仕事を干されるさばさば感・・・

なんで車を洗いたいなあと思う時ほど雨が降ってきて天気予報を見ると所詮洗っても数日も持たないというのが分かると洗う気が失せる一方、ピカピカの車にあこがれるYoshiです。こんばんは(*^。^*)

今日も雨。明日も雨。旅行中も雨っぽい。でも、こっちは雨だけどあっちは晴れそうな感じ?どちらにしろ荷造り出来ないなあと思った今日この頃。今日は午前中無駄にとった休暇でした。あと実質1日分取りたいけど無理かな〜無理だろうなあ〜でも、大丈夫かな??取れそうかな??とか、色々考えてみるとバタバタするよりもあっさりしちゃうなあと思ったり・・・

午前中休みと言っても1時間くらい前に職場近くの喫茶店で暇をつぶしていたけど、職場に行ってもちょっと暇。

ええ、アタクシ明日転勤なんです。明日はぱりっと白いワイシャツを着てクソ暑いのに上着を着て辞令を貰うってやつです。

この前転勤したばっかりじゃないか?って??ああ、たしかにね。たしかにそう。でも、元々それはYoshiさん個人のキャリアパスとは無縁の大人の駆け引きの結果たまたまYoshiさんのチーム全体が異動したってだけで元々Yoshiさんの異動はそれよりも前から決まっていた所もあって腰掛け1ヶ月って感じでしたが、まーやっと決まったか?って感じ。

紆余曲折あったけど、結果的には自分にとって良い結果だったのかしら?単身赴任も覚悟したけど、おかげさまでそれはなさそう。ま、明日になってみるまでは決定じゃないからなんともいえないけどね・・・

そうなると、まあいなくなる人は暇になるもので、暇をもてあまし気味になりそうです。ある意味「所詮Yoshiさんに相談した所で・・・」という感じと、「Yoshiさんいなくなるから新しい仕事があったとしても」って感じなのである意味仕事が干された状態だけど、これ本来の姿よね。

え?引継ぎ書とか書類書かなくていいのか?って??もともと、こうなる事は折込済だったので、ここ1ヶ月全部自分の仕事にはバックアップ要員を貼り付けていたのでYoshiさんいなくなる前提で仕事をしていたので引継ぎ書類なんて作りませんね。

「基本的に僕の仕事は、全部〇〇さんにインストールしてあるので大丈夫です。」

今日のミーティングでも言いましたし、しかかり案件とかないのか?って??これも、サブ要員つけているし、大きな仕事の区切りも昨日の大きな会議で一段落しているし、タイミング的にはちょうど良いのかな・・・って感じですわ。

まあ、もっとも遠くに行く訳じゃなさそうなので「なんかあったら聞きに来て」と言えばおさまりそうですし・・・

なので引継ぎ関係がないと、気楽な事・・・問題は自分が引継ぎを受ける必要があるのか?って感じだけど、そこは追々かなあ。

なので残り1週間何しようかしら?と言っても、実質会社に丸々いるのは明日と最終日だけなんだけどね。木曜日は休みになりそうだし、金曜日は午前中外出だし月曜日は代休だし最終日は荷物整理だしね・・・

なんだか、うまく説明できてないけど、ものすごくさばさばしているのはなぜなんだろう?

ここ数年、ずっと一生懸命取り組んできた仕事に未練がないし、魅力を感じなくなった・・・
もう、僕はこの仕事に関わる事は無いだろう。関わりたくないだろうと思っているのかな・・・終わりを見つけてしまうと案外あっさりしているものだ。自分で作って何かを苦労して生み出したのに、終わりの始まりを垣間見るので来年の今頃は感慨深い気持ちになっているのかな??と思ったりしているけど、どちらにしろ脳みそのメモリー領域を思いっきりデリートして、今度は新しい職場で、新しい事を一生懸命覚えて早く使える人間になることですね。

でも、今回思ったことは人の人生は本当に簡単にコロコロ変わるものだなあと思った。

最初聞かされていた場所とは全然違う所なんだものな・・・

まあ、いっか。とりあえず自分は運がいい。そう思う事にした。

今日はこんな感じ
ではでは。