はかどる、はかどる・・・

yoshi-blog2009-08-21

インフル大流行ですか・・・やっぱりね。死者ですか・・・脳炎ですか・・・まー気をつけていても何をしても感染する時は感染するし、何をしてもダメな時はだめですが、少なくとも後悔しないように色々やらなきゃいけないけど、大地震だのインフルだの、氷河期だのまー色々ありますね。あとマヤ歴2012でENDでしたっけ?若干気になる実はムーはよく読むオカルトYoshiです。こんばんは(^_^;)

色々一応考えてますが、

地震がきたら?
 →避難所には行かない家にこもる。(だって学校の体育館とか耐震怖いし、インフル集団感染とか嫌
・まず最初に何する?
 →食料確保(隣のコンビニ・・・
・何日は持ちこたえられる?
 →多分1週間くらいは・・・
・持ちこたえるにあたって足らないもの
 →水かなあ、特にトイレ用。あと寒さには耐えられるけど暑さには弱そう
・インフル対策は?
 →マスク多数、クレベリン&ウイルス用フィルターに消毒液は確保済
・重症化したら?
 →外に出たくないけど、実はゴーグルと手袋みたいなケミカルセットが1セットだけあるw

と一応準備してますが、所詮気休め。本当はワクチン手元に欲しいけど無理だろうなあと夜のニュース見て思ったり。おばあちゃんの知恵袋ですが乳酸菌はよく接種した方がいいですよ。あと、会社の先輩が言っていたけど噛む噛むレモンがオススメだってw

そんな毎週休みな金曜日。

年休余りまくりと夏休みの消化で9月末まで3連休って言うのはいいねえ。やりたい事がはかどりますわ〜ここぞとばかりに予定を入れていますが、それでもどんどん出てくるあれもしなきゃ、これもしなきゃ的なもの。そんな訳で朝はいつもどおりおきてベランダで幼虫君たちのチェック。あれから熾烈な生存競争をしている事でしょうが外側から一つのケースに5匹は見えたのでまあまあでしょう。今回は大成功するといいな〜冬前に土入れ替えてケース増やしてみよ。と一人ニタニタしつつもお出かけ。用事があって一人で某所にお出かけして打ち合わせ。はるくんは幼稚園だそうです。

あいちゃんと嫁さんも近所のママ友と公園で遊んでいるので11時くらいまで自由な時間。予定していた事も1時間早く終わって朝ごはん食べてない事に気がつき、

「たまには朝マックでもしようかな〜」

と駅前のマックが目に入り朝マック。でも大失敗なのが席が地下でね電波が圏外。意味がない・・・基本一人の時は携帯で何かしているか雑誌を読んでいるかするためのマックだったのに・・・15分で朝ごはん終了久しぶりの優雅な時間も15分で終わるとは・・・

一旦家に戻り嫁さん達と合流して幼稚園へ。いつもならバスで帰ってくるんだけど時間もったいないので迎えに行きそのまま外出。特に意味もなかったけどせっかくの休みだし平日買い物できればしちゃおうねえ〜と言う感じでしてその辺プラプラしつつ、買っちゃった。三脚。

[rakuten:dtc:10031155:detail]

店員さんとも話をしたんだけど、確かに最初からガツンといいもの買うのもいいけど今もっているカメラ程度ならこれでも十分だってさ、水準器、クイックシュー、付属ケースも着いているしビデオカメラも使えると言うので先日たまったポイント全投入で買ったおまけみたいなものでもあるけど大満足。

家に帰ってさっそく三脚立てて家族写真とって見たけどなかなかよさげ。転勤祝いで買ってもらったリレーズリモコンはワイヤレスにもなるので使いやすいわ・・・夜試しに家から見える国道をバブル開けてマニュアルで撮影したら僕が取りたかったレーザービームみたいな写真取れたよ。マジでちょっと嬉しいかも・・・これで撮影の幅が広がりそうです。

後は家でいつもどおりはるくんと夕飯の仕度。今日からはるくんはマゼマゼ係りからたまねぎムキムキ係りとかきまぜ係りに昇進です。なんか手伝いが今までは役に立たない手伝いだったけど、経験積んできてだいぶ使えるようになってきた。今日もたまねぎの下と上の部分を包丁で切った後に

「はるくん、これさ、たまねぎさん白くなるまで皮をむいて」

って言ったらちゃんとできたw あとついでに杏仁豆腐作ったんだけどお鍋にかけてかき混ぜている時も

「ちゃんとよーくお鍋みてあわ立たないようにゆっくりかきまぜてね。鍋熱いから触るとヤケドするから気をつけて」

とも言ったら真剣に鍋見てました。(笑) どうしようかな〜子供に一人でやらせて大丈夫なレシピってなんなんですかねえ?

はるくんもあいちゃんもいっぱい遊んだのでぐっすり寝てくれたおかげで夜もやりたいことがはかどります。さーてこれからゲームでもしようかな〜

あとやらなければいけないメモ
・明日は歯医者
・車の6ヶ月点検
・いい加減にプラモデル用の棚を買わなきゃ・・・
・試験勉強?

今日はこんな感じ。
ではでは。

PS はてなブロガーの本まとめて欲しい! ←プレゼント応募用のキーワードw