返品した物を3分後再購入・・・

yoshi-blog2010-03-15

もう春に向かっているんでしょうか?朝着ていたコートを帰りは脱いで持ち歩く事になったので明日はコートなしで生活しようと意を決した春に向かって着実に進んでいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

さて、突然ですが泣いても笑ってもあと今日を入れて13日です。今まで黙ってましたが、卒業のシーズンらしいですね。なんとも感慨深いものです。
ついにYoshiさんも、一大決心って所でしょうか?詳細はあと7営業日にわかるかもしれませんが、壮大な何かの序曲というヒントだけここに書いておこうと思います。どーせ、誰もみてないだろうしね・・・後で「ここに一応書いたもん」っていう証拠程度で何かが起きると無駄で、壮大な前振りを静かにしてみた月曜日。

なんか、朝は目がなかなか開かなくて、起きてソファーにいるあいちゃんに抱きついてみたら、ものすごく不満げな顔された。(笑)どうやら3chのアニメに夢中な時にかまったので超不機嫌でしたけどパパ週明けは無駄にテンション上げないと仕事にならないのよね・・・

適当に仕度して家を出ていつもどおりの行動パターン。横浜駅で電車を乗ろうと横須賀線のホームへ。そういえば週末武蔵小杉駅が開業したんだよなあと思ってみたら、いつも乗る電車がダイヤ改正?でなくなっていているの。いつも乗り換え3分くらいだったので1分くらいで電車きた。つまり電車のタイミングではこの電車乗り過ごすって事になる可能性大。しかも、この電車いつもの15両じゃなくて11両。これを逃すと次の電車は湘南新宿ラインになるので横須賀線ルートはかなり微妙になってきました。しかも、車内は人がいつもの倍はいるし、わざわざ東海道線に乗らずに少し遠回りな横須賀線に乗っているメリットが失われつつあります。

横須賀線に乗っている理由
・人が少なくて快適
・つまり、漫画も読めるじゃん
・殺伐とした雰囲気が東海道線より少ない

だけど、武蔵小杉駅の乗降の分で遅くなるし、あれなのね新川崎から武蔵小杉ってすぐなのね・・・だったら新川崎無くせば?って思うけどそこは地元民さんの意向はあるからなあ。しばらく朝の通勤ルートは手探りです。

仕事の方は今日ずっと打ち合わせが多くてきつかった。

午前中は打ち合わせはなかったけど、無駄な計算とか検討していたんだけど、某とある人の機嫌が悪くてとばっちり。自分の場合集中するとどうでもいい周りの会話は聞こえなくなるタイプなんですけどね、周りでガヤガヤ打ち合わせしていて、自分の仕事の話題にもなっていたらしいけど、こっちは午後打ち合わせだらけだから午前中に片付けたい・・・そう思っていたら

「話聞いているの?お前の件だよ。リーダーなんだからちゃんとやってよ」

と。オイオイ、ちょっと待て。別に俺リーダーでもないし、そもそも話しなんて聞いてないよと。まー機嫌が悪いといつもとばっちり。ほんとイラッとするけど、我慢我慢。苦笑

そして、午後はずっと打ち合わせ4本かな?1本目はあまりにも抑揚のない声の持ち主の説明で何度も落ちかける事多数。眠くて、眠くて・・・1時間の予定がオーバーしていたので、途中で退席して2件目。こっちもとってもしょっぱい打ち合わせというか説明で。あるものを実物の説明をされていたけど、半分どーでもいい内容でさらに眠くなる。眠くなるついでに、ショールームのお姉さんのいる場所の近くだったのでふらっとコーナーに立ち寄って雑談。だって、つまらないんだもの。(笑)

お姉さんとは、くだらない話で盛り上がり。「なぜ、ままどおる買ってきてくれないの?」って。

「それは、買ってもいいけど、投資に対する回収見込みがない場合は僕は投資しないんだよ」

って言っておいた。(笑)

Yoshiさんが何かあげるって事は打算的な何かが働く場合か、罪滅ぼしのどちらかがかなりのウエイトをしめたりします。(笑)

