暇も暇すぎだとウツになる?・・・

yoshi-blog2009-08-04

すっかり書き忘れてましたがようやくマスクが届きました。お詫びの紙切れ1枚と試供品の粗品の石鹸がダンボールに入っていただけ、この会社は終わっているよね。後手後手なのはしょうがないとして、100人いたら80人が「絶対このお店使わない」と信用を無くしている状態で出来る事はなんだろう?と考えると仕事にも通じる所もあるかなあと思った新人君なYoshiです。こんばんは(^_^;)

8月と言うのは蝉の季節ですなあ・・・朝会社出るときはミンミンゼミが鳴いていて帰り際はヒグラシが都内で鳴いている。日差しの強さに比例して油蝉ががんばって鳴いているのを聞くと夏の訪れを感じずにはいられませんね。でも、生きるものもいればなくなるもののある。我が家のカブトムシ君がここの所だいぶ弱ってきました。そろそろ命のともし火が消えつつあるような気がしてならない出社2日目の火曜日。

昨日のマウスがウマく動かない事件は家から持ってきたマウスで解決やっぱりD○LLよりマイクロソフトですな。なんか嫌いなメーカーなのに職場のPCはこやつばっかり。しかも回りはノートPCなのに今月から配属された人はデスクトップなんですって・・・どっちでもいいけど本社っつーのは無駄にお金も人もあるんだなあと実感する今日この頃。だいぶ書類や引越し関連の手続きはほぼ終わりましたけど、前の部署って比較的なんでも自分でやるって感じだったけど、それ専用の派遣さんがいるのよね。

前の職場→今の職場

・郵便
自分で処理→派遣さんがんばれ

・PCセットアップ
自分で解決→専門のヘルプデスクがある

・持ち物
携帯は共用→携帯まで個人専用

でも、意味分からん事もあって、携帯電話これ電話と携帯メールだけじゃなくて職場のメールとかスケジュールとか携帯から軽くチェックできたりお返事出来るらしいんですよ。会社の同僚に

「この携帯で職場のメール読めるって聞いたんですけど・・・」

「あー読めますよ。でも、使う時間制限されているのであまり外で見ませんね」

大人の事情で、詳しく書きませんがつまり家で休みの日に職場にメール届いているかな?とか、家に帰ってあーそうだ、そうだあの人にメールしておこう的な使い方はご法度だそうです。意味がない・・・orz

これじゃ、F1エンジン積んでいるのにリミッター30キロに制限されている軽自動車のようなものじゃない?

そんな話を聞いて2日目で会社の携帯を職場の机に放り投げて持ち歩く事をやめた転勤2日目の男。

なんか、2日目で悟るのはお前早いよ・・・って言われるかもしれませんが、

「たったぶん、会社人生の中で一番楽な部署かも・・・」

2日目なのでこの先どうか分からないけど、雰囲気はとってもユルユルです。覚悟してきただけに拍子抜けしてますが、俺の判断が間違っていた・・・と言う事を祈りたいものです。

午前中は残った事務処理して終わり。お昼は食堂で初めて食べましたけど、食べるメニューの選び方も、お金の決裁の仕方も、何もかも分かりませんが食堂万歳w

午後は何もすることないので、職場にある資料と言われているものをかたっぱしから読みまくった。でもそのうちの半分は前の職場で使った事あるものや知っているものだった。今日みた資料で一番印象に残ったフレーズ

「比較表を出すやつはバカ」

たしかに・・・気をつけようw

あと、誤解が一人歩きしてとっても困っているんですが会う人会う人

「○○から即戦力がやってきたと聞いてきたのですが・・・」

むーり〜orz
余計な事言った人がいる(犯人確認済)
期待が大きいと失望も大きいからガグガグブルブルしているのですが・・・

大丈夫かな俺?

そんなむちゃぶりの後輩が持ってきた初仕事になりそうな件がありその担当さんが、あの人です。そう、あの人。

前の職場で鬼将軍がいた時に

「あー○○ちゃんの案件か・・・」

とノーチェックで即サインをもらえた伝説の人が転勤しているのは知ってましたが、まさか仕事でまたカラムとは・・・心配。思わずその後輩さんに

「今、めっちゃ暇だから何でも受けるつもりはあるけど、この人の案件にからむとデスマーチすることになるよ?苦笑 俺、できれば会いたくない・・・」

って答えたけど、今の僕に拒否権はありません。(笑)

暇すぎて死にそう。まさに「暇死」(笑)

ウサギは寂しいと死んでしまうみたいですが、Yoshiは暇だと死んでしまうかもしれません。苦笑

あと、夕方顔写真の撮影したんですけど、こんな顔でも撮影機材はニコンの一眼レフの上位機種。でも撮影してくださる方が

「これ、使い方分からなくて、なんか暗いんですよね・・・」

「あーそれ、きっとホワイトバランスの設定ですよ。フラッシュだすより、蛍光灯の下で撮影するならそっちの設定を変えたほうが・・・」

そう言ったんだけど何を言われているかわからなかったみたい。一緒に転勤してきた人が知ったかぶりで

ISO感度上げれば綺麗にうつるんじゃない?」

とか言ったけど、あーいかんいかん、ここで変な技術会話して知っている知識をしゃべってもなんの特にもならん。

「こんな顔綺麗にとってもしょうがないし、今日ノーメイクなんで適当にやっちゃってください」

とか言ったけど、どうなんでしょうねえ。

こんな感じで今日も定時退社。今週はのんびりできそうです。

家に帰ったらギリギリあいちゃんとはるくん寝る前に間に合ったけど、あいちゃんがちょーかわいいの。

「ぱーぱ〜♪」

って寄ってきて、いきなり唾液たっぷりのちゅーされたよ。(^_^;)

なんかマイブームだそうです。そんな安売りしてたらもったないぜ?って思ったけど、どーせこんなことしてくれるのもあと数年ですしね。後は本読みながら

「あんぱんまん!!」

って叫んでました。すごい検索率。だってね、幼児本の1ページに子供が遊んでいる写真があって、そこに飾ってある時計の中の絵柄のアンパンマンも発見するんですよ。サイズにして3センチ四方もないのに・・・あいちゃんよほどアンパンマン好きなんだなあ〜今度アンパンマンミュージアムにつれていってあげようかな?

今日はこんな感じ。
ではでは。