいいと思うんですよね」

「・・・・」

ほらね。俺ちゃんと聞いてから作ればよかったジャン。憶測とか推測とかあいまいな所で作っても時間の無駄なのに・・・と思ったけどイライラしている時ほど口調はゆっくりになってくるYoshiさんだけど脳みその中はものすごくイラッとしてました。ただでさえ頭痛くて早く帰りたかったのに・・・

「分かりました30分時間ください」

と言って電話を切って作り直してさ、色々考えてさ、あーでもない、こーでもないって作ったわけですよ。そして資料見せたら一言。

「うーん。あっでも、どーせ明日お客から返答くるのでそれを元に修正しましょうか?」

とか言われてさ・・・もうううう!ブチブチ毛細血管切れそう。うん、がまん、ここは我慢。俺も悪くない、向こうも悪気はない・・・そう俺は冷静、ここでイライラしてもカロリーの無駄だし、脳みそがこれ以上圧力上げると爆発しちゃうからやめよう・・・

と言い聞かせていたんですけど、だめだわ〜頭痛い時って理性が吹っ飛びそうで怖い。(-_-メ) 

食べたいものも聞いてない前に料理作る料理人の押し付け料理なんておいしくもないのにさ・・・ホント意味が分からん。

明日打ち合わせさせてくれって言われたけど休みだっつーの。って言っておいた。で、逆に

「月曜日の朝一でもいいですよ?」

と言ったら

「俺、べつけんがあるから・・・」

なーんかさ、ここの部署の人達って「別件(べっけん)」を「別件(べつけん)」って言う人が多いの。流行ってんの??べつけんべつけんってみーんないうんだよね。普通にべっけんでええやん!耳につくw 辞書にもこう載ってました。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/174802/m0u/%E5%88%A5%E4%BB%B6/

べっけん 【別件】
別の事件。別の用件。
アクセント : べっけん
提供元:「大辞林 第二版」

気になって調べてみたんですけど、僕と同じ事を思った人いるんですね。

ttp://sugarblog.exblog.jp/9102591/

これで僕も声高に言えそうです。

「べつけんじゃなくて、べっけんだっつーの!!」

もしこれが許されるなら「ベッケンバウアー」は今日から「ベツケンバウアー」と名乗って頂きたい!w当然実況も

「きたーベツケンバウワーシュートです。ごーる!!!ベツケンバウワーゴール!!決まりました!」

って実況になるはず・・・(どうでもいいけど・・・

ほんと○○様と呼ばれる部署は気取っている部署だこと。これ以外にも良く耳にする言葉が

・summary
・agenda
・authorize

こんな単語打ち合わせ中に使っても中身スカスカな人が多すぎw 誰か横文字禁止法案でも作ってくれないかしら?そしたらアイスも氷菓菓子と言う事でしょう。(笑)

こんな感じで少し残業して帰宅。帰り道は洗練されたターミナル駅でも焼き鳥の匂いするんだよね〜ぜんぜんかっこよくない。苦笑 意外とここそんなに魅力的な町ではないような気がします。(と言っても駅と事務所の往復だけど・・・)まっすぐ帰っても良かったんだけど、昨日待っていた例のお方と軽く横浜駅近辺で夕飯じゃないけどお茶して雑談。

うん。いい気分転換になりましたわ。ありがとうございました。
今度は体調良くなったら飲みにでも・・・

今日はこんな感じ

明日は休暇の消化日だけど朝からはるくんと車の点検に一緒にディーラーに行くって約束しちゃったので結局いつもどおりに起されそうな予感。出来ることならゆっくりしたいっす。いいじゃん!休みの日くらいゆっくりしててもと思うけど

「私には休みはありませんが、何か・・・」

と嫁さんに言われそうで口に出せない事もあるって事です。苦笑


ではでは。