マスク騒動その後・・・

yoshi-blog2009-07-03

自分だけがんばらないと・・・と思っている時間って案外長続きしないもので、でもかといって周りに頼ると言っても自分のペースに合わせてくれる人を探すには時間も労力もいるわけで、詰まる所1人称でやっている仕事は破綻へのデスマーチと思いつつ自分の仕事のやり方を最近ほんの少しだけこっそり変えているつもりのYoshiです。こんばんは(@_@;)

仕事っていうのは余力を残しておかないと後で大変な事になるよ・・・って話。

前にYoshiマスクを150枚購入しましたって話を書いたのを覚えているでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20090520

今、この会社すごい事になってましてね、なんていうの?「パンク?」6月20日に発送予定の品物が実は届いてないんです。ネットショップなんて信用レベルが・・・と予想はしていたので、後払いで正解でした。でも、クレジットカード払いの人は先に引き落としだけされてしまい、届かないという苦情がお店のレビューに乗って、この品物のレビューだけで1000件近くレビューが書き込まれていて9割が苦情。いやーまいった。苦笑

ちなみにYoshiの注文履歴ですが、

5/20注文
5/22 2日遅れで注文ありがとうございましたメールが届く

ご注文商品につきましては、6月中旬の発送となっております。
医療用マスクについては、納期はご注文の通り出荷日表示しておりますので
入荷次第すぐ発送致します。

急ぎと存知しております。なお欠品、入荷遅れにより発送が遅れる場合、
ご指定の配達日時に合わせた発送が出来ない場合は、
再度メールにてご連絡させて頂きますので
その際は、ご了承の程お願い致します。

6/6なぜか、ようやく楽天の自動配信メールが到着手続き完了メール到着。

6/20発送予定日

そして6月20日発送とのことなので3日待ってみましたが到着せず、サイトを見たら遅れてますってお店の案内が・・・あのさーメールで連絡してくれないの??って思ったら案の定レビューが大炎上。自分よりも早く買った人も到着してないし、クレジット引き落としされて品物こないとかいてあってひどいなあって思いつつ、それでもこないので自分も便乗してメールしてみました。

6/24に送ったメール

ご担当者様
6/20発送予定だと思うのですが、いつ届くのですが?遅延メールも来なくて、HP出遅れていること知りましたが、いつ届くのかくらいは教えて頂けませんでしょうか?

数日返事なし。毎日サイトを見ていると自分都合で遅れているのにも関わらず、今日からキャンセルした場合はキャンセル料取るとか書いてあってさらにレビューが大炎上。Yoshiのメールも完全に無視されてます。そして、7月に入り品物はまだ来ません。2回目のメールをしてみました。

6月20日発送予定で7月になりましたがいつ届くんですか??
せめて遅れる連絡くらいすべきものだと思いますが!!
納期くらい連絡くれませんか?
2回目のメールです。

そもそも、書き込みを見ると電話してもつながらず、連絡先も、3箇所に増えてまして前回はオーダー用のアドレスに送ったものの返事なかったのでHPに書いてある連絡先全てに送ったらようやく担当者の一人?テンプレートメールがやってきました。

出荷お遅れの配信は遅れました。大変申し訳ございませんでした。お客様には、心待ちにしていた商品が到着日に届かないという、ご迷惑をおかけいたします事、深くお詫びさせて頂きます。大変、申し訳ございません。

■当店の対応

納期入荷遅れというご迷惑をお掛けしました事になりました。医療マスクの在庫状況はただ今在庫確保して全部入荷しました。毎日順次出荷とさせて頂きます。

※商品のご到着は、予定より2週間〜3週間遅れてしまいます。
 ご了承くださいませ。

今回のご注文は出荷手配中でございます。商品届くまで今しばらくおまちくださいませ。ご理解の上、今回の取引を引き続きさせて頂きたいと思います。

発送予定日7/5前後です。
佐川急便にて送り致します。

今回、ここまで入荷遅れた事、当店と致しましても予期せぬ出来事でございまして、現在、対応に四苦八苦しておりますが、お届け日時が遅れる事で、万が一、お届けの商品が不要となってしまう場合には、キャンセル対応させて頂きたく存じます。

【キャンセルのご連絡先】

●お電話:03-(9時〜18時)
●メール:order@

発送について
ご注文の人数は件数2万人も超えたのため、毎日順次出荷作業行っております。出荷作業の時間当初より2週間以内で完了でお届け致します。ご不安な声頂きました。大変申し訳ございませんでした。対応の方はご満足して頂けないのご指摘については改善致します。今後とも宜しくお願いします。

出荷状況について下記の通りになります。

カード決済請求済みについて請求済みの方は優先発送させて頂きます。今週7/5までに(カード決済済みの全員の方々に出荷しますとの約束致します。)

