何もないということ・・・

yoshi-blog2009-08-20

世の中不公平だ。生きていると全ての人は幸せになれないし、逆に全ての人が不幸になるわけでもない。でも、少なくとも自分の身近な人々は自分も含め不幸にはなってほしくないと思う。でも、生きているのは平等でなく不公平の上に成り立っている。そう考えた時に、幸せっていうのは何かを満たす事ではなくて、今ここにある毎日の営みが繰り返せる事が本当の意味で幸せじゃないのかな?そんな事を思うには受け止めるべき器が小さいと気がついた時限爆弾のタイマーの残り時間を気にしているYoshiです。こんばんは(>_<)

昨日の家電量販店で戦ったネタからガラリと変わり今日の日記の後半部分はネガティブな内容が含まれているので気分を害す可能性がある人は見ない事をオススメします。

さて。まずいつもの話題から・・・

暑いねえ〜朝寝汗がべったりついている寝起きって言うのは気持ち悪いねえ〜シャワー浴びてもさ、結局会社着くまで汗かいてあんまり意味ないかも・・・運動し始めてから基礎代謝があがったのかちょっと運動すると噴出す汗。体重はゆっくりと落ちつつありますが夏バテしないように気をつけないといけませんね。ダルダルしながら身支度整えていたけど、今日はあいちゃんが朝機嫌悪くてずっと泣きっぱなしでうるさいうるさい・・・たまにあるのよね。食い意地はってるから朝ごはん食べた後でもなんか頂戴的な泣きかたしているんだけど、朝これやられるとまいっちゃうんですけよねしょうがないので仕度終わった後あいちゃんをおひざに乗せてお気に入りのアンパンマンの絵本を読んであげたら機嫌直ってくれました。最近朝出る時間が15分くらい遅くなっているのでその時間はあいちゃんと遊ぶ時間です。何も言わなくてもソファーにパパが座っているのを見かけると読んで欲しい絵本持ってきて

「はい!」

って渡しつつ指定席のおひざの上へ。2回くらい読まないと拘束をといてくれません。(笑) はるくんはその間ずっと3ちゃんのテレビに夢中なんですけど、朝のさ「えいごであそぼ」でしたっけ?あの番組に出てくる綺麗系なお姉さんいるでしょ?あの人のテンション朝からたっかいな〜って思うのは自分だけ?

そんな事思いつつも出かける時間になるとはるくんは相変わらずテレビから離れず

「はるくんパパ行って来るね」

「いってらっしゃい〜」(でも顔はテレビ画面)

でも、あいちゃんはちゃんと玄関までお見送りしてくれて

「ばいばい〜」って言ってくれるんですよね。結構これうれしいのよね。朝ニコニコあいちゃんに見送られるとほんの少しがんばろうって言う気になるじゃない?こんな事言うとはるくんは何もしてくれなそうに思われるけどそんな事は全然なくて我が家の基本方針でもある【褒めて伸ばす】を実践しているせいなのか、

「すごいね〜はるくんおにいちゃんだから出来るんだよね。あいちゃんには出来ないよ〜すごい〜♪」

ってお片づけとか出来ると褒めているんですけど、これのせいなのか何かはるくんお手伝いすると

「はるくん、お兄ちゃんだから出来るんだよ〜♪あいちゃんはできないんだよ〜」

ですって。(笑)そんなはるくんは今日、明日と久しぶりの幼稚園の登園日で楽しかったみたいです。

さて、仕事の方は今日から本格的にスタートって感じ。手始めにあるドラえもんに関係する仕事をする事になりまして、午前中はその資料をチェックしつつ午後は小一時間ほど打合せして来週のスケジュール調整とか、来週結構忙しそう。でも、来週は内緒で1日前の職場に行くのでその日と週末は夏休み消化とか考えると実稼動3日なんですよね。大丈夫かな?それにしてもやる事あるって言うのは幸せ物です。やっと暇すぎて死にそう時間が解消されそうです。苦笑

仕事はなんとか人並みでして、帰りにぶらっと川崎降りてラゾーナビックカメラで少しぶらぶらしたけどこれと言って買い物なし。本当はゲーム用にもうちょっといいマウス買いたいんだけど、マウスって結構な数出ているけどほとんど右利き用。Yoshiさん左利きなのでマウスが右利き用だと使えないんです。

・レーザマウス
・左利きでも使える
・ゲーム用に大きいの

本当はサイドワインダーって言うゲーム専用マウスとか色々出ているけどほぼ右利き。

くそー左利きの需要が少ないからっていいじゃんちょっと値段高くてもいいから作ってくれよ〜と思っている中でなかなかのマウスがこれ

青色レーザの両利き用。滑り止めもあってなかなかなのでこれを買おうか考え中。

こんな感じで今日も駅から歩いて帰ったんだけど、昨日寝不足なのをすっかり忘れてペース上がらないし、疲れたので歩数が12000歩超えた所で中止、さっくりバスで帰りましたとさ。明日も休みの夏休みばらして毎週金曜日休みなので今週も3連休にしたのでゆっくり出来たらよかったんですけどね・・・

