忙しくて健康になる・・・

暑い、暑い、暑い・・・ありえない。そんでもってありえない。スーパークールビズだというのに、なぜこの部署は誰一人スーパーに変身してないんだといつ自分が殻を破るべきかと悩んでいるYoshiです。こんばんは(−−〆)

暑いなあ・・・こんな時、わが社は基本スーパークールビズになれるんです。つまり、ポロシャツ、チノパン、スニーカーみたいな。前の部署だと率先して自分がやったくらいなので定着率半分以上みんな基本涼しげな装いになるわけです。もちろん客先行くときはスーツですけどね。でも、ここの部署誰一人やってないわけ。別に社内規定では全然OKなのに。で、今日の部内ミーティングでとぼけて聞いてみたわけ。

「あの、今スーパークールビズですよね?ここってダメとかそういうお作法ある部署ですか?」

「いや、そんなの無いよ。社内規定的にはOKだよ」

「でも、誰もやってないのなぜですか?」

「伝統的に、別に着てきてもいいんだけど、もしトラブルとかで客先行く時にスーツじゃなかったら謝りにいけないだろ?って前のボスが言っててさ、それ意識してみんなやれないわけ。着替えを置いておくならいいんだけどさ」

とか言う訳。いや、いや、だったらトラブル出ないようにがんばれよ。トラブル出てもいいようにえらい人だけスーツ着ていろよ。そんな着替え持ってこないとクールビズダメっていう部署初めて聞いたよ。どんだけ保守的な部署なんだよって話。うーん、ド無視して慣習ぶっ壊してやろうかしら?

そんな事思いつつ月曜日。最低限締め切り仕事一つクリア。もう一つの締め切り仕事。明日締め切りだけど当日締め切り提出嫌いだから、色々セッティングした日程。でも、とある人の作業が終わらない。

「これ、どうなりました?」
「明日締め切りですよね?」
「たしかにそうですが、今日出せるなら今日出したいんですけどね」
「Yoshiさんは締め切り厳しいなあ・・・」

いやいや、お前がのろまなんだよ。忙しいんだったら納期守る系の仕事どんどん前倒ししていけよ。どいつも、こいつも・・・と思ったと思えば、とある人の仕事。明日大きな会議があるけど家庭の都合で急遽お休み。

「悪い、Yoshi代わりにやって」

ずいぶんすげえ無茶振りだよな・・・中身知らず、進行未確認、中身見たこと無い資料を添削してチェックして、オーソライズして提出しろと。どんだけ俺スーパーマンなんだよ。もういい加減にしてくれよ・・・これがなかったら今日は優雅に仕事できるはずだったのに・・・クソッ

おかげ様で細かいツッコミを頂き、あーでもない、こーでもないと修正して会社出たの10時くらい。

でも、横浜駅から1時間歩いて帰ってきた。すげえ疲れている。でも実は健康なぜかと言うと

今まで:仕事中お菓子食いながら仕事してた。
今:お菓子食べる暇、売店行く暇すらない。

今まで:寝不足で朝エナジードリンク飲まないと生きていけない。
今:無駄に運動して帰ることにしたから早く寝る習慣ついてゲームしてない。

今まで:脳みそ疲れるまでゲームして気絶するように寝ていた。
今:体疲れているし脳みそ消耗しているからすぐ寝れる。

うん、ある意味健康だねw

しかも、7月になって平日ほぼ毎日帰り横浜駅から歩いて帰れている。いい傾向だね。

明日は絶対定時で帰る。絶対帰る。そして水曜日は年休消化を入れる。絶対に

今日はこんな感じ
ではでは。