カード決済請求済み(キャンセルしたい方)
ご注文の商品万が不要になりましたら、または取引中止希望の場合は受付致します。メールでご連絡お願いします。(キャンセル処理完了がすぐ返信出来ない場合もございますがご了承くださいませ。) キャンセル処理とカード売上請求取り消しのご確認は後日楽天から配信致します。宜しくお願いします。

キャンセルの受け付けは致します。既にキャンセルのご連絡頂いた方々、行き違いでお届になった場合は
(受取拒否でお願いします。)

銀行振込、代金引換、コンピニ、後払いについて大変お待たせしてご迷惑をおかけしておりますが、準備が整いました。大至急お届けしてまいりますので、もうしばらくお待ちいただけますようお願いします。7月中旬まで全部配達完了にします。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

今回の取引を引き続きさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

遅れること了承できるか!!wもう後手後手だよね・・・四苦八苦?シラネーよ。2万人の注文?そりゃ、そーだろ。大体、あの騒動の時に唯一安心価格で提供していて高感度UPしたであろうお店なのにその後の対応がグズグズで評判がた落ち。自分も二度とここでは買わないけど・・・

アカウンタビリティって言うのを知らんのかね?自分のキャパを超えたら売り切れ処理とかすればいいのに物がないのにどんどん注文引き続きうけて7月1日までサイトでマスクや他のもの売っていたけど、ついに、こんな表示が・・・

http://www.rakuten.co.jp/momotarou7/kaiso.html

ようやくお店を閉め受注処理に専念すると書いてありました。
(2009年7月3日現在)

店舗改装じゃねーだろ。ちなみにどんなレビューになっているかと言うと・・・お店が閉まってしまっているので商品のレビューは見れなくなってしまいましたが、お店のレビューはここで見れまして

http://review.rakuten.co.jp/rd/0_213034_213034_0/

Yahoo知恵袋にまで乗る始末。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327859053

なんだかねえ〜まーネットショッピングはそういう事は良くあることなので、Yoshiさんは絶対にクレジットカードで買い物しません。大手じゃないネットショップは

・後払い
・代引き(NP含む)

にしてます。じゃないと後で後悔する羽目になるので・・・皆さんもネットで買うときは後払いか代引きがいいですよ?で、このお店はもうだめでしょうね・・・目先の利益確保に躍起になりすぎて肝心の商品を約束した期日まで届けるという事を怠ったネットショップの末路は見えたようなものです。Yoshiも実害はないので「まー冬までに届けばいいかな?」って気持に切り替えてますけど、やっぱ見極めたほうがいいですよね・・・

でね。もっと面白いというか役立たないのがこれ・・・・

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=undefined&p_lva=undefined&p_li=undefined&p_faqid=4016&p_created=1197273352&p_sp=undefined
取引で困ったことや不明な点があったときはどうしたらよいですか?

そのため、商品が届かない、ショップから連絡がないといった場合には、まずはお客様から各ショップへ連絡してください。ショップの休業日やその翌日は、ショップでの確認、対応にお時間を要してしまう場合がありますことをあらかじめご了承ください。お急ぎの場合には、誠に恐れ入りますが、休業日をご確認の上、お電話にてお問い合わせください。
なお、ショップの連絡先(電話番号・メールアドレス)に関しましても、ショップページの「会社概要」または「Info」等と書かれたページ、または購入履歴の履歴詳細にある[連絡先]より確認できます。
楽天市場でのお取引はお客様とショップとの直接のお取引となりますため、楽天市場がお取引について何らかの対応を行うわけではありませんが、ショップとの連絡が取れない等の場合には、モールの運営者として楽天市場からもショップに連絡をうながさせて頂きます。

いや、だから、電話したり、メールしても返事ない時は楽天で管理しろよ!www
促すってなんだよ。もっと強権発動しろよ!!

と言う事で楽天のヘルプも使い物にならないって言うのがわかりました。

と言うわけで、気長に気長にまとうと思います。だって、別にこれこなくても、まだ50枚一箱あるし、それ以外に使いかけが20枚くらい残っているのでまー気にしない。元々花粉症用も兼ねているので・・・

今日は「ネットで買い物は気をつけてね」と言うお話。
仕事の話でかなり重要な極秘会議を行っていて2時間以上の打合せで1時間以上Yoshiが話し、この件で今度某地方に召集令状が届いて相変わらず・・・だねえと言う話と、万歩計の話も書きたかったけど、前者の話はお蔵入りになりそうです。苦笑

ちなみに今日は
16687歩 718カロリー消費 13.35Km1日で歩いたそうです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
なんだろ・・・踏み出せない1歩。まな板の恋状態