【おまけ】
コンビニで見つけたレアなもの。

ホワイトコーラ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080810_whitecola/

うん、ぶっちゃけこれカルピスね・・・氷に溶けたカルピスソーダみたいな感じ

次はあとこれ

塩バニララッシー
ttp://ameblo.jp/mtrlg109/entry-10323191554.html

写真ないのであるブロガーさんのサイトを転載してますが、これウマいね。塩マニア、塩バニラ愛好家としてはかなりオススメできる飲み物です。残念ながらファミリーマートでしか手に入りませんが、期間限定なので飲むといいかもしれません。ですが、ものすごくあまーいので甘党の人にオススメです。コーヒー飲んでいる人には合わないかも。


さて、今日の話題はこれくらいとして、ここからはガラリと話題が変わります。
気分を害する人は見ずに終わりにしてください。










閑話休題








今日冒頭にも書いた話。
世の中不公平だなあと思う事がある。

実はここ数日、何人かの方のご家族が亡くなったという話を聞いたり、知ったり・・・もちろん仕事をしていればよくある話で本人でもなければ付き合いの関係でお香典送って終わりにしてしまうなんて事のない話なんだろうけど、でもね、なんかさ、その数件のご不幸の話の中で特に「なんで・・・」と思う事があって、詳しくはご本人のプライベートに立ち入る話だし、僕がが口が裂けても言ってはいけない知っている内容。多分それを知っている人間はそうそういないでしょう。そのプライベートを知っているだけに、思わずその事実を知った時

「・・・なんで、もういいじゃない。ここまで酷い仕打ちになるなんて、悲しすぎる。」

そう思ったほど、思わず仕事中泣きそうになっちゃったよ・・・きっと僕が同じ立場だったら今生きていないだろう。そんな深い悲しみの連続が多くある中で、これでもか、これでもか・・・ってやってくる悲しい現実。お世話になっている人だけに僕が耐えられない。なんで、なんで、そんな事になるの?なぜこの人がここまでの出来事に出会わなければならないの?そう思うばかりで何も出来ないし、何も口に出せないし、ただ、この事実を本人はどんな気持ちで受け止めているんだろう。そう思うと胸が本当に詰まります。せつない・・・生きているってホントにせつない。うまい言葉が見つからないけど、次、もし、この人と出会う時僕はどんな顔をして会えばいいのか分からない。本当に心のそこからお悔やみ申し上げます。

それからもう一つ。

今日のお昼の話。嫁さんから嫁さんの母親の弟のお嫁さんがなくなったって連絡があった。こちらもショックだった。前々から体調を崩されていて、もう長くはないだろう・・・とも言われていたけど、実際にそういう結末になるとなるだけこれはこれでショックだなあと思うわけです。それでも自分は遠くに住んでいる所もあって自分の結婚式に来て頂いたのと、1回病院にお見舞いに行っただけなので顔をよく覚えてないって言うのもあるけれど、今週末はどこかで一回嫁さんの実家方面に行ってお葬式に出る事になりそうです。こちらのご家庭もなかなかご苦労されている所で、お子様が自閉症なんです。奥様は病気で入院、そんな状態だからよく嫁さんの実家に子供を預けて病院に・・・って言う機会が多くあるので実家に戻る度にお子様とは会って遊んだり話たりしているけど、嫁さんの母親の弟さんも大変だなあって前々から思っていただけにこの事実を聞いて

「ああ、あの子は母親がいなくなったという事実は受け止められるんだろうか?」

って思ってしまって、自分も子供がいるだけに、これからの事を考えると本当に胸が詰まってしまってなんとも言えない。

大変失礼な話だとは思うけど、人の苦労されている話や事実を突きつけられた時、毎日不平不満を言っている自分でも

「なんだ、俺って全然幸せなんじゃん」

って改めて認識させられます。幸せっていうのは何かを満たす事ではなくて、今ここにある毎日の営みが繰り返せる事が本当の意味で幸せじゃないのかな?って思うんです。確かにもっと○○が欲しいとか、こんな事したい、あんな事したいというのは今ここにある何事にも変えられない当たり前の毎日の上に成り立っているわけで、この当たり前が成り立たなくなった時はどうなるんだろう?と考えると結構複雑な気持ちです。

残念ながら、僕も遠かれ早かれ、いずれそういう季節は来るでしょう。このままじゃその時計の針は早く進む可能性も秘めているけど時計の針が止まるのはいつかなんて僕には分からない・・・それは明日かもしれないし、50年先かもしれない・・・でも、いつそういうタイミングが来てもいいように、毎日の営みの中で悔いの残る生き方はしてはいけないし、生きていてこの世に存在しているという意味を今一度考えて出来ることを出来る範囲でがんばるしかないのかな〜って思う事にしました。

なんだろう。この胸が苦しくなるのは・・・

そんな時この曲が聞きたくなりました。

なんかまとめようとしたけどまとまらないので書きっぱなしだけど、生きているって難しいね。
神様と言う人がいるとしたら、現世で苦しんだりがんばった行いはキチンと次の所で報いて欲しい。
そう願わずにはいられません。