あんなこんなで月曜日・・・

やっぱり休み明けの月曜日はカラダも気持ちもなかなかテンション上がらないなあと思いながら何やったのか記憶に残らないくらいくだらない仕事と戯れていたYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

今日を一言で表すなら「ザッ報告業務」これに尽きる。
もうちっと自動化しないのかね?もうちっと効率上げないのかね?少し俺の代わりやってくれないのかね??と思いながら本当は君そこ少し心配してくれてもいいんじゃね?と思いつつ、まあ、結局いつもの「頼むくらいなら自分で処理したほうが早い」と言う結果的に打算的な事を決め込む自分。同僚に

「そういうのはさ確かに楽なんだけどでも部下育成的な観点からすると良くないことなんだぜ?」

ってたしなめられつつあるんだけど、分かってるんだよ。分かってるんだけどさ、あたしゃ超加重報告業務が一杯ある中で脳みそシステマチックに動かして単純ルーティン、高効率重視って考えると教える時間がないんだよなあ・・・それでも、マニュアルはコツコツ作ってるし、相関関係が分かる相関図も作ったし、手順、トリガー、対象先、メールの例文まで作って、「これ見てわかるだろ?」は不親切だと言うわけ。まーそうなのは甘んじて認めるけど、ただ、まずはせめて読んでみてさ分からなきゃ聞いて欲しいんだけどそういう運用じゃないんだよなあと思ったり・・・

パズル。脳みそパズルしるてるから、周りは何をやっているか分からない。

Aというマスターデータ
Bというマスターデータ

AとBを掛け合わせてDBにして、そこからCというデータを抽出。
そのCのデータを渡す部署、Cのデータに係数をかけて逆演算処理して出てきたデータをDという部署へ・・・みたいなこと手作業でやってるから時間かかるのよね。しょうがないだけどさ・・・もちろん一人でやってなくてアシスタントさんにお願いしているから自分は最終チェックだけしているんだけど、そのDデータとBのマスターデータを元に月末会議資料を作って、それをボスに見せて、あーでもないこーでもないみたいなことしたり・・・で、隣の部署のボスから

「Yoshiこれ、今月の資料か??先月と一字一句ずれてないぞ?」
「あれ??最新版印刷したんですけどね・・・」
「Yoshiさん、それ原本です。それを加工したものはここのフォルダに・・・」

みたいなことアシスタントさんに言われて気がつく。あーもう・・・みたいなことで結局バタバタして終わっちまった。でも、おかげで無事今月も月末締めの報告業務は無事に終わりましたけどね・・・

そして夜。某部署さんと打ち合わせ。自分と同僚が出たんだけど、開始3分で

「あーあの資料必要だな・・・」

って席を外して印刷して戻る。今度は同僚が席を外してなにやら印刷しようとしている・・・

「あれ??もしかして〇〇の資料印刷しようとした??」
「え?Yoshiも印刷しているの??」

みたいな話をしていたけど、結局考えがシンクロしているから同じ事しちゃったんだけど、相手が1日かけて作った資料より自分達がやっつけで作った資料の方がクオリティ高いってどんだけなんだよ。と思いつつ、その後はホワイトボードの前で色々書き書きしながら打ち合わせやってたら気がついたら2時間も経過してたよ・・・どんだけ先生なんだっつーの。

そんなことしてたら帰り雨に濡れるし、傘持ってないし・・・なんかかわいそうな俺。
まあ、しょうがないんだけどさ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。