そんでもって、たまたま別の作業していたお姉さんも

「Yoshiさん、わざわざご丁寧にバレンタインのチョコのお返しありがとうございました」

「あー。あはは。そうですね。いえいえ、気にしないでください」

って答えたんですけどね。

・そもそも、バレンタインの日出張でオフィスにいなかった。
・お返しの品を誰が買って何を買っているのかも分からなかった。

つまり、チームの誰か宛に貰っていて、いないYoshiはおこぼれを貰えず、しかもお返しもしてないのに御礼を言われるってなんか気まずい。でも、そこで

「俺貰ってないよ!!だからあげてないんだよ!」

なんて言うのも大人気ない。つまり、大人の対応をしたってことですね・・・

それから、打ち合わせ続いていたので合流したけど、残りの打ち合わせは先輩に任せて同僚と別の打ち合わせ2つこなしたらあっという間に時間終了です。

まっすぐ帰って帰り道のヨドバシカメラに・・・
先日、あちゃんとはるくん用のお名前ラベルシールを買ったのですが、どうやらYoshiのプリンターでやると耐水ペーパーなのにうまく印字が出来なくて名前がにじんじゃうんです。そして嫁さんが耐水用のラベルシールを別に買ったんですが、これもうちのプリンタには対応してないって書いてあって開封前だしレシートあるから返金しようとおもってきたんです。

何気に使っていると分からないインクの種類。皆様知ってました?「顔料」と「染料」の違い。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/

どうやらうちのプリンタは顔料と染料が両方入っているタイプなんですがデフォルト設定だと顔料で印字されるみたいです。でも、ラベルシールには思いっきり「顔料非対応」と表示が・・・

「これ、染料対応なんですが、うちのプリンタ顔料なので・・・」

そう言ってレジで返金してもらったんです。その後何気に

「あのー、うちのプリンタで耐水のラベルシールに印字できる物ってあるんですかね?」

何気に聞いてみたんです。返金したのはいいけど、それじゃ困るじゃん・・・と。店員さん一人でも分からず、ちょっと詳しそうな人と3人でラベルコーナーへ。

「うーん、耐水で染料で印字するものってないですねえ・・・」

「そうなんですか・・・でも、じゃーみんなどうやっているんですかね?うちのプリンタは○○って機種なんですが・・・」

「そうですね〜お客様のは顔料と、染料両方入っているタイプですよね?」

「はい、同じ黒でも2本入っているんですが・・・」

「あーだったら、これ、今返金した物でも大丈夫ですよ?」

「え?そうなの?」

「ええ、プリンタの設定を○○に変更すると、顔料ではなくて染料で印字すると思いますから・・・」

「本当なの?」

「ええ、こちらに記載してます」

返品した商品の裏にしっかり、こうやって印字しないとにじんじゃうよ!的な解説が・・・うーん、全く見てなかったww

「あ、本当だ・・・」

「どうします?」

「そうね・・・今、返品したの、もう一度買っていい?」

って思いっきり恥ずかしい事しました。「返品した物を3分後再購入」したのは生まれてはじめての体験でした。(笑)
店員さんも苦笑い、しかも店員さんに

「ポイントお付けしますか?」

って言われたけど恥ずかしかったのと申し訳ない気持ち一杯で断りましたけどね、ほんとよく読もうね。マニュアルっていうのはさ・・・典型的な嫌な痛客だったと思います。

本当に申し訳ないと思ったので、店員さんの名前を覚えておいてさっき本店のお客様お問い合わせ窓口宛にお礼のメールを名前入りで入れておきました。ほんの少し罪滅ぼしって事でゆるしてくださいな・・・

そして、買い物終了。この後、ショールームのお姉さんの言葉で嫁さんにお返しを返すのをすっかり忘れていたのでこれを購入

ベーグル買占めの巻。

本当は2つくらい写真に写ってないのあるんだけど、嫁さんお気に入りのベーグルやさんで

「すいません、全部1種類づつあるの全部ください」

って言って買っておいた。本当はGODIVAにすべきか、コールドストーンのアイスにすべきか、ロールケーキ(全部食い物だけど)にすべきか悩んだけど輸送面できつかったのでベーグル。まあ、本人の大好物だから良しとしましょう。どうせ、半分は冷凍される運命でしょうしね・・・何より義理と義務は果たしたぜ!って思ったけどよくよく考えたら自分の時のチョコ1000円もかかってないんじゃない?だとしたら、これシャアザク並みの価格になってしまっているのは内緒。

おまけ。

ふと写真整理していたら、あいちゃんの顔がすげー変わってる。

これ1年たってないのよね・・・

どっちが本当のあいちゃんなのかしら?
でも、どっちもかわいいんだけどね。

今日もこんな感じ
ではでは。