初日・・・

yoshi-blog2009-08-03

慣れない事をすると知らないうちに何か気を使って生きている。こんな僕でも気疲れするのね・・・この先やっていけるのかな〜なんても考えても無駄になると思っているYoshiです。こんばんは(^_^;)

転勤初日、今日思った事のダイジェスト

・通勤は川崎に用事がない限り横須賀線
・マウスがムカツク
・転勤も大変だけど、転入も大変。
・都内移動は人が多くて歩きにくいあの雰囲気が再び
・定時であがってもはるくんとあいちゃんの寝る時間には間に合わない。

と言う感じでして、こんな順序で書いてみますと、今日ね、やっぱ初日じゃないですか?初日に遅刻ってどうなんだろう?って思ったのと朝定期券を買いたかったので30分前に会社の最寄り駅到着するように家を出たんですよね。最寄り駅はエキナカ充実なので・・・一旦横浜駅で定期券を買って今日から久しぶりの定期デビューです。これ落としたら痛いな〜って金額になっているけど気にしない。で、横浜駅から東海道線に乗ったんですよ。なんでもダイヤが乱れているって言うけど、そしたら悪循環モードになってまして

ダイヤ乱れる→人多くなる→乗り込む時間かかる→電車出発遅れる→ダイヤさらに乱れる

こんな感じだったんでしょう。8:40頃にターミナル駅に到着したかったのに着いたの9:10分。ありえねーこれ早く出ていなかったら絶対に間に合わなかったですな。とにかく間に合ったからいいけどね。昔大手町に通っていた時の東海道線っていわゆる湘南電車だったので暑い日に空調全然効いてなくて蒸し風呂がまさに的を得ている言葉ですけど、最近の電車はそんな事もなく、ラッシュもきつくないけど東海道線は一旦遅れると一気に遅くなるからな〜遅延の時は横須賀線が無難かも。帰りも今日横須賀線乗っちゃったんですけどね。

朝職場について挨拶して、パソコンとか書類を受け取り席に座る。PCのスペックはまあまあなんですけどマウスが最悪。レーザーマウスが机の白い面をウマく反射してくれなくてポインター動かず・・・orz 今日1日紙を引いて使っていたけどこりゃダメだね。って事で明日は家にある余ったマウスをもって行く事になりそうですが、それ以外でも色々設定しなきゃいけなくてめんどくせー。推奨とされているメーラーは使いにくく5秒でチェンジ。Webブラウザも重くて使い物ならなくて前々から使っていたものに変更。あと、色んなシステム入っているけど使い方がわからね〜。夏休みシーズンでもあるから人少ないのもあるけどまわりが誰もいなかったけど書類書いたりパソコンの設定してたりで全く気になりませんな。どーせ今週はリハビリ週間なので残業もないでしょう。しかも来週お盆Weekだし(暇な人連絡してw

それにしても知っている人ばっかりで新鮮さがあまりないのですが・・・でも、あれだね、まーどーでもいいけど、挨拶周りとかで他の部署でも挨拶しててさ、知っている人がわざわざ声をかけてくれる人もいれば、顔知っている程度の人は会釈位してる人もいれば、あれ?前一緒に仕事したよね?って人がガン無視されたりしているとちょっと凹むね。今日思ったこと。

・もし、誰か知っている人が転勤してきた場合はちゃんと声をかけよう。

Yoshi心のノートに追加です。苦笑

午前中はあっという間に終わり、お昼を同僚と食べて一息つく。前まで一緒だった後輩さんがいたので気が楽だけど、色んな事言われてないかな〜って心配。あと前の職場が同じで1ヶ月先に着任している元同僚がやさしく色々教えてくれたけど

「Yoshiくんはいいよね。俺なんて手配ミスでパソコン3日も届かなくて・・・」

とか言われてたけど、あれ?その同僚の前に座っている人前の職場で一緒じゃなかったっけ?みたいな人たくさん・・・(声かけられてないけど)

そして午後ボスがいる別のビルに挨拶に行くって事になり同じ日に着任してきた人と総務関係の人とそのビルに行ったんですけどね、渡されたIDカードで入れません。

「あの、なんか俺のカード認証されなんですけど」

「ほんと?ためしてみて」

「・・・・ほら・・・・」

「ほんとだ・・・うーん、まあ、こっちあんまりこないのでそのうちなんとかするよ」

ですって。(笑) しかもそこまでして行ってボスに会えたかって言うと、急に外出であえずじまい。

「じゃあ、元の職場戻ってください」

って。ただの蒸し暑い都内を歩いた罰ゲームみたいなものです。(笑)

こんな感じで1日終了。夜暇だったので例のあの人が「じゃー飲みに行く?付き合おうか?」ってわざわざ終わりの時間の頃に電話くれたけど、開始時間が合わなくてなくなってしまったのでまっすぐ帰ってきました。まー上司が人間ドックに行っている(こんな時に?)ので今日、明日は書類整理とかそんなもので1日が終わりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
何気ないメールでしたが、一番心細い時間だったので超うれしかったです(T_T)ゴールド出ること祈ります(引継ぎ事項みたいなもの?w